※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

やっぱり専業主婦で子供2人見てても時間がある、何が大変なの?暇してる…

やっぱり専業主婦で子供2人見てても時間がある、何が大変なの?暇してるって思われるんですね🤦🏻‍♀️💦(長いです💦)

結婚して5年位経ちますが子供欲しいけど
なかなか授かれない友達がいます。
去年の夏に退職して妊活もしていたようですが
出来ずに7月から仕事を初め
30歳までは子供いらないと割り切っていると
友達伝いで聞きました。

上の子が1歳になった頃
「いいなぁ、専業で子供見てて、仕事する気ないの?何が大変なの?」と言われました。
たくさん泣きました。
仕事もしたいけど保活激戦区、旦那の転勤と同時に妊娠が分かってから仕事も出来ず、、近くで子供を見ていたい気持ちも強かった。
地元は育休1年開けたら保育園にエスカレーター式
激戦区わからないよなあ🥲
その半年後くらいに私が2人目を授かり報告すると、何年も続けていたLINEも、祝福している内容ではあったけれど、
返信不要!!!!と来て終わりました。
今まで来ていた誕生日LINEも、2人目出産おめでとうのLINEも、唯一その子からだけ無かった💦

6人グループの中で最近結婚式をした子がいて、式1週間ちょっと前にその子から電話でサプライズ動画作りたい〜と頼られました。
正直夜しかやる時間はなかったけど、動画編集も経験があり快くOKしましたが、結婚式の二次会で「○○(私)なら時間あると思ったからとりあえず電話した〜」と言われて傷つきました。そうだったのか...と🥲
他に4人います。みんな仕事してますが夜は時間もあるだろうし休みだってあるはず...
1人は事務で定時、もう1人も仕事楽!って言ってて
もう1人は近いので大変なのは分かってましたが...
動画編集を終えたあと高熱で2日寝込みました🥲
疲労からだったと思います💦

毎日朝早く起こされ、毎日大荷物抱えて出かけて、散歩して、どこで地雷踏むかもわからない構ってちゃん、イヤイヤ期の息子に付きっきりで、娘のギャン泣きの声にも耐えて...
正直肩の力が抜けず嫌になる時だってありますし、
旦那は断然育児の方が辛いと言います。

そんなに時間があるように見えるのか...
暇していると思われてる事が悔しいけど
言い返すこともできない。
妬む気持ちも分かる。逆立場だったら苦しいかな
妬んでしまうよな、、って🥲
会っても自分の話は出来なくなりました。
他4.5人が仕事の話やジャニーズの話で盛り上がるのを
聞いていることしかできません。
なので最近になり割り切ることが出来てきて、
もう集まるのは1番仲のいい子が帰省した時に
行くくらいにしようと決めました。
心無いことを言うのはその子だけで
私がグループに居心地の良さを感じてない事にも
気づいている子はいるし
知っている子もいるので、
もう無理して合わなくていいですよね💦

その子が言いたくなる気持ち、悪気がないかもしれない
でも本当に専業主婦って楽してると思われてて💦
ワーママさんに比べたら人間関係のストレスはないし
時間に追われることもないさ、
でもきついものはキツイ!
幸せだし、自分が決めたことなので弱音は吐きません。
でもママリでは言わせてください...😭

子供2人見てて時間あるわけねぇし!!!!
何が大変?!?やってねぇから分かんないか!!!
自分がいざ子育てするようになった時困ればいいし
大変な思いすればいいよ!!!!
私が傷ついたこと分かるかな!!!
子供できなきゃいいのに!!!!😭😭😭

(すみません...本当に叩かないでください🥹💦)

決して専業主婦のほうが大変!という事を言いたい
わけではありません🥹
ワーママさんの凄さも分かります!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな言われ方されたら腹立ちますね😇
長年の友達でもそれ言われたら私は言い返しちゃうかもしれません😅
私なら「それ言われちゃうと傷つくんだけど~😭でも、子供いないと大変さ分からないよね😊(ニコッ)むしろ週休二日が羨ましい~🥺」で終わらせます‼️笑
今後の関係が崩れるかもしれないですが、それでも傷つくことを平気で言える人はちょっと嫌です😂

私自身、卒業してからも趣味が一緒で年に4-5回は遊ぶくらいの仲がいい友達がいましたが、仲が良すぎて言っていいことと悪いことの分別が付かなかったのか平気で嫌味みたいなことを言われ続けて、私の我慢が限界で少しずつ疎遠になりました😇

なーたん

気持ちわかります。
同じ様な事ありました、、、

結局はその立場になってみないと
当人の気持ちなんてわからないと
思います!お互いに😌💦
私も当時は深く考えちゃってまし
たが割り切る様になりました笑
子供が出来ないのはその人にしか
分からない辛さとか色々あるだろ
うし、、、結婚してなきゃ、子供が
いなきゃ、悩みとか大変さなんて
わかりません!!

なんかうまくまとまらないですけど
無理して会う必要もないし、
自分と家族の事を1番に考えて
気楽にやっていきましょ〜✊🏻✨笑

はじめてのママリ🔰

楽で暇だったら、専業主婦も保育園も育休も要らないと思うんですよね。一緒にいさえすれば暇であれば子連れて仕事もできますよね😅
大変だから、育児に専念するための制度があるんだと思います。

というか、その子には常識がないと思います。そこそこの家庭の事情があるのに余計なことを言う意味がわからない。おめでたいことを祝福できない相手に、頼み事をする神経がわからない。
自分の経験していないことをとやかく言うなと思いますね。
「妊活なにが大変なの?」と言ったら怒りますよね。実際は大変だとは思いますが、目には目をで物を言うとこうなりますよね。
相手の立場にたって気持ちを想像する力にかけています。まだお母さんになれる器量じゃないからなかなか来ないんじゃないと言いたいくらいです。

その子には、とっても手のかかるかわいい子ができるよう祈りますね😊

まめこ

女性は結婚出産で環境が変わると、今まであんなに仲良かった友達とも関係が変わってきますよね。

妬む気持ちも分かるし、複雑ですよ。こんな事思いたくないけど、思っちゃう自分にも苛立ちますよね。

今はその子と距離をとった方がいいかと。

ただ言えることは、私は働いていますが、24時間子供に付きっきりの専業主婦の方が数倍大変だと思います!仕事が息抜きのような感じ。子供が小さい頃は帰宅後に本日の本番が始まる…と思ってました。

mama

結婚して7年子供ができなくて、今は2人の子供を自宅保育してる専業主婦です😊
どちらの立場も経験してますが、なかなか授かれないからといって友達に酷いことを平気で言えるお友達の気持ちは全くわかりません。
そんなんだから赤ちゃんがなかなか来てくれないだと思いますね💧

ワーママさんに比べたら時間に縛りはないし自由に使える時間もありますが、それが決して暇な訳ではないですよね。
自由に使える時間は子供達が何して遊ぶか公園に行くか家で遊ぶか児童館に行くかなど自由に選べて連れて行ってあげられるだけで、その時間私が子供達の相手をしないといけないので暇ではないし、、、子供2人となれば尚更どちらかが必ず「ママー」になるので家事も進まないし、、、
そのお友達が理解できないだけで、世の中には大変さを理解してくれる人がたくさんいますから大丈夫ですよ😊