※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の頃から年長になっても泣いてバイバイばかりでした。母子分離不…

小2女子の学校行き渋りについて聞いてください。

保育園の頃から年長になっても
泣いてバイバイばかりでした。
母子分離不安じゃないかと思います。

1年生の夏休み明けから行き渋りがあり、
登校の途中までついてくと
すんなり行ける回数も増えてきました。

2年生の夏休み明け、登校拒否です。
毎朝行きたくない
ママ仕事休んでお願い
ママと一緒にいたい
と泣いていきます。

何が嫌か話し合って聞くと
隣の男の子がやんちゃで嫌。
授業で苦手なのがある
など、わかってきたので
放課後先生と話して改善してもらいました。

次の日送って行ったらすんなり行けて
楽しかったと帰ってきました。
明日も行く!と張り切ってましたが
朝になると同じことの繰り返しです。

泣かないだけマシかと思いますが、
繊細な性格で自分の意見を言えないから
学校という場所が苦痛なのかなあと思います。
(仲のいい子には普通に話します)

HSPなのかなあ、、
不登校にならないか本当に心配で。

コメント

はじめてのママリ🔰

三年生ですが
うちも楽しかった!と
明日も行く!と言っても
朝家でる瞬間に癇癪
今はもう1.2時間
しかいけてません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    1.2時間でお迎えに行くということでしょうか?
    それならお子さん自信が頑張ろうと思うんですか?
    すみません質問🙏

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から行けば
    2時間くらいで早退
    5.6時間目に行けば
    そのままデイまで
    って感じですね🥺
    大体5.6時間目に
    いってます!
    午前中は私仕事なので😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は2時間が限界って
    感じですね😭
    無理矢理行かせたら
    学校で酷い癇癪など
    もっと酷くなりました😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってくれるだけありがたいと思ってしまいますね😭
    友達とは関係変わらずですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢
    でも不登校でも
    もういいかなあ
    と思ってます🥺
    うちは今年普通級から
    支援級になったので
    今はお友達とはあまり
    関われてないかもです😓

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

何故行きたくないのかはわかりますか?