※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

【何かしてましたか?】寝返り出来るようになったのはいつ頃ですか?生後4…

【何かしてましたか?】

寝返り出来るようになったのはいつ頃ですか?

生後4ヶ月、来週で5ヶ月になります。

寝返りする素振りは見せるのですが中々上手くいきません。
偶然寝返りが出来たという事も稀でその日以降はしないです。

私たち親がサポートするのもいいのか自分で出来るようになるまで見守るのか‥

周りの子はほとんど出来てて焦ってしまう自分もいます‥💦

あまりタミータイムをやらせてこなかったのでうつ伏せに慣れてないのか‥
皆さんは何か促すような事はしていましたか?

コメント

はじめてのママリ

上の子は8ヶ月でした😄
寝返りしなかったので、窒息の心配せずにその辺に転がせて置けたので楽でした🤣
今小学生ですが、運動神経などなんの問題もないですよ😄
ちなみに言葉も遅かったです🤣
何もしなくてもそのうちしますよー
3人いますが、早い子遅い子、この先言葉が早い、遅い本と同じ親から生まれても違うのでのんびりいきましょー😆

まつこ

生後5ヶ月になった瞬間できるようになりました✌️
あれ〜うちの子、のんびりちゃんかな〜とは思いましたが、ずーっと赤ちゃんでいたいのかな〜バブバブ〜くらいにしか考えていませんでした🤣🤣

大丈夫です〜!

寝返りしたら忙しくなるので、ママさん体力貯めといた方がいいですよ!

  • まつこ

    まつこ

    タミータイムはたまにしてました。たまにですが

    • 1時間前
🐻

5ヶ月の時はまだしてなかったです🤭
検診でも「まだしないの?」と保健師さんに言われましたが、「え、はい。ゆっくりさんなんで☺️」と気にしなかったです。

気になるようなら素振り見せた時に少し背中に手を添えて手伝ってあげて練習してもいいかもです。

そうやって言われた子ですが、1歳前には歩き出し、体幹強いと言われるようになりました😂

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月から横向きになるまではできますが、5ヶ月半の今、寝返り完成まではまだまだです😌
助産師さんにも見せたことがありますが、体がずっしりしてる子はし辛かったりするし、
本人のやる気次第だから大丈夫!と言われました!
お尻を押してコロンと転がって、そこからコツを掴む子もいるらしいですが、
時がくれば勝手にやるだろうなと思って、私は気長に見てます😌

というか、寝返りされると夜中気が気じゃないので、自分でコツを掴むまでは積極的には練習してないです、、😛

ゆうたんたん

次男は4ヶ月前に寝返りしましたが、長男は5ヶ月半ぐらいだったと思います。全然寝返り遅くて問題ないと思いますよ!^ ^
寝返りすると、授乳の後もすぐ寝返ってしまい吐くことも多いので、出来るだけゆっくりでいいよーと私は思ってました(笑)。

ちなみに、次男は赤ちゃん布団の段差近くで頑張って体を起こそうとしてて、その反動で布団から落ちた時に段差の助けがありゴロンと初めて寝返りをしました。

特に何にもしなくてもそのうち寝返るので問題ないと思いますが、参考まで。