※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座りはしていたが、自ら寝返りしようとせず、うつ伏せ姿勢にならない5ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。

昨日で生後5ヶ月になりました。生後4ヶ月前後には首座りはしてました。うつ伏せになると頭は上がってます。
でも寝返りしようとしません。寝返りのやる気なかった子居ますか?

大人がお尻や腰辺りを支えて半分〜8割くらい転がすとそこからクルンと上手にうつ伏せします。
でも上半身捻るだけで、自らうつ伏せ姿勢になって遊びません。そんな子居ますか?出来ないわけじゃないから良いのかもしれないですが…笑

コメント

さらい

9か月でやっと寝返りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で寝返りということは、
    ずり這い、ハイハイ、掴まり立ちもそれ以降でした?

• 3時間前
  • さらい

さらい

はい。     

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在何歳何ヶ月ですか?発達の進み具合はその後もゆっくりですか?

• 3時間前
  • さらい

さらい

12才です

歩いたのは一歳七ヶ月でした

• 3時間前
  • さらい

さらい

性格はかなり慎重派です

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月半から横向きになり始めましたが、5ヶ月半の今、まだ寝返りしません、、🤣
頭が重そうで、うつ伏せもあんまり好きじゃなさそうなので、
時期がくればやるかなー?と気長に待ってます!
やる気次第な部分もあると思いますし、体がずっしりしてると寝返りしずらいと言われたこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。頭は重くはなさそう、体も重くはない方ですね…
    寝返りしたくなるようなオモチャ用意したり誘い方してもダメでした🤣本人のやる気の問題ですね…

• 3時間前
yu♡ha

いずれは寝返りもお座りもしますし焦らなくて大丈夫だと思います😊

上の子は6ヶ月でやっと寝返りしたのでずり這いや歩くのも遅かったです。それに対して娘は2ヶ月で寝返りしていま5ヶ月ですけどずり這いしてます。個人差がかなりあると思いますね💦💦

上の子基準で見てたのであまりにも動くのが早すぎてびっくりしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭因みに6ヶ月で寝返りしてその後歩くようになったのはいつ頃ですか?寝返りできるようにどのように促してましたか?

支援広場?親子広場?支援センター?みたいなのに行くと、同じ月齢、前後の月齢でも殆どが寝返りしてうつ伏せで遊んでいたり、ずり這いのように移動できたりしていて若干焦ります💦

• 2時間前
  • yu♡ha

yu♡ha

わかりますすごく!同時期に生まれた友達の子はなんでも早いのに息子は遅くて大丈夫か。。?と1人目なのもあってかなり心配してました🥹՞

歩き始めたのは1歳2ヶ月です!
    極端に遅い訳ではないと思いますが周りのこと比べると遅い方でした!

2人目が生まれてから個人差がすごいなって実感したので焦らなくていいんだ😮‍💨って思いました☺️

• 2時間前