※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士さんのご経験がある方に質問です。園児のお父さんお母さんのお仕…

保育士さんのご経験がある方に質問です。
園児のお父さんお母さんのお仕事事情や勤務先って気になりますか(就労で預けてる場合)??
例えば、めっちゃ転職してるなとか、求職してるけどいつ決まるのかなとか、、😅
保育園に提出している書類を見ない限り詳細はわからないと思うんですが、担当のクラスの子の分は全て把握してるんですかね?

というのも、私派遣社員で、一人目育休復帰時に結構ドキドキしたのです、、
派遣会社で育休はとれるので、前の派遣先の時間で就労証明提出→保育園決定→派遣先見学→派遣先決定という順番になるので、保育園が決まり入園前の面談をするときにはまだどこで仕事をするか決まっていなくて、決まり次第連絡しますと伝えました。
帰るときに園長先生に「じゃあお母さん、勤務先が決まったら連絡くださいね~😊」と言われ、ちゃんと決まるんだろうかという不安と、決まっら決まったで仕事復帰したくないと思う気持ちがあったので笑、なんか複雑な気持ちで保育園を後にしました笑
結局は育休前の派遣先に戻ることにはなったのですが。
今回二人目の育休中で、前とは別の派遣先にしたいので今から憂鬱です。

また、今まで派遣先のほうから更新終了を言われたことはないのですが、今後もしあればまた勤務先が変わる。
こんな不安定なお母さんいる?って思って😅
そして夫は、こじんまりと自営業をしています、、

うちの子と仲の良い子のお母さんが、地元でも有名な会社に長年勤めていると話の流れで知りました。
そういう道を捨て派遣を選択しているのは自分なのでそこまで卑屈になるのもおかしいのですが、やっぱり気にしてしまいます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私は預けてる側でママ友たち数人保育士さんですがわ園によるみたいですよ!
うちの今の担任は色々詳しく知ってました😂
ちょいちょい話しに入れてこられたので、この園は知ってるのかーってなりました💦
上の子たちが通ってた園は特に言われなかったので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅

うちのところも普段は何も言われないのですが、、
    登園降園の時間の把握のためや、保育士さんって子供の家庭環境?とかも考慮するだろうから、言わないだけで園長先生以外にもみんな知ってるんだろうなと笑

例えば勤務先変わるけどまだ決まらないという状況になったとして、しょっちゅう「どうなりましたー?」とか聞かれたら嫌ですよね、、

ちょいちょい話に入れてこられたというのは、お迎えのときとかに職場関係の話をされるんですか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    夫が職場が遠い&勤務形態がバラバラなのでそのへんのことも全て把握していて言われたことあります😅
    面倒くさってなりましたww

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

人によります。笑
私は全く気にならないです。でもしようと思えば把握はできます。

「めっちゃ転職してる」というのは、在園中のことでしたら緊急連絡先の変更などもありますので気付きますが…。
担当クラス以外は特に気にしないです。
求職は3ヶ月以内に決まらないと退園になりますが、そこら辺も園長や主任に任せています。

自分のクラスの保護者の職業を全て把握しているタイプの人もいます。うちの園だと一人だけですが。笑
そういうのが得意なようです。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんは全く気にならないのですね!

在園中のことです💦
    いちおう今まで通ってる間は同じ勤務先なんですが、この雇用形態なので、今後コロコロ変わる可能性もあるので(下の子も入れればあと5年あります笑)💦
    連絡先が変わるので、わかりますね😅

全て把握してる先生すごいですね!
    でも私の中では、保育士さんってそういうの得意な人が多いイメージです😳

• 2時間前
ぽぽ

幼稚園も保育園も働いていました。
担任の先生はだいたいは把握しています。家庭調査票があるので💦
ただ、だからと言って、このお母さんは仕事変えすぎ!とかそういうのは特にないです😳
ただ、勤務先は決まり次第言って頂かないと、何かあったときの連絡先が分からないので困ります😵

また、育休中は大丈夫ですが、保育園だと基本的に働いている家庭のお子さんを預かるので、仕事をしていないと預かれなくなったりするので心配してくれてるのかもですね!求職中も期限があると思うので😵‍💫

あとは転職することで、子どもが精神的に不安定になったりするのでそれも心配なのかもです😳!