※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

日中どの体制で遊んでいますか?9ヶ月の息子がいます。うつ伏せが大好き…

日中どの体制で遊んでいますか?

9ヶ月の息子がいます。
うつ伏せが大好きで、寝返りが出来るようになってから、日中はほとんどうつ伏せで過ごしていました。
8ヶ月の終わりに1人座りとつかまり立ちが出来る様になりました。つかまり立ちはよくするのですが、いまだにお座りよりもうつ伏せで遊ぶ時間が長いです。
YouTubeで同じ月齢の子の1日を見たり、支援センターに遊びに行っても、同じ月齢の子でうつ伏せで遊んでいる子を見かけません。お座りしている子が多い印象です。(息子も全くしない訳ではなく、たまにお座りで遊んでいる時もありますがうつ伏せの方が多いです)
この月齢でうつ伏せ遊びをする子は珍しいのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
このまま様子を見ていて良いのでしょうか?(この月齢でうつ伏せ遊びは良くないとかありますか?)

ハイハイは、近くに移動する時はするのですが、遠くの移動は専らずり這いなので、ハイハイが主になればうつ伏せしなくなるんですかね、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、10ヶ月でずり這いを始めてその後ひとり座りができるようになるまでは、基本にうつ伏せで過ごすことが多かったです!自分で座れるようになってからは、座るのが好きだったので、座って過ごすことがメインになりました☺️

その子によって成長のペースも様々だし、好きな態勢もあるでしょうし、ハイハイやつかまり立ちもできるなら、問題ないように思いますが😊