※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の発語が少し遅れているが、幼稚園の願書欄に「発達の遅れ: 無/有」と記入するか悩んでいます。正直に書くと受け入れられるか心配。満3歳児クラスに入れたいと考えています。

【幼稚園の願書欄:発達の遅れについて】

現在2歳5ヶ月の娘がいます。
指示も9割通りこちらの言っている言葉も理解していて感情表現豊かな子なのですが、発語だけが少しゆっくりで(単語50程度、2語文はママねんねのみ)心配しています。

今月からプレ保育に週3で通い出し少しずつ環境に慣れ始めたところで、来年から満3歳児クラス入園を目指しているのですが、願書欄に「発達の遅れ: 無/有」というのがあり記入をどうするか迷っています。

物凄く遅れがあるわけではないのかなと主人は無でいいんじゃない?という意見と、でもやっぱり正直に発語が少しゆっくりですと記入するべきなのか😭
ガチガチにお勉強系ではないものの少し厳しめの幼稚園なので、正直に書いたら落ちてしまうのかなと迷いがあります。

今妊娠中でこれからの2人育児を考えると&発語を増やす為にも娘には週5で満3歳児クラスに入園してほしいという気持ちが強くて😣
皆様ならこの場合どのように記入するかご意見をお聞きしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

心配事があるなら正直に書いたほうがいいと思います!
どこの幼稚園も、発達の心配事は事前に申告するように言われると思います。幼稚園によっては、それによって加配が必要なのかとか判断すると思いますし、お子さんが楽しく通園できるためにも、相談はするべきだと思います。

• s.

s.

そうですよね😌普段から相談はしていて「前向きにいっぱいお喋りしようとしてくれてるしすぐに発語増えるよ」って先生方は言ってくれているし、加配等については園児数に対し先生の数が凄く多い園なのでそこは心配ないと思うのですが、娘が楽しく通える為にも改めて記入して伝えようと思います☺️お忙しい中ご回答いただきありがとうございます⸜🙌🏻⸝‍

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園には相談はされてますか??
親に不安要素があるなら、幼稚園の相談が一番かと思います。お話できなくても他でカバーできたり問題なければと言うところもあるので。
2語文が定型発達で2歳半なので微妙なところかなと。
単語が100くらい出てこないと増えてこないみたいです。

• s.

s.

普段から相談してはいるのですが先生方からは前向きなお返事ばかりで「娘ちゃんは心配しなくていいよ~」って感じで言われてしまって🥹でもやはり改めて記入して伝えておくのが1番ですよね😊

そうなんですね.ᐟ 2歳半までに2語文出てるのでこれから単語が増えてくれば2語文も増えていきそうですね☺️楽しみです♥
    お忙しい中ご回答いただきありがとうございます⸜🙌🏻⸝‍

• 4時間前
まろん

私なら有りにします。
無しにしても園で何かあれば面談なり退園なりあると思います。

• s.

s.

先生方にもプレに入る時点から相談はしているんですが、やはり改めて願書にも記入は有にした方がいいですよね🥹退園とかあるところもあるとは辛辣ですよね՞ ՞
    成長を楽しみにしっかり園とも悩みの共有をしていきたいと思います✨️お忙しい中ご回答いただきありがとうございます⸜🙌🏻⸝‍

• 4時間前