※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関して、おしっこやうんちのタイミングが合わず困っています。成功体験を重視して試みても難しく、トイレの感覚も定まりません。どうすれば良いでしょうか?

トイトレについて教えてください!

おしっこ出た!トイレ行く!と事後報告です😂
おしっこの時間を測ってこまめにトイレに連れて行っても
謎にトイレでおしっこは出ないで
タイミングが合いません😭

うんちも出る!と教えてくれますが
うんちに関しては前は行ってくれたけど踏ん張れないからか今はもうトイレを拒否して立ってオムツにしています。

どうしたら良いのでしょうか😭

30分ごとにトイレにつれていったりして
とりあえず成功体験を!と思ったのですが
全然成功しなくて親がめげそうです笑

トイレの感覚は2時間の時もあれば
2時間半〜3時間の時もあります。
と、思いきや1時間くらいの時とあって
定まってません😂

コメント

ママリ

まだ一歳の子ですかね?
30分ごとにトイレに連れてくのは逆にストレスになっちゃうと思います💦
まだ膀胱が発達し切ってないと思うので、その子がトイレに行く!って言ったタイミングで、出ても出なくても連れてって
場所や座ることに慣れさせてあげるのがいいかな?と思います☺️

• ママリ

ママリ

来月の初めの方で2歳になりますが、まだ1歳です!
    本人がトイレ大好きマンで、30分ごとくらいに私がオムツ濡れてないかなーと確認して「おしっこでる?」と聞くと「トイレ行くー」というんです😂
    こまめに確認してはのはおしっこの間隔を掴みたくて、、!

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

心理的なプレッシャーでトイレ出ないのに園の外遊び中でも遊びに集中できないくらいトイレ!ってなちゃって、半年くらいトイトレ延期しました。上の子が3歳のときでした。
    出る感覚とかも分かってないでトイレ行くって言ってるみたいなので、トイトレはまだちょっと早いような印象を受けました👀

• 7時間前
つー

30分ごとにチェックできるなんてすごいですね。
私なら忘れてしまって続けられないです。

忘れっぽい私は、食事の前、お風呂の前など、決めたタイミングにはオムツの状況によらずに必ずトイレに座らせるようにしました。
出る時、出ない時ありますが、ルーティンにしてしまうと親子共に楽でした。