※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が児童館で石遊び事故に遭い、親が連絡を希望しています。相手の親との対応について気になっています。

皆さんの意見を聞かせてください
小一男児です
学校から帰ってきた後、児童館へ遊びに行きました
児童館のすぐ横に公園があります
そこで息子以外の同級生3人が石を投げて避ける遊びをしてたみたいです
息子はダメな遊びと分かってるので加わらなかったみたいですが石遊びをしてるうちの1人に石をおでこにぶつけられて大泣き
児童館の先生がすぐに冷やしてくれたみたいです
ぶつけた子は自分がやったと話したみたいです
帰ってきた息子が冷えピタをしてたので理由を聞いたら上記の話しをしました
冷えピタをとったらたんこぶができてて痛いと言ってました
幸いたんこぶ程度で大怪我にならなくて良かったと思いました
我儘かもしれませんがこういう状況なら児童館の先生が知った時点で連絡ほしいと思いました
私の連絡先は伝えてあるしよっぽどじゃなきゃ連絡はしないとは言われましたが…
相手の親御さんも知ってるのかなとか謝罪はないのかなとかいろいろ気になります
私が気にしすぎでしょうか…

コメント

ママリ

え!石が顔に当たるってよっぽどのことでしょう!児童館は意識なくならないと電話くれないんか?!って神経疑っちゃいますね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね?!
    明日児童館に言ってみます
    相手の親からも本当は今日にでも謝罪来るべきではと思ってます

    • 9時間前
ママリ

教員ですが、学校でのことなら確実にどちらにも電話連絡します。

児童館は言わば公園のようなところなのでしないかなと思います。

↑上のコメントで学校に連絡!とありますが、学校外のことなので正直なぜ学校が対応しなきゃいけないのかという感じです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教員の方からのコメント助かります!
    確かに学校外のことですね

    まずは児童館の先生に相手の親が知ってるかどうか確認します

    • 8時間前
  • ママリ

    ママリ

    そういう放課後トラブルの連絡はありますが、まず両者に聞き取りして事実関係を確認→保護者に連絡はします。

    ただ低学年だと説明に時間がかかったり、1日前のことでも忘れていたり、嘘をついたり、聞き取りに何時間もかかるパターンが多いです。保護者に両者連絡をしていたらあっという間に定時です。通常業務に支障が出てしまいます。。もちろん学校でのこもならこちらの責任ですが。

    教員の数がいれば良いですが、なかったらクラスは自習にして聞き取りとなってしまいます。

    うちも小1の娘がいますが、私だったら明日一緒に児童館に行ってその子自身に注意して危ないからやめてねと言うかなと思いました💡💡

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

んーー難しいですね😅

「よっぽどのこと」というのが、おそらく病院に行かなければならないほどの怪我、ですかね。

もしこれが学校の中であったとしたら、おそらく先生はその場ですぐ連絡してこないと思います。

放課後に電話で、とか、連絡帳で連絡はあるかもしれませんが。

なので、連絡がこなかったのは、まぁあり得るのかな、と。

親としては連絡して欲しいですけどね。。。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん児童館の先生はそういうつもりで言ってますよね
    学校も幼稚園と違って手厚くないと感じてます

    帰ってきた時にたんこぶ作ってるし今も痛いと言ってるのでこちらとしては連絡ほしいです

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

え…ありえないです…
おでこに石が当たるなんて相当痛そうですしそんな遊び危なすぎます😭
児童館の人も連絡すべきですし親御さんとか知ってるんですかね…
学校にも(親御さんに知らせる、他の子への注意も含め)話した方がいいんじゃないかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですよね
    石を投げて遊ぶなんて危険なので親には知っておいて欲しいです
    学校に言ってもいいですかね💦

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ならいいます!!
    もしクラスの間で流行ってたり親御さんが知らずまたやり出したりしたら他にも被害受ける子も出ますし😭

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    今も痛いと言ってるのを見てて辛くなります
    ありがとうございます

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

児童館は何となくそこまでは連絡してくれなそうです…。
地域によると思いますが、うちの近くなら間違いなく連絡ないです😂
ただ、もし相手の親御さんが知ったなら連絡欲しいですよね。
子供が素直に話すかどうかは微妙ですが💦



私なら明日、担任に「昨日の放課後、遊んでる時に〇〇くんの投げた石が当たったようでたんこぶになってます。学校でも様子見てください😊」とか言ってさり気なく担任にトラブルの報告します笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    こちらもそうなんだと思いました
    子供が話してるならすぐに謝罪きてほしいです
    自分ならそうするので💦

    子供が今もずっと痛いと言ってるし現にたんこぶもあるので言いたいくらいです😭

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供って話さなそうですよね…ごめんなさいしたから終わり、ってなってる可能性もあるし💦
    その辺も含めて、学校に連絡で良いと思います。
    きちんと親御さんに伝えて欲しい、今後この様なことが起きないように謝罪をお願いしたいって。

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってない気がしてます
    親が知らないでは困るので絶対知ってほしいです
    学校への連絡、主人にお願いしようかなと思います
    私は感情的になりそうなので💦

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然良いと思います!
    うちも相手から謝罪が欲しいような時は夫から連絡してもらいます。
    学校の先生って人によって穏便に済ませようとしてきますから🤣
    父親が出た方がまずいぞ!と動く人多い気がする…。

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    皆さんのコメントで勇気づけられました!
    主人が帰ってきたら話してみます!

    • 8時間前
はらぺこあおむし⭐︎

児童館って預かり施設ですか?
誰でも遊びにおいで。みたいな公共の施設ですか?
公園は児童館の施設内の公園ですか?
連絡先が教えてあると言うことは預かりですかね…

公共の施設なら、公園みたいな扱いなのかなと思ったりします。(自分たちで遊ぶ場所。みたいな)
預かりの所なら、連絡してほしいと思いますが。
余程のこと。って判断が難しいですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公共です💦
    だから病院かかるレベルじゃないとダメなんですかね💦
    余程が難しいです
    安心できないと感じました

    • 8時間前
  • はらぺこあおむし⭐︎

    はらぺこあおむし⭐︎

    公共の施設、しかも、隣の公園ですよね…
    児童館の管轄ではないけど、公園で遊んでいた子が怪我をしたから、手当はしたよ。ってレベルだと思います。
    もしかしたら、手当してくれただけありがたい。くらいかも知れません…
    児童館の隣だったから良かったけど、周りに何もない公園だったら…手当も何もないって状況です。
    危なくて怒りたいですが、児童館も公共の施設。
    放課後なので学校に言っても…かもです。
    相手の子が素直に家の人に言えば謝罪はあるかもですが、自分が悪いこと、自分から親に言う子は少ないですよね…
    どーしてもなら、学校にあったことを話して、相手の親に連絡先を聞き、こちらから、連絡する。くらいになってしまうような気がします…
    気持ちはすごく分かりますが、児童館や学校がどこまで対応してくれるかな…って期待は薄い気がします。

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    手当は有難いです!
    ほしいのは素直に相手の親御さんから息子に謝罪とやはり石を投げた事実を知って欲しいです
    相手の子は謝ったから終わりってなりますがうちの子はたんこぶできて今も痛いし洗髪もできなかったので💦
    今日謝罪がなかったのは腹立つが本音です💦

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

石を投げて頭に当たってたんこぶもでた
これってよっぽどなことだと思います。
学校へも連絡して危険なあそびについて周知徹底して欲しいです。

私が投げたこの親ならしっかり謝罪したいです。

当たりどころが悪ければ縫う怪我だったかもしれないし
また、目に当たっていたかもしれません。

2回目を起こさないためにも学校へ話します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその立場なら直接謝罪に行きたいと思います
    本当は今日おきたことだから今日謝罪欲しかったです
    相手の子が言ってなくて親は知らないと思いたいですが💦

    そうなんです💦
    頭でも怖いし目にでも当たってたらと思うと恐ろしいです
    子供は痛いと言って頭も洗えませんでした
    学校に連絡は旦那が帰ってきたら相談してみます💦

    • 8時間前
moony mama

児童館が、明確に子供を預かるという契約のもとにあるのかどうかでも対応が変わるとおも思います。
契約が伴っているなら、相手の親にも報告義務が発生するでしょうが、契約外ならどこまで関与するかは施設次第になるかと。

そして、顔に石ってかなり危険なことではありますが。「よっぽど」というのは、病院に連れて行くレベルだと思います。

再発防止のために…
私なら、学校へ連絡して、全体に危険な遊びをしないように指導してほしいとお願して終わりにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    そこら辺はどこまでしてくれるのか曖昧なのでそれも確認してみます

    皆さん仰るように病院レベルが余程ですかね

    学校への連絡は私だと熱が入ってしまいそうなので主人に冷静に言ってもらおうかなと思います

    • 8時間前