※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜の睡眠時間が短くなり、寝付きも悪くなりました。昼寝も少なくなり、泣きながら添い寝しないと寝ない状況です。日中も泣いてしまうことが増えて機嫌が悪くなっています。辛い時期ですが、割り切るしかないのか、アドバイスや経験談を聞きたいです。

今まで夜7〜8時間くらい寝てたのに3〜4時間になったり、お昼寝も1〜2時間寝れてたのに30分しか寝なくなりました(´Д` )更に寝付く時も今までは自然に寝たり足揺らしてたら寝てくれたのに、最近は泣きながら添い寝しないと寝なくて、寝たと思っても1〜2回はまた泣き出してしまうのでまたトントンして寝かしつけてる感じです💦日中もご機嫌にして1人で遊んでくれてたのに最近寝返りできなくて泣いてしまうと機嫌悪くなってしまってグズグズしてしまいます😭今の時期ってそんなものって割り切るしかないですか⁇また前みたくなったら嬉しいんですけど、そんな親の都合良くいかないですかね。。。新生児の時しんどくて楽になってきたのにまた辛くなってきたので、長くなってしまいましたがアドバイスや経験談あればお願いしますm(._.)m

コメント

ちょこ

そんなもだと思います。
成長してるんですよ♪♪
動き出すと更にしんどいですよ〜。
日中も寝る時間減るし、後追いあって姿見えなくなると泣くし、夜泣きで1〜2時間ごとに起こされる…更に離乳食はイヤイヤで食べない( ¯ω¯ )
オムツ替えや着替えすら嫌がってズリバイでどこかへ行ってしまいます…
頑張りましょう!!!

• れみ

れみ

そうなんですね‼︎月齢あがると楽になるって聞いてたので先が思いやられますね(´Д` )
    成長の過程と思って頑張ります(^^)
    回答ありがとうございました♡

• 4月21日
さや☆たん

うちもそういう時期ありました😂
寝返りとかできることが増えたり歯が生え始める時期とかにそうなります!
昼間も2時間寝ていましたがどんどん体力がついてきて減っていきました。
うちは4ヶ月までは夜寝る時ベビーベッドに置いたら1人で寝てくれていたのに5ヶ月過ぎには添い寝でしか寝てくれなくて7ヶ月過ぎからは寝返りでうつ伏せになって泣いたり寝言泣きがあったり、、
最近また落ち着いて朝までぐっすりです😴
成長過程でおきることかもしれないですね☺️

• れみ

れみ

そうなんですね♪どんどん成長して私がついていけなくなりそうです(笑)そういう時期なんだと割り切って頑張ります‼︎
    回答ありがとうございました(^^)

• 4月21日
  • さや☆たん

さや☆たん

成長してると思うとなんだか乗り切れそうですよね😊
    頑張りましょ👏

• 4月21日
  • れみ

れみ

返信ありがとうございます♡
    そうですね(*´꒳`*)頑張ります‼︎

• 4月21日
ママリ

一難去ってまた一難ですよ😭
上の方もおっしゃってますが、これから益々やることばかりが増えて教えなきゃいけないことも出てきます( ;∀;)
寝返りし出すと夜中も勝手に寝返りして1時間や30分おきに戻してと泣く時期もありました💦自分で寝返ったんやないかい!と突っ込まずにはいられなかったです笑。
寝返りが完璧になればうつぶせでも泣かなくなるし、そしたら今度は前に進みたくて泣くし、立ちだしたら転んで泣くし目が離せなくなるしで今まで気が休まった時期は何かができるようになってから新しいこと始めるまでの少しの時期しかなかったです(;′Д`)ノ

• れみ

れみ

そうなんですね‼︎まだまだ超えなきゃいけない壁がたくさんあるようで気が遠くなりそうです(´Д` )ちなみにそういう時に泣かれた場合は抱っこしてなだめてますか⁇良かった教えて頂けると嬉しいです(*´꒳`*)

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

足を曲げて寝返りの仕方を教えてみたり、泣いてても頑張れ!って少しの間見守ってたりしました((*´∀`))
    すぐ抱っこしちゃうと出来るようになる妨げになっちゃうかなとも思って😅
    でも抱っこでなだめたりもしましたよ♡
    いきなりコツをつかんでできるようになるのでそれまでの間は泣かれちゃって大変ですが気長に付き合ってあげてください☆

• 4月21日
  • れみ

れみ

そうですよね‼︎見守りつつあんまり泣くようなら抱っこします(*´꒳`*)
    回答ありがとうございました(^^)

• 4月21日