※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

2人目妊娠、子供の幼稚園や学校の先生にいつ頃伝えますか?🤰

2人目妊娠、子供の幼稚園や学校の先生に
いつ頃伝えますか?🤰

コメント

ママリ

結構様々ですよね🤔
うちは妊娠に伴って退職することが決まったので、そのタイミングで一緒に伝えました!15週でした!
でも何も言ってないのに子どもの様子がいつもと違うことに幼稚園の先生が気づいて、もしかしてと聞かれることもあるとも聞いた事あります。
あとは行事に支障がなければ、お腹が大きくなって気づかれるまで言わないママさんもいらっしゃいますね☺️

はじめてのママリ🔰

後期になって明らかにお腹が目立ってきたら向こうが気づいて声かけてもらうパターンです
2人目も3人目も

学校は役員や行事で会わなければ特に何も言わないです

ママリ

安定期に入った頃に個人面談があったのでそこで伝えました☺️

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですがまだ幼稚園にも小学校にも伝えてないです😌

保育園や学童の利用はないので報告義務はないですし、経過も順調で妊娠前と特に変わりないので、臨月入る前くらいに伝えておこうかなと🫧
(お迎えだったり電話対応などが夫になるので)

3人目の時は、長女がちょっと赤ちゃん返りなのか幼稚園でも結構泣くことが増えたようで、先生から電話がきたのでそのタイミングで伝えました😌(6-7ヶ月頃)

R🧸𓈒𓂂𓇬

2人目の時は早々に入院だったのですぐに伝えました!
3人目は保育園が来月個人面談がありちょうど安定期に入る頃なのでそこで伝えるつもりです。
小学校へはあえて伝えることはしないかな?
ただ仕事をしていて学童は使っているので安定期すぎたら伝える予定です、産休のタイミングで一度退所になると思うので。