※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科を受診した方がいいでしょうか?感情のコントロールが難しく怖いです。

精神科についてお聞きしたいです。
マイホームブルーというか、築2年の家が嫌い過ぎて自分が嫌です。
家が嫌いというか、住んでる場所、お隣さんなどです。
旦那の仕事の都合で、縁もゆかりも無いところに建ててしまい、周りに頼れる人が全くいません。
ご近所とも仲良くなろうと頑張りますが、すでにグループが出来ていて入りにくくて、、

旦那が夜勤のある仕事をしていますが、子供が熱で痙攣を起こし救急車で運ばれた事があり、下の子がまだ小さかったので1人でとても怖かったです。

友達も遠いからなかなか会えません。
色々重なりもう本当に実家の近くに引越したいです。

休日はご近所さん達が道路族をするので、出てくる前に家を出て無駄に時間を過ごしていない時間に帰ります。
または、1歩も家から出ません。

お隣さんは、人によって態度を変える人で、ものすごく苦手です。
親と関わりたくないけど、子供が異性の同級生で、会えば遊びたそうにするので合わない様にしてしまいます。

旦那も声が異常に大きい上に言葉遣いが荒くすぐ怒鳴ります。私も子供にも。
外にいたら丸聞こえです。

分譲地でお隣が近いので、恥ずかしから大きい声を出さないでくれと何回も言いますが変わりません。

周りは怒鳴るような親達ではないので、軽蔑されているように思います。(多分思い込みだと分かっています。)

お隣や近所の方もずっと聞いてないと分かっていても、よく庭におられるので、気になってしまいます。

分かっていてもまた聞かれているとか、外で集まっていると気になってチラチラ見てしまいます。
何度も気にしない気にしないと自分に言い聞かせますが気になって気になって全く落ち着かないし何故かイライラしてしまいます。

今までこんな事なかったです。

病気でしょうか?自分で自分を止めれません。

今日、マイナスになるのを分かってて引越しは出来ない。と旦那に言われて、じゃあ離婚してくれと言ってしまいました。

子供の事何にも考えれてない、、母親失格です、、

分かっていても、もうここに居るのが辛いです。
PMSもあり、次の生理日からピルを飲む予定です。

精神科も行ってみる方がいいですか?
精神科に行ったら、少しはラクになれるものですか?

もう感情コントロール出来ない自分が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー難しいですね、、。
お母さんが元気でいてくれる事がお子さんは1番嬉しいはずです。
離婚して引っ越して笑顔になれるなら離婚もありだと思います!

お隣さんとの今までを知らないので何とも言えないですが、ここに書いてある情報だけでいくと外にいたら丸聞こえ程の大声で怒鳴る家庭とは仲良くしたくないです💦
夫婦喧嘩なのか、子供に怒っているのか事情は分からずとも怒鳴るような人、環境と私は見てしまいます💦

きっと主さんは自分達の欠点は旦那様の怒鳴り声だと思い、注意したんですよね?
それはお子さんのためはもちろん、ご近所の目も気にしてだと思います。
輪に入りたい、友達を作りたい、好かれたい。
新しい環境で1人となればこう思うのは当然のことだと思います!
でも上手くいかずに塞ぎ込んだり寂しくなったり辛くなったり、でも旦那は言う事聞いてくれないし、子供達には申し訳ないし。と脳内が色々な感情がグチャグチャで押し潰されていると思います。

正直精神科に行ってもご近所との付き合いは変わりません。
もちろん、主さんの考え方はポジティブな方へ変わるのかもしれませんが。

私はそんな窮屈な場所で主さん1人我慢や辛い思いをする必要はないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    読ませて頂き、涙が止まらなくなりました。

やっぱりそうなんてますね、、
    最初はお隣さんも仲良く出来ていました。
    しかし夫婦喧嘩や元々旦那の声が大きく、よくモラハラ発言をしてきます。
    怒鳴ることもよくあります。
    旦那さん、子供達にキツくない?ってよく言われます。

でも、旦那からしたらそれが普通で育ってきて(お義父さんがそんな感じ)、言われても分からないみたいです。
    声も旦那からしたら普通で、いちいち小さく喋れと言われるのがストレスになり怒ります。

話し合いが出来ない人で、正論を言われたり、自分の都合が悪くなると大きい声を出して自分の意見を押し通そうとします。

なので何度も離婚も考えました。
    ただ普段は子供達とよく遊んだり出かけたりするので、子供達はパパが大好きで踏み出せません。
    夜勤行くたびに大泣きします。

もうどうしたらいいのか、、

実家が田舎なので、密集地ではなく隣と距離がある家とかだとストレスなく行けるのかな~とか考えてしまいます。

ただ旦那の職場がかなり遠くなるので現実的には難しいし、、

子供達には色々我慢させてばっかりで申し訳なくて、、

精神科行ってもなんですね、、
    ありがとうございます。

やはり根本的な問題を解決しないとですね💦
    吐き出せて少しラクになりました。
    聞いて頂きありがとうございました!

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て主さん1人で抱え込む必要はないです!
    自分のなりたい形や理想はしっかり頭に置いてたまには自我を突き通していいんです!!

いつかの日に子供達を園に預けている間に家ではなくどこか違う場所で旦那様と思い切りぶつかるのも1つの方法だと思います☺️

あまり思い込まずに背負いすぎずにです🥺
    陰ながら応援してますよ☺️

会った事なくてもあなたの味方はここにたくさんいます😝

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

子供がいない時に外で話し合うのいいですね!
    旦那に話が通じるか分からないですが、このままではダメな事は分かっているので、話すしかないですね、、😣

凄く心強いです!
    子供の為にも私がスッキリ爽快~みたいな感じに早く戻れるように頑張ります!
    地元に帰るか、離婚するか、このまま住み続けるかまだ分かりませんが、準備はして行こうかと思います😊

1度メンタルクリニックにも行って、落ち着いた状態で先々の事しっかり考えます。

ありがとうございました!

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

ざっくりですが…

精神科だと、サクッと薬で感情をコントロールする手助けをしてくれます。

メンタルクリニックや心療内科だと、時間は掛かりますがカウンセリングや漢方やマインドフルネス認知療法など薬以外で少しずつ整えていく手伝いをしてくれます。

状況的にはどちらかというと、メンタルクリニックで気の持ち方のアドバイスを受けながら、薬も飲んで心を休めるのおすすめします。

こういうのは気の持ちようとか考え方とかじゃなく、自律神経やホルモンバランスの乱れで脳が誤作動起こしてて気になってしまうエラーが発生してると思った方がいいです。
いい医者が見つかるかどうかが運試しなところもありますが、適切な治療を受ければ治りますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    メンタルクリニックですね!
    1度行ってみます。

ホルモンバランスの乱れは生理前は酷いので、ピルで少しは改善されると良いのですが、、

お話聞いて頂きありがとうございました。

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もピルも飲んでるしメンタルクリニックも通ってて、頓服と漢方も飲んでますが
    行く前より色々気掛かりだった事もかなり良くなりました🥹
    うちも身近に頼れる人誰もいないですが、気持ちが落ち着いて捉え方も変わってくると、今日はファミサポ頼もうとかできるようになってきます💦

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

昔から心配性と、人の目を凄く気にしてしまったり、人に気を使いすぎてしまうところがあり、疲れる事があります。
    今が1番酷いですが性格なのかな、、と思っていました。
    そういうのもメンタルクリニックで緩和されたりしますか?

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配性で人目が気になるタイプです!
    カウンセリングで認知行動療法やマインドフルネスを知って少し良くなりましたよ✨
    考え方のクセみたいなのを変えたら楽になったし、不安な時は頓服飲むと穏やかになります。
    うつとか重度の病気じゃなくても医者行って全然大丈夫ですよ!

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知りました!
    もうこのめんどくさい性格は一生付き合っていくしかないと思っていました。

お恥ずかしいですが、今まではメンタルクリニックに行くのに抵抗がありました。認めたくないみたいな、、
    でも今はちゃんと向き合って少しでもラクに生きていきたいという気持ちの方が大きいです。

お話聞けて良かったです!
    来週予約取れたので、早速行ってみます。
    お話聞いて頂きありがとうございました。

• 8時間前
もみじ

うちの息子も2歳の時熱性痙攣起こして、私ひとりで生後2ヶ月の下の子連れて救急車乗って帰ってきたことがあるので気持ちわかります。
(しかも下の子2ヶ月だったから救急車+ポンプ車もきて近所では火事か?!と野次馬沢山できてしんどかった)

ちなみにうつ病で精神科通ってます。
医者でもなんでもないですしこの文章だけでは何とも言えないのですが、精神疾患では無いと思います。
精神科に行っても診断はおりないかなと。そうなると薬も出ないし、お金だけかかって無駄になってしまいます。
それなら精神科や心療内科ではなく、カウンセリングの方がママリさんには合っていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の時は本当に焦りますよね、、
    さらにポンプ車まできたら更に焦りますね😳!!

近くに頼れる人が居れば気持ちも少しはラクなのかなと考えてしまいます。

実際に通われている方のお話聞けて良かったです。
    カウセリング試してみます!
    このモヤモヤが消えない限り、子供達の前で出てしまいそうで、、

ありがとうございました。

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

とても精神的に参ってしまってるのが伝わってきます😣
小さい子ども2人いるだけで、子育てだけでも大変で、自分の時間とるの大変だし、新しい場所、家の外も知らない人ばかりで気を遣う、家の中も気を遣う、、、なかなか安らげないですよね。
マイホームいいな、一軒家いいな、男の子と女の子、2人のお子さんいいなとか、うらやましいなぁと思えることたくさんですが、実際はみんないろんな悩みを抱えてるものですね😣
とりあえず、やれることをやって、それでもダメなら次の手を考えることにしてみるのはどうでしょう。
まずはpms対策でピルを飲んでみたり、話せる人を見つけるために、精神科にも行ってみたりしてもいいかも。精神科が先生合わなかったり薬もしっくり来なければ、無料カウンセリングなどもいいかも。
あとは、太陽の光を浴びてリズミカルに体を動かすとかも前向きになる方法なので、早朝とかスポーツウェア着て、緑のある場所を散歩するのもいいと思います。お子さんと離れて1人の時間がないようなら、それも預け保育など利用してみて作ってみてもいいかも。
その時間でカフェでお茶してみたり、散歩や遠い友人や家族に会いに行くのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    悪い事ばかり見ずに、今ある良いところも見ないとですね、、
    でもやっぱり環境って凄く大事で、住む所1つでこんなにも苦しくて休まらない、常にイライラして普通に子供と笑って過ごす事が出来なくなるなんて2年前の私は思ってもいませんでした。

旦那に隣人との事や場所だけで何百万も赤字になるなんて有り得ない。と言われ私もそれは同感です。
    頭ではちゃんと分かっています。

でも引越したいという意思は強くて、環境が変わるなら子供の為にも早い方がいいと思うので、グズグズ落ち込んでいないでまずは行動しようかと思います。
    太陽の光を浴びて、気持ち切り替えて、ピルやメンタルクリニックも試してみて、たまにゆっくり休んで、絶対引っ越すという気持ちで色々計画していこかと思います。

早速家の査定に来てもらう事になりました。

旦那も査定や次に住む場所などの情報収集をしてから考えると言って貰えました。

問題山積みですが、ここに居たら私が潰れるか旦那が潰れるかです。
    明るい未来は見えないので、子供の為にも行動してみようかと思います。

長々とすみません。ありがとうございました!

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!落ち込むだけでなく行動できてるのすごいです。隣人や場所、、、旦那さんにとっては大したことじゃなくても、、、毎日のことですからね。どんな結果になろうとも、いろんなことは無駄ではないと思います。応援してます📣

• 8時間前
イチゴスペシャル

読んでいて悲しみ苦しみが伝わってきました😭
辛いですよね。。
わたしもドン底は何度も経験してきた身なので苦しみが伝わりました。
道路ぞく?は長くは続かないと思います‥子供っていつの間にか中高生なったり環境も変わります!旦那さんも夜勤など‥あって睡眠も不安定で感情も乱れていますね。1度家を離れて子供を実家に預けて任意入院(精神科)してみると環境から離れられて今の家の見方も変わるかもしれません。私はリフレッシュできました✨病院も気軽に行ってカウンセリング受けてみても良いかと思いました✨