※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学1年生の長男が友達を家に連れてきたが、友達の家まで送る途中でトラブルがあり、車に乗せてしまった。連絡先も分からず、同様の状況に対処する方法を相談している。

どうするべきだったのでしょうか…
皆さんならどうしましたか?

長男(小1)が帰宅した時に同じクラスの
A君を連れてきました。
家で遊んでいい?と。

突然だったので家は無理だよと伝え、
A君にお母さんにうちに遊びに行く事は
伝えてあるの?良いって言ってたのかな?
と聞いたら、うん!良いって言ってたよ!と。
どうやら下校ルートの途中にAくん宅があり
一度帰宅してからその後
一緒にうちまで来たそうです。

それなら今日はウチでは遊べないから
近所の公園で遊ぼうねと言って2人を連れて
公園で遊んでいました。
A君のお母さんの連絡先も分からないし
家もどこか知らなかったのでA君に聞いたら
大体15分くらいの場所かなと思われる所だったので
余裕をもって16:30に公園を出て
徒歩で送っていました。

しかしどう考えても15分で着く距離ではなく、
17時に次男のデイの送迎車が来るので
このままでは間に合わないと思い、
長男にA君を家まで送ってきてね。
帰りは同じ道を歩いてきてね。
ママが迎えに行くから。と。

長男は登下校で毎日通ってる道なので
大丈夫と判断しましたが、Aくんは
Aくん宅から
うちまでの道を通ったことがあるのか
分からないし心配だったので送らせました。

そして次男を乗せて長男を迎えに行くと
2人でまたうちの方に向かって歩いていて
Aくん宅に帰ったけどお母さんが留守で
鍵も空いておらず入れなかった。と。

すごく迷ったのですが車を放置する事もできないし
自宅に帰ってからまたその場所までは
次男を連れてだとかなり時間がかかるし
その時点でもう17:10で…
とりあえず乗って。とAくんを乗せて
Aくん宅まで送りました。

今度はお母さんもいて
心配で近くを見に行ってたんだよ!!と。

ことの経緯を説明しなければと思ったのですが
次男が大泣きでギャンギャン泣いているプラス
かなり狭い住宅街でうちが停めているせいで
対向車が通れない状況になっており
16:30には出たのですがいなかったと
2人で歩いていたので車で送りました💦
勝手に乗せてしまい申し訳ありません。
ご心配おかけしてしまいすみませんでした。
とだけお伝えしたのですが、Aくんのお母さんは
いや……こちらこそすみません。とは
言ってたものの
かなり怒っている雰囲気でした…。

勝手に車に乗せてしまった事は本当に
申し訳ないと思っています。

しかし、
連絡先もわからない、
相手がどこら辺に住んでいるかも分からない、
そんな状況で子供だけで遊びに行かせるのも
どうなんだ…?と思ってしまい😔

私は相手の連絡先が分からない場合や
行ったことのない場所で
遊ぶときは必ず一緒に行っています。

どうすれば良かったのかなと
連絡先を渡す余裕もなかったので
連絡も取れないしお手紙に書いて
謝罪と説明をするべきなのか…

皆さんならどうしますか?
また同じような事があったら
皆さんならどう対応されますか…




コメント

まるまる

私もママリさんと同じ行動をすると思います。
A君の親がちょっと非常識なのかな、と思いました。
A君と今後遊ぶこともあるかもしれませんが、ちょっと気を付けて遊んだ方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…💦学校でも仲良くしているそうで今後も遊ぶ事があると思うので気をつけたいと思います💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

「うちまでの道を通ったことがあるのか心配だったので送らせました」と書かれていますが、本人に道分かるか聞きました?
うちには小6と小3がいるのでそういうのそれなりに経験してきてますが、そもそもお友達の家に遊びに行くという行為が自分で帰ってこれないくらいなら行かせちゃダメだと思うんですよね。私ならその状況ならある程度のみんなが知ってるメインの通りとか、そういうところまでなら送るけど、予定があって無理なら「道分かる?もう帰らなきゃいけないからおばちゃん達帰るけど平気?」とかは聞きますね。そんで無理とか泣くとかするなら面倒見て同じ状況になるかな…と思いますが、大丈夫って言うなら一人で帰らせます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    もちろん聞きました。分かるような気もするけど…うーん。と自信なさげに言っていたので取り返しのつかないことになっては。と思い今回はこのような対応を取りました。

    長男も春休み中に何度も何度も毎日のように通って練習したのですが、結構複雑な道になっていて、他の道となると車通りがかなり多く事故も多い道、登下校も禁止ルートになっている道しかなくて😔

    今回は相手の親御さんにお手紙を書いたりする必要はないですか…?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だったらしないですね、
    こちらは悪くないし、なんなら向こうのせいで大変な思いしたんですから、堂々と、なんなら今度会ったときとか態度に出しちゃうかもしれないです。
    何でそっちが怒ってんの⁈って感じですし、そちらの対応に不満を覚えましたって態度はこちらも出すかなって思います。

    • 22時間前
  • ママリ

    ママリ

    このコメントを見て安心しました😭💦
    相手がかなり怒っている感じだったので私が悪いことしたと思い込んでいましたが、ぶっちゃけ大変だったんだけどなとも思っていて…。

    ありがとうございます😭

    • 21時間前
deleted user

私なら、家にいきなり来られたら申し訳ないけど、『遊べないよ。悪いけど、また明日遊ぼう』と帰らせてしまいます。

公園に勝手に移動するとなるのもA君が万一怪我をしたりしたら責任取れないですから…

Aくんの親も遊ぶ場所がわからないのも困るし、何時に帰るようにいわれたか、まだ時計読めなくないですか?(*´ω`*)本当に親に話したかも怪しいです!

長男さんも、夕方何かあったら危ないし、もしも家に少しでも呼ばれたりしたら探せません。
知らない家に行っていいと言ったという親がいるなら、その状況では送らず自分で帰らせた方がよかったと…