※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラム症の娘の就学相談で、通常学級か支援級か検討中。市の方は通常学級は選択肢外と説明。通常学級相当の結果はあるかどうか疑問。

就学相談について。
自閉症スペクトラム症の年長の娘がいます。
小学校は支援級も視野に入れて検討しているため、先日、就学相談(専門調査)を受けました。
その際、市の方から「就学相談は、支援級(自閉症・情緒)か支援級(知的)か特別支援学校か、この3つのうちどこが適当かを審議する。通常学級という結果が出ることはない。」と言われました。
私はてっきり園での子どもの様子や親・先生からの聞き取りの結果、通常学級でもやっていけそうと判断された場合は「通常学級相当」という結果もあり得ると思い込んでいたのですが…
そういうものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域では「就学相談」は支援級や通級・支援学校を希望する家庭が申し込みする窓口です!
「教育相談」がこどもの様子などから支援級など検討する必要があるのか相談する窓口になってますね😊

バナナ🔰

うちも少し前に専門調査受けました。
うちの場合は支援級、情緒級、普通級、支援学校かの判断になると言われました。
親との面談+子供の園での活動の様子を見学されてました。
基本的には親の希望が第一だけど、専門調査による審議の決定が出たらそれは覆らないとも言われました。(普通級と言われたら支援級・情緒級には行けない、逆も然り)
自治体によって審議の対象範囲が違うのかもしれないですね。

ぴい🐤

娘も自閉症で来年小学になります🌸

不安傾向や切り替えが苦手な部分があるため支援級希望出してます。が、最終的には県が本人にとって通常級か支援級適切か判断するそうですが……

娘も担任や園長から通常級でいけると言われていますが保育園と小学って環境も全く違うものだし最初が肝心だと思うので通常級でつまづくより支援級にした方が本人にとって良いのかなと思ってそのまま支援級希望です。あとは主治医からも支援級がいいと思うと助言されたってのもあります。