※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

異年齢保育についての検討中。1.2歳混合クラスで1クラス20人前後に対して先生4.5人。1.2歳20人に対して先生4.5人で十分か不安。異年齢保育のメリットデメリット知りたい。

異年齢保育について

今検討している保育園が1.2歳混合クラスらしいです。
1クラス20人前後に対して先生は4.5人らしいのですが、

①1.2歳20人に対して先生4.5人は、ひとりひとりちゃんとみてもらえる人数でしょうか??
②異年齢保育のメリットデメリット(入園するときは1歳5ヶ月です)
など知りたいです!

1.2歳のうちはしっかりみてもらいたくて、悩んでいます。
立地、園長先生の雰囲気はとても良かったため、異年齢保育が良さそうであればここにしようかなと思います!
よろしくお願いいたします✨️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①カツカツな配置人数ではないので、ある程度ちゃんと見てもらえるとは思います!

②メリットは、年上の子がお手本になり刺激を受ける。(横割り保育でも1〜2歳は充分お友達からも刺激を受けると思いますが💦)
デメリットは、1歳と2歳って結構発達面で大きな差があると思うので、そこをどうやって日々の保育で埋めていくのかな?という懸念があるところかなと。
1歳にフォーカスを当てれば2歳に不満が溜まったり、反対に2歳にフォーカスを当てれば1歳にはレベルが高かったり…
とかですかね🤔

• まる

まる

ありがとうございます!
    人数、カツカツではないことに安心しました☺️

なるほど、たしかに発達面の差は大きいですよね!
    今度保育園にそのへん質問出来たら質問してみます!!😍

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

①担任が4〜5人か、補助入れてその人数なのかでも変わるかなと思います☺️

②異年齢のメリットは3歳児又は年少以降から出てくるかなと思います!

それまでは私はあまり無いかな〜と感じます。ただ、小規模だとアットホームな雰囲気が良いかもですね✨

• まる

まる

ありがとうございます!
    基本最低4人はつけて、プラス1人つける、という形らしいです!余裕ありますかね??😅

そうなのですね!たしかに、1.2歳のうちは異年齢にしてもあまり変わらないかもですよね😂😂
    小規模ではなく、20人クラスが3クラスある感じです!それぞれに先生が4.5人ついてるって感じです!

• 9月18日