※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、子供が学校に行くのがつらく、母子分離がうまくいかず疲れている。子供は授業や給食が嫌で、不安があるようだ。

登校しぶりに疲れ切ってます。
ママっこで、母子分離がうまくいかず
登校しぶりがすごいです、
学校自体も相当嫌みたいで週に2.3回は休ませながら行けそうな日は行かせてますが
最近たまにの登校もしぶりがすごく、親の私が疲労してます。教室までギャン泣き、私がついていかないと行けません。
おそらく発達検査も母子分離できず行えず、ウィスクはそこまで遅れてないとのことで今度主治医と方向性を話しましょうで終わっています。
無理強いはダメとわかってますが
ずっと行けといってるわけじゃなく
休ませながらこちらは神経使い言動に気をつけ、、
行けるように全集中してサポートし。
それでもやっぱり行けない日々。
消えたくなりました。
いってらっしゃいー!って玄関から行けるようになるのは何年後なんだろう。希望がみえない。

嫌な理由としては
ママと一緒にいたい、授業の算数こくごがいやだ、給食いやだ、
わからないことがあったらどうしよう、とかで色々考えてしまうみたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も1年の時は、行き渋りひどかったです。
学校まで着いても急に「帰りたい!」と言い始めて、支援級の先生に来てもらって引き渡すという事をしていました。
私と離れてから、先生に「支援級で過ごしても良いんだよ」と毎回話していたそうですが、「交流級に行く」と言って、頑張って過ごしていました。
我が家は、余程の理由(お友達に意地悪されたなど)でない限りは、連れて行っています。
嫌な事(お友達がいない)が解決し始めた頃から、嫌がらず素直に行ってくれるようになりました^_^
支援級の籍はありますか?
既にされているかも知れないですが、支援級(難しいようなら、保健室など)で1日過ごしてみるのも良いと思います。

ママリ

支援級は考えていませんか?
お子さんも学校が安心できる場なら、行けると思うので、難しいですよね。🥲

子供が学校に行かない、それだけなのに、親のメンタルはえぐられるし、常に気を張っていなくてはいけなくて、大変ですよね。
親子にとって、いい着地点が見つかるといいです。

はじめてママリ🔰

幼稚園や保育園では問題なく通えていましたか??
夏休み明け特にまた不安定なりますよね😢