※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半のお子さんの発語が少なく、集団での遊びや発語に不安を感じている女性がいます。言語療育や幼稚園に通っているものの、発語が進まず悩んでいます。周囲の子どもたちとの違いに不安を感じています。

2歳半でも発語ほぼないお子さんその後どうでしたか?
もうすぐ2歳半 発語は ママ、青くらいです
普段は発音自体少なく あうっ! ん!みたいに音が詰まるお喋りしかしません

月に1回市の無料の療育、言語聴覚士さんの個別相談会を通ったり
2歳4ヶ月からはプレ幼稚園にも通ってます

どこの先生方にも言われたのが、理解力はすごくあるから話し出したら一気だと思うとは言われましたが、、まだなかなか発語なしです😅

あとはプレ幼稚園の先生にみんなで集団でお遊戯会で体を動かしたり遊んだりってのは嫌いみたいで、自分の世界で遊びたい見たいだねと言われました
家ではママー遊ぼう?なのか私の手を引いて一緒にプラレールとかだるまさんがころんだとか体を動かしたりしてますが、集団では苦手みたいです
プレ幼稚園は2歳〜3歳半くらいの幼稚園に入る前の月齢の子たちがいますがみんなお話し上手な子達ばかりなようです🥲🥲だからか先生に送迎の時に個別で発語について質問されました💦

なかなか発語が少ない、私たち親が一方的に声掛けしたり
息子は本当にわかってるのかな?とか不安になったり、
息子もなんでママパパわからないの?って感じで癇癪かイライラしてるときもあります💦
機嫌のいい時は家でも親子楽しく遊んでます

春から幼稚園だしどんどん集団で同年代の子と過ごす時に発語の少なさで生活しにくくないかなとか先のことが不安です🫤でもいつかお話し増えるかな?と期待もしてる状態です

似たような発語進んでないお子さんその後どうでしたか?

コメント

ママリ

今4歳半の発達グレー男児がいます。
2歳半の頃やっと言葉が出てきたかなーって感じでした。それでも何言ってるかわからないことも多かったです。
うちも理解は出来てるようだから、そのうちたくさん喋ると言われました。
そして今、めちゃくちゃ喋ってます😓受け答えはちょっとずつ出来てきたかなーという感じで基本的の1人の世界で喋ってます。まだ言葉は幼いです。

3歳になった頃幼稚園年少々に入園しました。
その頃もまだ言葉は少なく、それでも幼稚園の先生には大丈夫と言われてきました。(その頃療育にも通い始めました)
1人の世界が多いので心配でしたが、今はマイペースに1人で遊んだりお友達と遊ぶことも多いようです。

同世代でもペラペラ喋ってる子は天才だと思うくらい、世界が違うんですが理解力はそれなりだし意外と物覚えも良くて喋ったことをすぐ真似したり、あの頃悩んでいましたが今は子供なりの成長を感じています😌
音の出る図鑑は重宝しました!

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になるお話しです!ありがとうございます😭
    早生まれなのですがうちは3歳なりたての春に幼稚園入園予定です😅周りはほぼお喋りできる子だろうから大丈夫かなー?と不安でした😅
    1人で遊んだりお友達と遊んでってうまく遊べてるんですね⭐️
    音の出る図鑑ですか!早速調べて買ってみます🥹

    • 9月17日