※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が噛む・叫ぶ悩み。運動面は安心だが、噛み癖に心配。寝ない・模範なしも。他のお子さんの経験やアドバイスが欲しいです。

もうすぐ8ヶ月になる娘。
噛み癖が激しいし、叫ぶ。
赤ちゃんってこんなだっけ?と困ってます。

長女もそれなりに大変だった記憶(離乳食食べないなど)ありましたが、噛むとかはなかったです。

8ヶ月ごろのお子さんは噛みますか?叫びますか?
運動の発達は心配してないのですが、噛む子は自閉症など見ると心配になってしまって。

【運動面】
寝返りなどは3ヶ月でマスター
今もしっかり1人で座れていて、ずり這い、ハイハイも完璧。
1人で壁や椅子など持って立ってます。
ソファーを持ちながら横に歩いたりもできており、運動面の心配はあまりしてません。

【精神面】
▫️寂しいと泣きます
かなりのかまってちゃん
▫️目はしっかり合う
▫️いないいないばーなどはかなり笑う

【困り事】
▫️噛む
歯が下二本生えてきており痒いのかもしれません。
あまりに噛むので痛すぎて辛いです

▫️叫ぶ
ところかまわず叫びます。
ぎゃー!ひゃーー!うひゃー!わー!みたいな感じです笑
とりあえず声がデカすぎます。
何かして欲しいとかでもなく、ただ叫んでます

▫️寝ない
とりあえず昼に睡眠をとったら夜寝ません
え?何歳だよってなるくらい体力あります。

▫️模範なし
バイバイ、パチパチなど何もしません。

皆さんのお子さんが、どんなんだったかや
今現在近い月齢の方のお子さんの様子など教えて欲しいです。

コメント

初めてのママリ

娘(現在7歳)が赤ちゃんの頃、同じく噛み癖・叫び癖が酷く鬱になりかけました😂かかりつけの小児科の先生やカウンセリングの人・親とかに相談しましたが、噛み癖は歯が生えてくるむず痒さ、叫びは声を出す楽しさらしく💦
その時は大変でしたが、歯が生えてくれば落ち着きましたし、叫んでる時に 声出すの楽しいねー!と一緒にわーわーしたり楽しい感じで構ってたらいつの間にか叫ぶことも無くなりました🤗
息子(現在5歳)にはそういった事がなかったので同じお腹から生まれた子でも個性があるんだなーと思います😳

• もち

もち

お返事ありがとうございます。

娘さんも強者だったのですね!笑
    お話聞けてよかったです。

楽しいってよく聞きますけど、以上な発狂っぷりに発達疑ってしまいます😂
    初めてのママリさんも同じような気持ちだったのでしょうか?

今現在、下2本はしっかり生えてるという感じです。だから痒い?と不思議で😂生えかけとかだと気持ち悪いのかなーとか、痒いのかなーって思えるんですが😅

叫ぶのもいつのまにかなくなったんですね!
    うちの子にも少し前向きな関わりしてみます。

きょうだいで本当に違いますよね😅うちも、お姉ちゃんとはまた違った育児で😅

• 9月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

正直、しんどかったです、当時は😂今思えば成長してたんだなぁ…としみじみおもいますが笑💦
    娘はもう少しで生えそうな歯茎の所を歯ブラシとかおもちゃ、乳首(授乳中)等口に入ると積極的に噛み噛みしてたので、歯が頭出す直前位が痒そうでした🤔おかげで乳首傷だらけでしたが笑笑
    叫ぶのも子供メインの遊び場に行くと何気に1歳前後の子が全力で叫んでるので、一定数叫ぶ子は居るので全然きにしなくて大丈夫ですよー!👍しっかり自我も芽生え、成長してる証です🤗
    いま生後1ヶ月の子がいますが、早速上2人と違う感じします😂十人十色ですね🫶

• 21時間前
  • もち

もち

ですよね😇
    私の場合はもう発達の心配をしてしまってしんどくなってしまいます😅
    今しかないかわいい時期なのにと言い聞かせますが、やっぱり気になること沢山で😅
    後頭部ドンドンも好きでよくやってます😅早くやらなくなってーって気持ちでソワソワ。

噛むのは人選んでる感じで、家族にしかやらず、保育園では噛まれたことないって先生方言うので選んでるんですかね😅赤ちゃんなのにすごい、、、。

生後1ヶ月?!
    お疲れ様です😍もう違いがあるんですね!!私も第三子チラつくので羨ましいです😘
    お互い頑張りましょう!

• 13時間前