※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりやおしゃぶりで眠ることに不安があります。いつから辞めさせるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月です。
眠くなるサインとして指しゃぶりと髪の毛を触ります。
昼寝は指しゃぶりして抱っこすると寝てくれて
夜はおしゃぶりを付けてトントンすると寝てくれます。
(おしゃぶりは外れちゃうので親が軽く抑えてます)

チャイルドシートに乗ってる時には
眠たいのに指しゃぶりできずにギャン泣きです。
泣いて寝るとかはなく40分とか泣き続けており
車を停めて抱っこ紐をつけて歩くと寝てくれます。

今はこの寝方でいいのかもしれませんが
指しゃぶりとおしゃぶりがやめられないのが怖いです。
いつごろから辞めさせるべきでしょうか?

コメント

まー

2歳くらいまでは無理に辞めさせなくて良いと思います。

ゆか

うちも3ヶ月をすぎてからチャイルドシートで寝てくれなくなりました😂昨日は遠出をしていたので、帰りの1時間ちょいずっと泣きっぱなしで、降ろした瞬間ケロッと泣き止みました(笑)

長女は4歳過ぎまで寝る時の指しゃぶりがやめられず、先日行った歯科で噛み合わせのズレを指摘され、将来は確実に矯正ですね、と言われました🥲
最低でも3歳の誕生日までにはやめてほしいと言われました😓

はじめてのママり

上の子は今でも寝る時は指しゃぶりしてます!

3歳すぎくらいまでは成長の過程で必要なのと、精神的な安定を保つ行動なので、無理にやめさせる必要はないと言われてますよ😌

はじめてのママリ🔰

眠たいのに寝れず、泣き声も聞き続けるのしんどいですよね。チャイルドシートうちもそこ頃から嫌がって寝なくなりました。おしゃぶりが付けて外れず、取れても紐などで付けていたら自分でまた装着できるようになれば寝れると思います!
おしゃぶりの種類変えるのもいいと思いますよ!
他の方も書かれていますが2歳くらい目処にやめることと、寝る時だけ使うなら頻度としては高くないので、常に使うことを避ければいいかなと個人的には思います。2人ともおしゃぶり使用してましたが、今のところ歯並び指摘なく問題ないですよー!