※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子供にタバコとお酒の影響を与えていることに悩んでいます。また、夫の怒り方が怖く、経済面でも問題があります。

喘息の治療中の子供(1歳10ヶ月)がいるのですが、夫がタバコを吸って、お酒も飲んでベロベロ状態で子供に抱きつきキスをします。これって子供の健康に影響ないですか?

先程、あまりにも繰り返し子供の顔まわりに顔を近づけるので、あんまりやめて。夜咳き込んだらかわいそうと一言言ってしまったら、ブチギレて、壁を叩き出したので、子供と寝室へ避難。寝かしつけはできましたが、今も隣の部屋で大きな音を立てるは、叫ぶはを繰り返してます。

暴力はないのですが、この怒り方に最近怖くて、なるべく何も言わないようにはしているのですが、、、子供に悪影響あるなら言うべきだよなと。

夫は現在働いてなく、4月から私がフルタイムで仕事復帰。それでも家事育児を主体的にやるわけではなく、お金がなくなると怒り出し、お金を渡すと、酒とタバコに消えて行き、そのお金は使ったことにはならないようで、好きなもの何一つ買っていないと泣き出して、今日と同じように怒り出します。

疲れました。
すみません。どこかに吐き出したくなってしまい、書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

タバコを吸った後、呼気から40分くらいは副流煙が出ているそうです。キスなど論外で、顔を近づけて息吹きかけるだけでもお子さんは副流煙吸ってますので悪影響です。
お話伺う限りですが、少し旦那さんと距離を置かれた方が良いのかなと。。奥さんがそれを希望しないのであれば、旦那さんも何かしらメンタルに問題がありそうな感じがしますので、市役所の保健師さんや精神科の病院などに奥さんから相談してはいかがかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます。
    40分も副流煙が出ているんですね。具体的な数字わかって助かります。

    夫は精神科にも通っていて鬱診断はもらっていますが、お酒の飲む量は誤魔化して話しているようです。
    保健所などにも相談はしたのですが、決断の話をするのは、やはり自分でするしかなく。それを言った後が怖くて、ずるずるしてしまっています。どちらも、親には頼れる状態ではなく、逃げ場となる便り先がなかなか見つからなくて。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外と長いですよね。うちの旦那さんもたまーに外ですけど吸ってくるので、帰ってきても近づくなよ!と忠告してます。

    奥さん大変ですね。。育児しながら旦那さんもお世話なさって。子どもの唯一の父親ですし、悩みますよね。それは当然だと思います。今は無いと言っても奥さんへの暴力やお子さんももう色々分かる時期ですし、物を壊したりしても心理的な虐待に及ぶ可能性が否めないので、奥さんが心を決めて旦那さんに伝える時は、第三者を挟んで(市役所の保健師さんや社会福祉士さん、病院の医師など)伝えた方が良いと思います。少しでも旦那さんが冷静に聞けるように。。

    • 9月16日
ママり

当事者からしたら簡単に言うなと思うでしょうが、一刻も早く離婚した方が良いと思うレベルですね😱
因みにうちも上の子入院歴ある重度な喘息持ちで唯一医師からは夫の禁煙は必須だと言われました💦
外で吸うだけでも服やらにもニコチンが付くそうで外で吸うから、手を洗うからは気休め程度だと。
ベビースモーカーでしたが、娘があなたの煙草で苦しんでるかもしれないと思って吸ってね、と言ってやっと頑張って辞めてくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    入院するレベルですか!?うちの子はまだ軽くて、予防のためにも治療を続けていると言う状況で、、それがまた、大丈夫だろうと思わせているみたいで。
    子供が苦しんでいるかもしれない。と言う言葉で頑張って辞められる旦那さんは本当にお子さんを可愛がっているんだなぁと。かわいいかわいいと、ただ、抱きつくのが愛情じゃないのになって思いますね。

    • 9月16日
prn

タバコ吸ってお酒飲んだ後にそのようなことを子供にするのは喘息とか関係なく副流煙吸ってるので悪影響です。喘息の子にとってはかなり苦しめられる行動です、発症リスクも高まりますし発作時のステロイドの効果が弱まったりします。うちも息子は喘息持ちでかなりひどいのでかなり気をつけてます。

その他の行動についても事情はあるかもしれませんがお子さんの成長に悪影響だと思うので心配です、、、😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。聞いてもらえて、自分が子供に悪影響と思うのが間違ってるのか?と思う時もあったりするので、心強いです。

    • 9月16日