※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが早くて心配。足の力が強くて体も硬い。内科検診では様子見と言われた。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月になりたてです。

画像上のようにほぼおすわり?みたいな格好をしたり、画像下のようにもう手足の力だけで逆ブリッジみたいな格好をするのですが、早すぎて怖いです。
逆に大丈夫なのでしょうか?

寝返りは3ヶ月になりたてのときにしました。
寝返り返りはまだできたりできなかったり(ほぼできない)という感じです。

もともと足の力がかなり強く、体も固くて助産師訪問の際「反り返りが強い」と言われていました。

ただ4ヶ月健診の内科検診でそれを伝えたところ、「明らかな発達の遅れとかがないとわからないからしばらくは様子見だね〜」と言われました。

上の子はTHE 標準な発達段階だったと思うのですが、この格好をしたのはもう少し後だったんじゃないかと思います。

同じような方はいませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子5ヶ月の時には、おすわりも自力でしてたし、はいはい、つかまり立ち伝い歩きもしてましたよ!
特別早いとは思ってませんが、一般的に早い方らしいですね。

検診などでも早すぎることに対して指摘されたことなく問題なく5歳になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会う人会う人に「早いね」と言われ、早すぎるのも何かまずいんじゃないかと思えてしまって💦

• 9月16日
ママリ

1番上の子は5ヶ月でもこんな感じでやってましたよ!お座りもしてたし、なんならつかまり立ちも5ヶ月終わりから始めてました😂

今小1ですが、特に問題なく成長してます!!

末っ子が5ヶ月ですが、まだ寝返りと寝返り返りまでで、ずり這いもしません。子によって全然違いますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みんなに早いと言われて逆に不安になってしまって(>_<)

• 9月16日
ママリ

うちも、今5ヶ月半で、ずり這いめちゃくちゃするし、座ります😂(笑)
足の力がめちゃくちゃ強いの、同じです!寝返りも2ヶ月半でしたし、どの段階でも全部早いです!

お仲間がいて嬉しいです🥰🤟

みゆ

うちの末っ子も4ヶ月からズリバイしてて、5ヶ月で自力でお座りもしてます!
ズリバイからハイハイに移行してきてます!
最近はつかまらせるとしばらく立ってられるようにもなりましたが、特に発達で気になることは無いです🤔