※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷🌷🌷
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が少なくて心配。夜間起こしても飲まず、昼間も拒否。悪循環で焦りが増している。対策を模索中。

同じような方いますか?本当に悩んでます。

ここ最近ミルクの飲みがすごく悪くて
今日なんて今だにトータル550です。
一回に160作って飲んでたのですが
最近では100飲んで終わるって感じが続いてます。
飲まないから時間を4時間くらいあけたのですが
飲んで120って感じです。
少なくともトータル700はいってほしいのですが、、、

回数で稼ごうと思って夜間オムツ変えて起こそうと思うのですが、その時はモゾモゾするのですがミルク作ってる間やおむつ替えの途中で寝ちゃいます。
夜間しっかり寝るタイプだから起こしたくないのですが、日中少なすぎるので飲んでもらわないと脱水の心配をしちゃうのですが、こちょこちょしても何しても起きないんです🌀
5ヶ月だと飲む子は200飲んでるし、その子によって飲む量違うってのは分かっているのですが、飲まなさすぎて心配です。

環境や飲む時の姿勢とかいろいろ工夫はしているのですが
飲んでて咽せてしまったり、哺乳類が一回口から離れるとそこから進まない事がほとんどです。
休ませる意味でも、オムツ変えたりちょっと遊んだりして気を紛らわせたりしますが、またあげようとすると、のけぞったり泣いたり、今日は哺乳類見ただけで泣く時もあり、なんだが心が折れかかってます。
ミルクあげる時間が嫌になってきていて
、きっとこーゆーのも本人に伝わってたりするんだろうなと思えば思うほど焦りが出たりして悪循環になってる気がします。

ダメダメですね

コメント

まー

3ヶ月から飲みムラすごくて40〜70しか飲まなかったです。
7回あげて500いくかどうかでした。
欲しがることもなく、何時間あけても(最大11時間)飲みませんでした💦

うちは哺乳瓶拒否もあって(哺乳瓶見たらギャン泣き)ねんね飲みしかできなかったので寝たまま飲ませてましたが夜中も毎回1時間かけてあげてました。

ちなみに1歳半までまだあげてますが、200を飲んだことは一度もなく最大160までしか飲んだことありません😅

• 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

コメントありがとうございます!
    格闘するの辛いですよね🌀
    ねんね飲みでも何でもいいから飲んでほしいのですが、夜間何しても起きなくて😰
    オムツとか替えたりしたら起きてくれたりしてましたか⁉️💦

• 9月16日
  • まー

まー

起きないです!
    新生児の頃からずっと寝てる子で、拒否もあったのでねんね飲みしかできず昼間も夜中もそうさせてました。

• 9月16日
かか

娘が生まれてずっとミルクの飲みが悪く、同じような感じでした。120飲めばいい方。1日トータルで600程度。娘は小さく生まれ、今も小さいです。
ただ、離乳食はよく食べる子だったので、離乳食を中心におやつもおにぎりのようにして1日5食あげていました。
1歳になるまで、寝ている時に起こさず、寝たままミルクあげてましたよ。

息子も同じく小さく生まれ、5ヶ月の時は700程度しか飲まなかったです。それが、7ヶ月後半から急に飲むようになり、1000を超える事が増えました。
その後すぐに、お座り、ハイハイ、つかまり立ちが出来たので、活動が増えると飲む量も増えるかもしれません。

• 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

娘も小さく生まれました!
    離乳食は5ヶ月なってどのくらいで始めましたか❓

寝たままミルク飲んでくれるのいいですね!
    娘夜は何しても起きてくれなくて、さっきも40分粘りましたが口すら開けてくれないので諦めました🤦‍♀️泣

活動しないとエネルギー消費しないですもんね!
    明日たくさん遊んであげて飲み方見てみますね!

• 9月16日
  • かか

かか

5ヶ月に入ってすぐ始めました。ミルクの量も減らさず、食事を追加した感じです。
    首を反らすと自然に口が開くので、乳首を入れると反射的に飲んでいました。完全に寝ているとあまり飲んでくれないので、寝てから3時間後のタイミングで飲ませていました。(睡眠のサイクルは30分なので)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

飲んでくれないのってほんとメンタルやられますよね😢
うちはあまり母乳が出ず混合だったのですが、3ヶ月ごろから急に母乳後のミルクを飲まなくなり1日のトータル量が稼げずに体重が伸びず、本当に悩みました。

おしっこの回数はどうでしょうか?
助産師さんに相談した時は、濃いオレンジや黄色のおしっこではなかったり、しっかり濡れたオムツを1日6回以上変えるようであれば、脱水は心配ないと言われました。
無理やり飲ませようとすると哺乳瓶やミルクまで嫌になってしまうので、上記のような脱水のサインがなければ無理に飲ませる必要はないとのこと。

私も必死で飲ませようと試行錯誤していましたが、それを聞いて確かに私たちでももう要らないと思っているところに無理やり詰め込まれたら嫌だもんなぁと、割り切れるようになりました。
もしかしたら満腹中枢もできてきて、自分の適量が分かり始めたのかもしれませんね😢

助産師さんに言わせれば、本当にお腹が空けば赤ちゃんは絶対に飲むから大丈夫よ、とのことなので、難しいかもしれませんがあまり必死になりすぎず、飲みたきゃ飲むわ〜くらいの感じでいいかもしれません😢

• 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

本当メンタルやられますねー
    旦那に飲んでくれない脱水心配なんだけどって言っても、無理に起こしても起きなければ飲まないんだから寝かせときなと言われて、腹が立ちましたw
    寝かせててあげたいけど、昨日流石に少なかったから起こして飲ませようとしてるんじゃんって言いたくなりました。笑

オムツの線全部塗濡れているわけではないのですが、出てはいますね!濃い色とかはしてないです!

飲みたきゃ飲むわーって頑張って思ってみます❗️
    私自身がすごい心配症なんで、飲ませなきゃ飲ませなきゃって思いが強くて伝わってたかもですしね。でも、それは思わないようにするのは難しい🤣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水心配ですよね😢
    分かります😢
    ほんと旦那わかんないくせに口出してこないでよ!ってこと多々ありますよね(笑)

おしっこも濃い色をしていないとのことなので大丈夫かなとは思いますが、もし脱水のことのみ気にするなら、湯冷し飲ませてみるのはどうでしょうか?
    あまり大量に飲ませるとそれこそ授乳に響くので少しだけ…!
    うちの子はミルクや母乳は飲まなくてもお水なら飲んでくれます😓

私も心配性で飲んでよ〜😭と格闘しながら授乳してた時期ありますが、ほんと本人に飲む気がなければまじで飲まないので、体重の増えは離乳食でカバーすることにして諦めました💦
    上手く気持ちに折り合いがつけられますように…!

• 9月17日