※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過敏性腸症候群とパニック障害、どちらが関係しているか知りたいです。

相談です。
元々色々な場面で腹痛もちです。
トイレに行けない場面で腹痛になります。
過敏性腸症候群と思ってます。

ただ最近ネットでもパニック障害という言葉が出てきて調べたところ、少し被る部分も。

狭い空間や、行列に並ぶ、人が多いところ、電車、車、いずれもトイレに行けない状況なのですが、その場面になると動悸、手汗、腹痛、落ち着かなくなる状況になります。
これって少しパニックも入ってるのでしょうか?
トイレに行けない状況という意味でやはり過敏性腸症候群なのでしょうか?

どちらの可能性のほうが高いと思いますか?

コメント

さ🦖

どちらかと言うと、パニックの方なんじゃないかな?と思います

トイレに行けない場面で
不安だったりで、ストレスを感じて
慢性的に腹痛を起こすのであれば
IBSが濃厚なのかなぁと思いますが
別症状(動悸や手汗)があるなら
パニックの方が可能性大かなぁと

私自身20年ほどIBSですが
基本便秘(苦しくはない)で
疲れや生理前のホルモンが崩れ始める頃になると下痢になります