※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

子供の睡眠時間が短くなって心配です。夜通し寝ていたが、最近は早く起きるようになり、昼寝もうまくいかない。保育所では昼寝できているが、自宅では寝付きが悪い。トータルの睡眠時間が減少しているため、心配です。

子供の睡眠時間がどんどん短くなっているような気がして心配です😭💦

生後1ヶ月から夜泣きをしなくなり、夜通し寝てくれているのはすごくありがたいのですが、最近睡眠時間がどんどん
短くなっています。

0歳児の時は夜12〜14時間ぐらいと昼寝4〜5時間だったので、平均的に16時間以上は寝ていました。
ですが、一歳半ぐらいからどんどん朝起きるのが早くなって
今は21時ぐらいに就寝して、朝が早いと5時半とかに起きてます。
それでも前は昼寝を3時間ぐらいしていました😢

1歳8ヶ月ぐらいにおしゃぶりを自分でポイっとして辞めてくれたんですけど、そこから自宅でのお昼寝がうまくいきません…
もともと抱っこでは一切寝ないので、暗くして横でトントンしたりするんですけどすぐ起き上がって遊ぶし、スッと寝るのは車に乗った時だけです。

保育所では1時間半〜2時間ぐらいは昼寝できてるみたいなんですが…

それで眠くてグズグズいったりすることはないんですが、
トータルの睡眠時間がどんどん短くなっていっているので
すごく心配です😭

コメント

1歳9ヶ月の娘も、21時〜22時に寝て5~6時に起きてます!

お昼寝も2~3時間してますが特に心配はしてないです!

退会ユーザー

なんならお昼寝なしの日とかもあります(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

ご飯食べてるし排泄してるし体重増えてるので大丈夫だろうと思ってます。

• 9月15日

もうそれくらいの年齢なら1日10〜12時間寝れたら充分だと思います☺️

• ままま

ままま

そのぐらいで大丈夫なんですかね?💦
    ありがとうございます!安心しました!!

• 9月15日
ママリ

平日が保育所で土日がお昼寝少ない感じですかね??
大丈夫だと思いますよ😌
お昼寝しないと発達に関わるわけではないし、昼寝しないと夜に夜泣きする、グズグズ言って機嫌が悪いなどなければお子さん体力ついたんだと思いますよ✨

眠い時は本人も遊ばずに寝る寝落ちすると思うので、遊べると言うことは体力があるのかなと思いました✨☺️

2歳近くから家でお昼寝しないんだけど子供がずっと元気グズグズなしで体力ありすぎる、、、という友達が周りにいました🥹
その子も保育所では昼寝してると言ってて問題なく育ってます😌

• ままま

ままま

そうです!土日はお昼寝は車乗った時のみなので30分〜長くて1時間ぐらなんです😭

ありがとうございます!!
    発達に影響ないんですね✨安心しました!!

• 9月15日
まぽ

めっちゃ共感です!
うちは19:30に寝て4:00に起きることが続いています😭
成長に伴って、体力がついて、トータルの睡眠時間が減ってきてるんでしょうね。

あとは夏で太陽が早くのぼるのも関係してると思います。これから秋、冬になるにつれて早朝起きが改善していくといいな😢

• ままま

ままま

ありがとうございます!

4時はすごいですね!朝早くにママ〜って起こされると
    もう半分寝てるぽけぽけの状態で相手してます(笑)

保育所で相談すると、日が長いとそうなるお子さん多いですよ〜と言われ、遮光カーテンを勧められました😢

• 9月15日