※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

3歳の娘が寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。旦那は平気な様子。娘が寝ないことに悩み、限界を感じています。助けて欲しいと相談しています。

批判覚悟です。3歳娘。お昼、夜どちらも寝かしつけ時間が長くてイライラします。
私は早く寝てゆっくりしたくて、とにかく寝て欲しい気持ちでいっぱいで頑張っていますが座ったり、後ろでおもちゃを触っていたり、布団をガジガジしていたり、寝る気もないくせにごろごろ寝返りしていたり。寝かしつけに出てくる娘の行動全てにイライラしてしまいます。じっとして寝ろよ!なにもするなよ!毎日怒ります。
旦那は別に娘が何をしていても全然平気なタイプ。別に寝なくてもいいんじゃない?と呑気な感じで私がイライラしてる中旦那は別にいいやんと言われそこでもイライラ。
ゴロゴロしてて最終目をつぶって静かに寝るなら全然私も我慢できます。しかもそれが毎日の寝る前のルーティンみたいなものなか多少我慢できますが、娘はそれしてても目もつぶらないしただずっと何かしてるだけなんです。
それがイライラしてたまらなくて、洗面所のところにしばらくドア閉めて閉じ込めたこともあります。無理やりお手手と足を持って動かなさいようにして寝かそうとしたこともあります。
音楽かけてって言うからかけてるのに寝ない、トントンしても寝ない、自分で足マッサージしてって言うてくるからしてるのに寝ない。何しても寝ません。結局私が怒ってブチ切れて。それでも寝ない。睡眠薬を飲まさたお母さんの気持ちが今めちゃくちゃわかります。
寝て欲しいのに何しても寝てくれなかったらそうなってしまうんやなって思ってしまいます。
閉じ込めた時もギャンギャン泣いてました。ほんとに数秒ですがすぐ開けました。でもそれぐらいしてしまうぐらいねないんです。この前もお友達のおうちでプールしました。その後疲れてるやろうからちょっと寝てもらってと思ったのに次の日がやすみだと分かっていたのかお昼も夜も寝かしつけふに1時間半ぐらいかかりました。なんでこんな寝ない?なんかの病気なんか?ってぐらいです。。。もう毎日辛すぎます。
寝かしつけが1番嫌いです
どうしたらいいですか?もう疲れました。1人で寝かそうかなと思って1人にさせてみてもママと寝るの!と寝ないくせに泣いてこっちまで来たり、1人にさせられたと思っても近くにあったおもちゃで遊んでいたり。。。
もうしんどいです。。。やりたくないです。でもやらないと寝てくれないし。。。虐待まがいなことしてるのも分かってます。でもほんとに無理なんです。しんどいんです。
私も一緒に泣きそうになりながら毎日ねかしつけしてます。
何かいい方法あったら教えてください。助けてください。。。限界です

コメント

deleted user

昼寝なくせばいいのでは?自宅保育ってことですよね。保育園や幼稚園ほどがっつり外遊びとか刺激ある毎日過ごしてるなら昼寝アリで夜も寝るでしょうけど、家とちょっと公園とかなら流石に体力ついてきてるし夜寝て欲しいなら昼寝無くすか時間を30分とかにする方がいいと思います。うちも3歳の時は昼寝なしで20時30には限界迎えて寝室行ったら秒で寝てましたよ。眠くないのに無理やり寝かしつけられてもそりゃ寝ませんから…

はじめてのママリ🔰

お昼寝しなくても夜寝ませんか?
息子は幼稚園入ってからお昼寝してないので3歳半頃からお昼寝してません。
もちろん疲れた日は寝ちゃうときもありますが…
夜は「眠くない🎵」と言いますが、言った1分後には寝てます。
お昼寝した日は寝るまで時間がかかります。

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

もうお昼寝要らないですよね。
多分それが無いとお母さんの自由時間が無いので辛いでしょうが、
多分それしちゃうと余計夜寝られない。

わかりますよ、
私も長男次男、どちらも寝て欲しくて3歳過ぎても昼寝させたりしてましたが、やはりそれくらいなってくると本当に昼寝ません。
昼寝させると体力付いてるので余裕で22時とかまで目ギラギラです。

もしも昼寝無くしても夜寝ないなら初めて、
児童精神科とかでお薬の治療とか考えてみても良いかもです。

はじめてのママリ🔰

3歳ってお昼寝しない子結構多いですよね。
それを強要されるお子さんもツライものがあると思いますよ😅
自由時間確保したいのはめちゃくちゃわかりますが、もう昼寝はしないものと諦めることが毎日のイライラを減らすことにつながると思います。

ママリ子

毎日お疲れ様です

寝ないと自分の自由な時間なくてつらいのわかります。。。
ゆっくり座ってのんびり自分の時間過ごしたいですよね。。

朝は早く起きるのはどうでしょう??
うちは早く起きて、お昼寝なくして20時前に寝るようにしました

あとはお子さんはお世話好きですか??
うちはぬいぐるみ好きったので、ぬいぐるみをお布団で寝かせてあげて!って言って布団に寝るようにさせてました

布団から出ていっちゃったときは「ぬいぐるみが寂しくて泣いてるよ!」って言って布団にもどしてました
タイプにもよると思いますが、参考になれば幸いです

かぁ

あんまりよくないかもですが、
寝かしけの間、子供に背を向けてスマホいじってました。
子供を寝かせたあとに家の事や仕事のことをしてたので、早く寝たくて、私もイライラしてたので気持ちわかります。

スマホいじってたらあっという間に時間過ぎるし、
気持ちに余裕があるときはスマホ見ないようにってのもできるようになったので、あまり考えすぎないでくださいね

はじめてのママリ🔰

・昼寝をなくす
・18時過ぎには夕食とお風呂を済ませる
・お風呂から上がったらテレビやスマホは見せない。部屋はできれば間接照明だと尚良い
・お風呂上がって2時間くらいを目安に寝室へ
・寝室には寝具以外何も置かないこと。絵本やおもちゃも置かない。
寝室=寝るためのお部屋と認識させる
・一度寝室に入ったら外には出ないし、親も寝たフリをする
・どうしても寝室で大人しくできないならドリームスイッチを導入し、2つ見たらねんねだよ、など約束を徹底する

ですかね🤔

あとは日中、体力を使うことを意識してしまうかもしれませんが、体力使うとその分どんどん体力ある子になって夜寝ません。
日中に「脳を疲れされる」ような遊びをすると疲れて寝やすくなります。

そると

うちは昼寝なしで19時くらいには寝かせてます😭

マジで寝かしつけ嫌いすぎて1番イライラしてしまうので…

たまに17時くらいに寝てしまうのでやはりまだ昼寝は必要かもですが…😭
その時期って、昼寝したら全回復するし、夜まで起きてるのも難しいし面倒くさすぎますよね…1番大変だし1番腹立ちます😂

3歳児って本当悪魔ですよ…


保育園の日は全く寝なくて、まじで眠剤盛ろうかと思うくらいイラつきます…

メラントニングミおすすめです!
食べさせてる時は寝つきが良かった気がします🥹