※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。手づかみ食べもせず、うどんやフルーツしか食べません。ミルクは好きで、1日670~700ml飲んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を全然食べません。
10ヶ月の男の子を育てています。
半年ごろから10kg近くあるような大きめです。

離乳食は6ヶ月ごろから始めて、これまで特に大きな問題もなく普通に食べてくれてました。
ところが最近になって、スプーン拒否なのか食べムラなのか、ほとんど食べてくれなくなりました。
うどんとフルーツだけは機嫌が良いとスプーンでも食べてくれますが、それ以外はスプーンに盛られているのを見ただけで顔を背けるか、手でスプーンをはねのけます。
もし食べるなら、1日3食、主食うどんでもいいのでしょうか?
手づかみ食べも、スティック状の野菜、卵焼き以外は食べません。
スプーンで食べた時は大袈裟なほど褒めてみたり、わたしが食べているのを見せてみたりしましたがダメでした💦

これが1日に3回もあるのが憂鬱で仕方ないです。
食べない離乳食を作るのも疲れてしまいました。
でも10ヶ月で離乳食お休みなんて聞いたことないし、、、😞

ちなみにミルクは大好きで、1日670~700飲みます。
それでも足りなそうですが😂

同じ経験をされた方、そうでない方も、よければアドバイスください。
お願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の下の子が9ヶ月から保育園行ってますが、離乳食は10ヵ月後半になるまで出ず、結果ほんの最近まで平日は全て2回食でしたよ☺️(家では3回食)

息子さんの気分が乗るまでお休みしても良いと思います✨
ミルク飲んでるなら死にません!
食べたくなったらたべます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり全てお休みではなく(一時的にはそれでも良いと思います👌)、まずは2回食にしてママのストレスを減らしてみて、それでもだめなら1回食にしてみて…
    とか、様子を見ながら減らしたり、

うちは10ヶ月の頃はもうほぼ大人の取り分けにしてました!味だけ気をつけて。
    そのほうがストレス減るので(子どものご飯を作らなきゃ…が一切ないので)、それも1つ手かもしれません🫶

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食じゃないとダメだと思っていたので、そうじゃなかった方からのコメント、とっても希望を持てました🥲💕
    様子を見て、適度にお休みしようと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 9月14日
れい

それだけ食べてくれるなら羨ましいですー✨✨

うちの子は食べない子なので手づかみだろうがなんだろうが3食計1口とかザラでした
食べる期でも1歳までは大さじ2がMAXでしたね笑笑

とりあえず続けてればそのうち食べますよ
うちの子は1歳で勝手に食べ始めました

栄養失調にはしない方が良いので、ミルクは足りてないと思います
大きめなら1Lでも足りないかもくらいです
ミルク量は維持で食べるようになってから減らすのが無難ですよ
WHO指導です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの中にも、食べない子よりミルクを飲まない子が多い印象だったので、同じような方からのコメントで励まされました😭💕
    食べてないのに体重はなぜかしっかり増えていたので🤣様子を見てミルクの量も検討してみます✨
    ありがとうございます!!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

おおきめなら、たべなくても、さこまで心配しなくていいかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからの心強いお言葉のお陰で、あまり気にしないようにしようと思います!
    ありがとうございます🥹✨

• 9月14日