※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

口唇ヘルペスで悩んでいます。飲み薬も切れ、ワセリンを塗っていますが、対策が知りたいです。食事や生活習慣、免疫力アップなどについて教えてください。一生続くのでしょうか?

かれこれ数ヶ月間、口唇ヘルペスになっていて、皮膚科の飲み薬も切れるしでずっとこの状態です。
普段はワセリンを塗っているのですが、
何か対策(食事、生活習慣、免疫力アップ、漢方など)あれば教えてほしいです。
私自身、食事のバランスも気をつけてますし、睡眠も十分取ってるので何に気をつけて良いのかわかりません。
一生付き合って行くものなのでしょうか?😭

コメント

ママリ🔰

ワセリンは綿棒などで使っていますか??
ヘルペスウイルスは一生ものですね😭私も手持ちで軟膏常備しています😭

頻回再発で有れば予防投与なども対象になるかと思うのでご相談されてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリン、綿棒で使わないと菌広げてしまいますか?
    予防投与は毎日飲むタイプのものでしょうか?

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

チューブタイプを唇に直接、ボトルタイプを指で直接は不潔になりやすいです😖

毎日飲むタイプと出来そうなら2回の大量投与のものとあるみたいです!毎日飲むタイプしか知りませんでした。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回というのは1日にでしょうか?
    再発防止の飲み薬(発症後6時間以内に6錠)をもらっていて1度使用したことがありますが、あまり効果を感じられなかったです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんは、普段はどのように唇ケアをされていますか?リップを直接塗るのは不潔になりやすいので、避けていますか?

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一回内服後12時間後にまた内服らしいです!
    アメナリーフですかね?効果がないので有れば、お伝えして違うお薬でもいいのかなと思いました🤔

気が向いたらワセリン塗るぐらいですが、直接は塗ってないです。
    軟膏は貰ってないですか??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメナリーフをもらっていますが、1回6錠と言われています。
    軟膏は、皮膚科ではワセリンメインのものをもらっているので、内科で塗り薬をもらっていますが、数ヶ月間も繰り返しているので、ずっと使用して良いものなのか悩みます。
    以前、薬局で薬剤師さんに短期で直すのが良いと言われたので、長期的に塗り薬を塗りたくないです。

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

アメナリーフですとその飲み方ですよね!

ワセリンメインだとプラスチックの壺に入ってるものですか??チューブタイプでもですがそちらも綿棒などで採って塗る方がいいと思います。
    ゾビラックスとアラセナと貰ってことありますが私はゾビラックスの方が効くきがします。

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ゾビラックスとアラセナな軟膏です!

なってる時は月一回出てて治った頃にまた出る感じでした。
    厄年とかではないですか?私、厄年の時によく出来てて体調もあまり良くなかったです😭抜けたら頻発しなくなりました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、出ては治り、治っては出ての繰り返しです。
    今年の3月からずっと繰り返してます😥
    厄年調べたら、今年前厄でした😂
    来年からもっとひどくなるということでしょうか😂

家族には移りませんか?
    それが心配です。

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ感じですねー😭
    厄年でしたか😭先人の知恵ですかね…😂厄年中はずっとなんか調子悪い感じで本厄だからめっちゃ悪いってこともなかったです😂

今のところうつってないです😊箸やコップ、タオル等も気になるので大変ですよね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

そちらは軟膏ですか?
アラセナは市販のを購入したことありますが、あまり効かなかったです。
今度皮膚科でゾビラックスという軟膏について聞いてみようかなと思います。

どのくらいの頻度でヘルペスになりますか?またどのくらいで治りますか?

はじめてのママリ🔰

洗面所のタオルは家族で同じものを使っていますが、分けた方が良いですかね...

初めて発症したのは何年くらい前なのですか?