※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月検診でバイバイやパチパチができず、他の子はできたのにうちの子だけ言われました。普通にできることなのでしょうか?体の発育は良好です。

10ヶ月男の子を育ててます。
10ヶ月と13日で10ヶ月検診を受けました。バイバイや、パチパチができず、出来たら連絡をくださいと言われました。
5人位、同じ10ヶ月検診にいましたが、それを言われてるのはうちの子だけでした。
やはり10ヶ月検診では、普通にできるものなのでしょうか?

体の発育に関しては良好だと言われました。

コメント

ゆき

うちも10ヶ月の息子がいます👶
10ヶ月と7日で検診でしたが、バイバイもパチパチなどの模倣はできなかったです。
ハイハイもつかまり立ちもしませんでした!
模倣については、保健師さんはそこまで重視してなくて何も言われず、ハイハイもつかまり立ちもしないというところに引っ掛かったようで、2ヶ月後に様子をまた教えてくださいと言われました!

正直その子の性格にもよりますし、個人差が大きいと思います!
保育園に行っている子や上の兄弟がいる子はやはり早いですし。
体の発育がよければ心配しなくていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    個人差あると思いながらも、同じ月齢の子が積み木で遊んたり歩いたりを児童館で見て、うちの子は大丈夫なのかな?と焦ってました。
    個人差もありますもんね。

    • 9月13日
  • ゆき

    ゆき

    大丈夫です!
    私も第一子なのでこの先の成長をよく知っているわけではないですけど、我が子の性格を一番わかってるのはママですから😊
    うちの息子は慎重派でのんびり屋さんなのであたたかく見守ってます。
    良くも悪くも検診では一定の基準があるもので、基準に沿った指導が入るのは仕方ないのかなと思います😌
    気負わずに頑張りましょ😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

正直、無理でした(笑)!
バイバイやパチパチができるようになったのは1歳過ぎでした🤣
10ヶ月ではまだずり這いで、ハイハイも出来ず、自分でずり這いからお座りすることもできませんでしたが、小児科の先生曰く「体幹の力も足の力もものすごく強いからあとはやる気」と言われました😆

結局ハイハイし始めたのは1歳2ヶ月、つたい歩きは1歳3ヶ月、歩行開始は1歳半と凄まじくマイペースでしたが、こればかりは個人差かと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    個人差あるんだと、思いながらも追試を言われたような気分になってしまってました💦
    ダメだダメだ!個性ですね!
    引き続き教えていきます!ありがとうございます😊

    • 9月13日
れとろぷりん🍮

うちも模倣全くせずで
パチパチがたまたま出来たのが
まさかの両親と電話してる時でした😓
その後数日やってくれる時も
ありましたがその後はせずで
この間外に行ったらまさかの
知らない人にずっとお手振り
サービスしていました😂
でも家ではやりません。頑なに笑

パチパチも友達の子は出来ていたので
何でしないのかな~と思いましたが
気分とかもあるだろうし
やりたく時はやりたくないだろうなと
思ってやらなくても諦めています😂

うちも身体発達は早めですが
精神発達はちょっとゆっくりな
ようですがあまり気にしないように
しています。
まだ様子を見てもいいと思っているので
出来る子が増えてくる時期ですが
焦らずにたくさん見せることが
良いのかなと思っています☺️

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    すみません、間違いで
    始めの文章はパチパチではなくて
    バイバイです💦
    パチパチは出来ません🥲

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    バイバイできるようになったのすごいですね!
    家で猛特訓してますが、頑なにしてくれません💦
    バイバイ嫌いなのかな😠
    焦らずに、見守りたいと思います!

    • 9月14日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    いただきますなんて5ヶ月から
    ずっとしているのに
    「それより飯だ飯!」って感じで
    ご飯を見つけたらご飯しか
    目がいかずに未だに出来ません🙄笑

    バイバイは私が手をフリフリ~と
    腕を支えて振ってあげたら
    しれ~っと👋してました🫣
    外での事もそうですが私がやるより
    他の人に向けての方が
    してくれるっぽいです🤣

    しかしパチパチなんか興味ないって
    感じなので練習していきます😓
    バイバイも私にはしません🤣🤣

    お互いの子が出来るようになるといいですね🥹✨✨

    • 9月14日