※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園の面談で先生と楽しく遊び、慣れるのは早いか心配。大丈夫でしょうか?

これは良いことですか?
もうすぐ2歳の子供がいて保育園入園予定です。
保育園の入園前面談に行きました。
先生と面談してる途中で子供が飽きて不機嫌になってぐずりだしたので、別室で他の先生と子供と遊んでもらいました。
私の姿がなくてもご機嫌に先生と遊んでいて、30〜40分ぐらい遊んでもらいましたが、最後は先生に懐き出してて「だっこ!」と先生に抱っこをせがんだりしてました。
面談終わって私が子供のとこに行くと、「ママ!」と言ってましたが、普通にまだまだ先生と遊べそうな感じでした。
どちらかというと人見知り場所見知りはあるほうで、今まで温室育ちの自宅保育だったのでかなり心配でしたが、あれ?意外と大丈夫なのかな?と感じました。
このような子は保育園に慣れるのも早いですか?たまたまですかね?

コメント

いとな

まだ、別部屋にママもいることが分かってて、珍しいおもちゃで優しい先生がいて楽しい!が勝ったんだと思います。
通い出したら初日から泣く子もいれば、状況がわかって1週間経って泣き始める子もいます。
泣かないこともあると思いますけど、通い出したらまた別だと思います。
楽しく誘導してくれる先生がいるんだっていう面ではいいことだと思います☺️

あんころもち

保育士しています。

色んなお子さんを見てきましたが両極端なパターンが多いです🥰
ママリさんのお子さんのように、初めての場所、初めてのおもちゃ、初めてのお友だちに嬉しくて楽しむタイプ。

逆にドキドキ緊張してママー!と大泣きで離れないタイプ。

どっちでもなく周りをじっと観察するタイプ。

ですかね🤔

ただママリさんのお子さんのタイプだと慣らし保育はすんなり行くかもですが1ヶ月ぐらいして保育園に慣れてから寂しくなる子もいます!
そのままずっと楽しんで登園してくれる子もたまーにいます🫢