※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親が若い頃から貧乏ながらも愛情を持って育ててくれたことに感謝しています。自分が母になって初めて、両親の凄さが分かりました。

家族に恵まれてるなあと大人になってから
気づいた方いますか?
私を産んだ時、両親はまだ17歳でした。
当時はお金もあまりなかったらしいですが
自分が貧乏と気づかずに育ててくれました。
外食も年1とかでしたがとても幸せでした。
私が塾に行きたいと言った時も
毎月高いのに、両親が
朝から晩まで働いてお金を貯めてくれたり
お弁当も毎日キャラ弁だったり
ずっと可愛いと言われて育ちました。
その当時は反抗期も酷く、色々言ってしまったりも
沢山ありましたが、自分が母になって
自分の両親がいかに凄かったかが分かります😭

コメント

るん

私も同じくです。
お父さんも働いてましたが子育ては協力的ではなく
お母さんがとにかく頑張ってくれて
私達は学童だったり、祖父祖母宅に預けて
学童もお迎えはいつも最後でした。
今考えたら頑張って働いてたんだなと思います😌
ボロアパートから当時お金も無かったと思いますが、
家建てて私達のお部屋まで設けてくれて、
母になってお母さん凄いなと思います。。

ままり

うちの両親、私含め3人の子供全員大学まで出してて、全員奨学金借りてないです
そこはものすごく尊敬してます
共働きだったので経済的にはなんの不自由もなく暮らしていました
ありがたいことです

習い事も塾も行きたいと言えば行かせてくれて、欲しいものもたいてい欲しいといえば買ってもらえました

でも、母はいわゆる毒親の部類だと思います
超過干渉、超過保護、長女の私は期待(5歳位から国立大学いくのよ〜と言われて育ちました)を一身に背負っていました‥私は逃げるように大学で一人暮らしを始めました(親の金だけど)

なので私は手放しに親すごい!感謝!とはならないんです‥だからこそ常に感情が揺れ動いて苦しいです‥

そういう人もいますよ〜ってだけです
暗い話してすみません

はじめてのママリ🔰

はい!

私立高校私立大学に進学、私立高校はスポーツで行ったので毎月の遠征などにお金もかかりました。
私立大学進学も、母の薦めで行き途中で辞めたいと言った時も「学費は全部お母さんとお父さんが払ってあげるから、卒業しなさい。卒業後は好きなようにしなさい。就職しなくてもいい、フリーターでもいい」と言ってくれて大学卒業しました。

小学生から始めたスポーツ、夏も冬もどんな時も高校までお弁当作り、送迎なんでもやってくれました。
高いお金払ってクラブチーム、私立高校にも行かせてもらい、大学も奨学金なしで行かせてくれました。
私がやりたいと言ったことに何一つ反対したことはなく、勉強できなくて怒られたこともなく、むしろ勉強しなさいと言われた記憶もなく。

家で反抗期もなく、お父さんお母さん大好きっ子でした!

大人になってもいろんな人の家庭事情を聞いて、うちって恵まれていたんだなと思いました。

はじめてのママリ🔰

親になって気づきました!!
3人きょうだいの末っ子で好きにさせてもらって高校は電車通学1時間の私立でしたし当時は学費の助成があるわけじゃなくて…定期代も7万とかでしたし…
同時期に祖父が倒れて入院とかあったしめちゃくちゃ大変だったと思います。
ほんと両親には感謝しかないです。

ビール

大人になって気付きました✨
昔はすぐ怒るし、うっとおしい!欲しいもの買ってくれないし!とか言ってましたが、
もう本当に頭あがらないですし、感謝しかないですし、両親から生まれ、愛されて育った私はなんて幸せ物だったんだろうと思います。
今は孫を可愛がってくれてこんなに幸せな事ないなと思ってます。
今更ですが親孝行していきたいですし、長生きして欲しいです。

マロン

大人になって社会人になって、子ども育ててみて気付いたことが沢山あります。

両親は私のこと凄く心配して2、3歳で会話が出来ない、
保健所いって発達の検査受けて色々とワンテンポ遅れ気味だったのもあります。
ただ記憶力だけは物凄かったです💦

今でいう軽度発達障害の部類に入りそうですが
当時の保健師さんがいつか追いついていきますと話していてます。
まさに空気読めるようになったのも大人になって仕事して怒られて気づいたり。。

何かしろワンテンポ遅れていますが今では何とか人並みになったなあとよく言われます。

友人関係には本当に恵まれていて面白い子扱いでイジメにはあいませんでした。

両親もよく目が離すと迷子になるし、わがままで反抗するしで本当に大変だったと思います💦
高校受験では勉強にずっと付き合って大学には奨学金なしで通わせてありがたいなあと思っています。
子ども産んでからもよく見てもらいます。

旦那は真逆でずーっとほったらかしだったみたいで
目をかけてもらって学費も気にしないでいけて羨ましいと話しています。

うちは大変恵まれてたんだと感じています。