※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。3品に増やすべきか、一品でいいか。メニュー変えてもいいか。手づかみも試みましたが、食べ物認識が難しいようです。

離乳食の進みがスムーズにいかなかった方、いっていない方に回答いただきたいです。

昨日、離乳食について質問させてもらいました。内容は
(現在、一食でおじや一品。や野菜うどん一品。という感じであげているが、品数を増やした方がいいのかという質問です


皆さん、3品くらい作っている方が多くて、一品だと品数が少ないという回答もあり、私はこのままじゃダメだなー。という印象をうけました。


さっそく、昨日夜なべをして3品になるようにストック作りしました。


ですが、案の定嫌がって食べてくれず泣き叫ばれました( ; ; )
頑張った分、イライラしてしまいました。




というのも娘は元々食べることに本当に興味がなくて、おじやを食べてくれるまでも試行錯誤してかなり苦労してきました。
完食したことなんてもちろんありません。
大きなお口あけて二口三口食べれば、もう褒めちぎるくらいのレベルです(笑)


お野菜やタンパク質を単品だと嫌がりますが、お粥やうどんに一気に混ぜて一品として出せば嫌がらずに食べてくれます。

何度も何度も離乳食に関して悩んできて、やっと食べられる一品が見つかったところですが
①やっぱりお粥、野菜、デザート、など3品とかで無理矢理慣れさせないといけないのでしょうか。


②おじや一品や野菜うどん一品しかスムーズに食べてくれないので、毎食このメニューでもいいのでしょうか。
(野菜はいろいろ変えてみて)

③いつものおじや+ヨーグルトとフルーツを挑戦
とかはどうでしょうか?



ちなみに手づかみもやってみましたが、食べ物という認識がなくて
こねる→口に入れてみる→なにこれ?→ポイッ
という流れです(・ω・;)



文章まとまらずすみません。

コメント

ゆりママ

①は無理して3品作らなくてもいいとおもいます
私も1~2品ですもん

②毎食そのメニューでもいいとおもいます、パンとかもダメですか?

③おじや、ヨーグルト、フルーツでいいと思います

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!
    今朝、パン粥というものを作ってみましたがダメでした。
    パンそのまま手づかみでーという回答もいただいたのでやってみましたが、こねてポイッとされて終わりました(・ω・;)笑
    とりあえず③でやってみます!

    • 4月20日
あおいくまさん

おなじです!
はじめは、
おかゆ、野菜スープ 、お豆腐きな粉
とか分けて用意もしていましたが、
うまくいかず💔

⚪︎おかゆ、うどん、パン
⚪︎色々な野菜
⚪︎魚、肉、豆腐、納豆、豆乳
組み合わせはいろいろ工夫しますが、
基本的には1品どーん!です。笑
最近になってやっといっぱい食べてくれるようになって、
これと別で
プレーンヨーグルトとバナナ
バナナきな粉
ベビーダノン
いちご
など、あげたりしています!!

私も思っていました。
仕切りのあるプレートに何品か乗せたのを全部食べてくれるのって夢です!笑

でも、食べないより、少しでも食べる方が嬉しいので、気にしないことにしました❤

あとは、やり方として正しい?のかはわかりませんが、
ごはんに飽きてきたら、ヨーグルトとかバナナあげて(うちの息子はヨーグルトとかフルーツ大好きでぱくぱく食べます)、おっきいお口で気持ちよく食べだしたら、またごはんに戻すと、またしばらくは食べてくれます!
つまり、ごはんデザートごはんデザートの繰り返しになることも少なくありません💦😂

  • てんし

    てんし

    一品ドーン!お仲間いて嬉しいです( ; ; )
    私も一品+ヨーグルトなど挑戦してみたいと思います!


    あ、そのやり方最初の方私もやってました!笑
    でも娘も匂いなどで分かるのか、途中から通用しなくなり結局おじやという形になりました(笑)

    とっても気が楽になりました、ありがとうございます!

    • 4月20日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん


    ですよね、うちも、これでもダメなときは、1回歌っておどります。笑
    こちこそ!気が楽になりました🤗✨

    がんばりましょー!!

    • 4月20日
aaak

うちもぜーんぜん進みません!ほんと、食に興味薄くてスプーンで遊びたくて仕方ない感じです。一口で終了のこともざらです。
そしてうちはお粥が一番好きです。野菜やたんぱく質単品だとあまり食べないので、最終的にはいつもお粥に混ぜてあげてます。
たんぱく質や野菜の種類を変えれば、毎回おじやとか野菜うどんだけでいいんじゃないですかね?
うちも、3品作っても毎回残すので、お粥+おかずの2品にすることがほとんどです。それでも残しますが。まぁ、3品くらい作った方がいいんでしょうけど、今は栄養どーのこーのより、ストレス少なく過ごせる方がお互いの為かなと思っています。

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!
    うちもそうです、分けて出しても結局お粥と混ぜないと食べないです( ; ; )

    3品作って結局食べないのなら、食べられるものを与えたほうがいいですよね。
    離乳食進まないの大変ですが、お互い頑張りましょう( ; ; )
    ありがとうございます。

    • 4月20日
とーえん

私のところも、進まないです(´xωx`)
丹精込めて作ったのに食べなくて、イラっとする気持ちすごい分かります!
うちは年齢的に3回食ではありますが、イベントの時とかは3品以上頑張りますが、それ以外は大抵一品です。
食べなすぎて、一口食べたものの他に、果物やヨーグルトなど好きなものをあげたり、、、で2品とかですね。
パクパク食べ過ぎて、困る〜というママ友を見ると、本当に羨ましくなります。

けど、いつか食事の楽しみに気付くと信じて!頑張りましょ😭

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます( ; ; )ほんと心強いです。
    わかります!!羨ましいですよね。。。献立が浮かばなーいとか、こんなに食べて大丈夫?って言ってみたいです(笑)

    ヨーグルト好きな子多いですね!今日はきな粉をかけて耳かき2個程度食べて拒否でした。ちなみにバナナも拒否で…最初からヨーグルトは好んで食べてましたか?(^^)

    • 4月20日
  • とーえん

    とーえん

    いいえ(´xωx`)最初はなんじゃこりゃ!って顔され、べーされました。
    うちはベビーダノンを食べさせて、いたのでジェル多めを食べさせてみて、その後まぜまぜして食べれるようになりました!ジェルに種類があるので、どれか当たりが出る可能性が🤔良ければ試してみて下さい(*´∀`*)

    • 4月20日