※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

育児に余裕がなく、上の子にイライラしてしまう。声がうるさい、要求が通らないと癇癪を起こす。産後の生理再開とピル服用でイライラがひどい。自己嫌悪感が強く、解決策を求めている。

助けてください。
ここ最近、上の子にとてつもなくイライラしてしまいます。
下の子が少し歩けるようになり行動範囲も広がってますます育児に余裕が無くなってきたのもあると思うのですが…

まず声がうるさい。
ずーーーと話していて、声も大きい。
旦那が仕事から帰ってきて、色々決めたいこととか大切なことあったのに絶対に割り込んでくる(ずっと前から夫婦で話すと被せ気味に大声で歌ったりママみて!ママきて!が始まります)
要求が通らないと癇癪起こす。
テレビを見ててトイレ行くから止めといてって言われて、これは録画じゃないから止められないよと言っても訳わからず、ずっとギャン泣き。

上の子も本当に毎日よく頑張っているんです。
下の子が産まれてから赤ちゃんがえりもしないで、すぐに弟のことを受け入れてくれてお手伝いもすすんでやってくれて、ママ大好きっていつも言ってくれて、、、

本当に上の子が愛おしくてたまらなくて、産まれてきてくれて健康で育ってくれてありがとうって毎日思うのに
毎日イライラして怒鳴ってしまいます😢
本当にこんな自分が嫌で毎日泣けてしまい眠れません。

声だって、本当に可愛い声なのに。
なんでうるさいって感じちゃうんだろう。
もっともっと余裕あってニコニコして話もたくさん聞いてあげておままごとにも上手に付き合ってあげられて娘が遊びたいことにたくさんたくさん付き合ってあげたいのに
今無理。ダメ。もう疲れた!って突き放してしまいます
思い返すとひどい言葉ばかり投げかけてます
ご飯を一生懸命食べてるのに早くしてよ!そんなのチマチマ食べてる時間ない!とか
イライラしながらも文字を練習してる娘にイライラしてしまってもうやめなよ!だからそれ違うって!って大人気なくずっとイライラしてます

2ヶ月前から産後の生理が再開し今月から生理開始日と共に月経困難症のピルを飲んでます。
ピルが合わなくてイライラするとかありえますか?
もう1週間以上血が出ていてそれもしんどいです
とにかく尋常じゃないぐらいイライラして娘の気持ちを傷つけ続けているのでどうにかしたいです

死にたいぐらい消えたいぐらい自己嫌悪です
こんな母親いらないよなって思います
みんなここまで怒らないですよね
虐待まがいなことをしているのはわかっているので批判等はやめてください…
長々と自分の気持ちを書き殴ってしまいました
乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさん自身が疲れていて気持ちの余裕がないんだと思います💦
自分自身が寝不足だったり、お腹空いていたり、1人の時間がなかったりするとどんなに可愛くてもイライラしちゃいます。
なので娘さんの事より自分の事をまず受け入れて労ってあげてください。

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます😢涙が出てきました。
    自分のことを受け入れて労わるって、難しいですね…
    体を整えようと託児ありの整体に行ったりリフレッシュしてるつもりなんですが、娘の行動や声に突発的にイライラしてしまいます。このままだと大人の顔色を伺うような自己肯定感の低い子になってしまうと思います。。。本当に情けないです

    • 9月13日
ママリ

とてもわかります。
私も昨日溜まっていたイライラを息子に発散してしまいました。

泣いているのに、優しくできない酷い言葉をかけてしまう。

うちも下の子が歩き始めてから、ずっとつききっりで自分に余裕がないなと感じています。

今はまだそれでもママ好きと言ってくれていますが、ひどいことをいったのに健気に好きでいてくれるそれも負担に感じてしまう。
自分がしっかりしなきゃと。


とりあえず、アンガーマネジメントの勉強をして
自分の中のこうしないといけないをなくさないといけないかな、、と。

最近は、ムカムカしてきたら別の部屋に逃げて一回クールダウンするか音楽をかけ始めて自分の怒りを逃すようにしてます。
それでもまだまだイライラしますが。

一緒に頑張りましょう。
私は、怒ってしまったらその分笑顔で接してあげるようにしたいと思います。

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます😢
    今朝も遅刻しそうなのにダラダラしている娘に舌打ちして怒鳴ってしまいました。
    育休中だからゆっくりできるのに。。まだ4歳なのに。
    泣きながら買い物行きました。
    ママリさんの一緒に頑張りましょうという言葉でさらに泣けてきました。ありがとうございます。アンガーマネジメントの勉強…私もしてみようかな😢
    音楽かけるのもやってみます。
    今日は今朝怒っちゃったので早くお迎え行ってたくさん遊ぼうかなとおもってます。
    罪悪感を消すためみたいで嫌だけどやらないよりマシですよね。
    一緒に頑張りましょう😢

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    朝!ほんとイライラしますよね😂
    間に合わないから少し早く起こしても絵本読んでたり、、マイペース🙂
    ちらっとアンガーマネジメントの本を読んだら、人はムカついてから理性が働くまで6秒かかるらしいのでら怒って吐き出す前に6秒数えるといいらしいです😂
    できるかな、、、カッとなっちゃうから練習しなきゃです。

    お迎え早くきてくれたら娘ちゃんも喜ぶかもですね☺️
    赤ちゃんのお世話だけで、本当に大変なので無理しないでくださいね!
    私の場合、無理したらまたイライラしちゃうから。。
    怒りすぎたらごめんねって謝って抱きしめてあげてください☺️

    • 9月13日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですーーー😭あのマイペース、頭の中覗いてみたいです…🫠でもきっと覗いたら可愛いことたくさん考えてるんだろうなって思います💭
    6秒、、私もすぐカッとなるので頑張ってみます😭

    お迎え早く行って、児童館行ってきました🥲
    結局もっと遊びたかったとめっちゃグズられましたが今のところ怒鳴らず過ごせてます🥲
    問題は明日夫が仕事でワンオペなので、どう穏やかに過ごすか今から考えてます😢💦
    本当にお優しい言葉をありがとうございます。
    何度も読んで泣いてます😭
    無理しすぎずテレビにも頼って怒鳴らず過ごすように頑張ります🥲

    • 9月13日
hhr☆

わぁ、わかります🥲
まさに今そんなかんじです。
やっぱり上の子はママたちは下の子ばっかり見てると感じちゃうのかなと思います。
わたしの息子もなにかあるとママ!ママ!です😅余裕がないと、ちょっとまってね!待ってっていってるじゃん!と強くいってしまいます。またそれで自己嫌悪に陥ります🥲
どうしても理解することができてくる年になるといらんことばっかりするんですよね😅それでまた怒ったりして。

それでもやはり子どものママは自分しかいないと思うので、怒ったあとに自分が少し余裕が出来たな(下の子がお昼寝してるときなど)というときに上の子にさっきはごめんねと謝るようにしています。
そして下の子が泣いてないとかは率先して遊んであげるようにしてます。

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます😢共感してくださり嬉しいです。
    下の子が最近できることが増えて、パパとママが2人で下の子に注目してる中上の子が寂しそうにしてる姿をたまに見かけるときがあり、下の子ばっか。って思っちゃってるのかなって感じてました😢
    そうなんです。いらんことばっかするし喚くし、もううるさい!!!って毎日怒鳴っちゃいます😢下が産まれるまで絶対言わないようにしてたのに簡単に言ってしまうようになりました。

    私も夜寝る前、世界一大好き、産まれてきてくれてありがとう、ちょっと疲れちゃってイライラしちゃったごめんね
    って話すのですが毎日怒ってごめんねって言っててメンヘラ母ちゃんだなぁと自己嫌悪です😢
    私ももっとたくさん上の子と遊んであげられるように時間作ります😢

    • 9月13日