※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の他害行為を繰り返すクラスメイトについて、毎日被害報告があり、親が日本語が話せない可能性も。担任の対応が効果的でない状況。対処法を相談したい。

他害行為を繰り返すクラスメイト(小1)への対応についてアドバイスください。
外国籍の子なのですが、とにかく毎日うちの子も含め、クラスメイトの子何人からも被害報告を聞きます…💦
足を踏まれた、体当たりされた、タオルを振り回して目に当てる等々

常に何かにキレてるみたいで、今日はうちの子が何か言いがかりをつけられたそうで、そんなに怒らないでよ。と言ったところ、は?と言われ体当たりされたそうです。
それだけでなく、何かを目に当てられたと言っていて、さすがに明日担任の先生に相談する予定です。

こんなに毎日被害報告があるのに、落ち着かないものなんでしょうか…
先生も毎日怒っているとは聞いていますが、効果がみえません。
ちなみに先生は男の先生です。

親が日本語が話せるかも不明なので、もしかして日本語が通じないから担任が親への報告とかもしていないのかな…と思ったり💦

コメント

はじめてのママリ🔰

外国籍は文化の違い等もあり難しい問題ですね。
他害をすることで自分の存在をアピールするしか自分を表現する方法がないのかもしれないですね。
どんな文化でも人を傷つけて良いわけはないですが。
クラスに無理に入れず別室で慣れるまで様子を見て徐々に合同にしたら良かったですね。
まだ1年生なら日本人の子でも学校に慣れてないので、その子がいつから日本に居るか分かりませんが先生の初期の配慮が足りてなかったと思います。
怒ったり注意したりするだけでは根本解決にならないので何故その子が執拗に暴力を振るうのか掘り下げない担任の怠惰による成れの果てかなと感じました。