3歳10ヶ月の息子のADHD疑いについて、専門医の受診や検査の経過、将来の不安を相談したいです。どのように進めれば良いでしょうか。
3歳10ヶ月の男の子の母です。
学年は年少になります。
ADHD疑いで4月から療育行き始めました。
療育に通うための医師の意見書が、かかりつけ医では記入しない(専門医への紹介状を出すので専門医で記入してもらって下さい)との事なので、専門医への受診予約が8ヶ月先になってしまう事と、4月からの療育スタートが出来なくなってしまう事を考慮し、保育園の嘱託医が市内で唯一記入してくれるので、一旦意見書記入してもらい、嘱託医も詳しくは専門医へとの事で、専門医への紹介状をいただき、昨日専門医の予約日で受診してきました。
紹介状の他に保育園での様子の書類を発行してもらい、持参しました。
入室後に、医師から息子への、年齢や保育園名、先生の名前などの簡単な質問。
その後成育状況や普段の生活の事、発達に関する検査を希望するか、検査結果で原因や確定診断を希望するか、それによって薬物療法を希望するかなどを聞かれました。
薬物療法に関しては今は保留にし、発達に関する検査を希望しました。新版K式検査が来年の5月まで予約が埋まっており、その前に脳MRI検査を先にということになりました。
MRIは9月に予約できました。脳波検査も検討されましたが脳波とMRIをセットにするとなると半年以上開いてしまうので、痙攣を起こしたことがないならとMRI検査のみになりました。その検査時に採血もあります。
染色体の検査の有無、さらには染色体レベルで原因がある場合に、両親どちらから由来の染色体なのかも調べられるとの説明がありました。
本日の受診は当初は夫も一緒に受診予定でしたが、上の子が車で寝てしまった為、私と息子で受診しました。
その為染色体のどちらからの由来かまで調べるかは私1人では決めかねないので、MRI検査日までに決めることになりました。
仮に染色体に異常があった場合に、どちらかの由来かまで調べて分かった場合、原因があった自分または夫を責めてしまうかもしれない自分がいます。なのでそこまでは調べなくてもいいかなと思っています。
正直なところ、「年齢的なものもあるので、様子見ましょう」ぐらいで終わってくれるんじゃないかと思っていましたが、入室するなりマグネットブロックが目に入り、夢中になり、思っていたよりも言葉のキャッチボールが続かない、指示が通らないなどがあり、親なのにここまで指示が通らないのを全然理解できてきなかったことにショックでした。
落ち着きがないからADHDかなと思っていましたが、興味のあることに没頭し、自分の話したい事を話し、医師からの「◯◯しようよ!」の問いかけにも「いいよ!」と一旦は反応するものの、すぐに自分の話したい事を話したりブロックに夢中になったり、、、ASDも入ってるなと痛感しました。
小学校は普通学級は無理かなと思っていましたが、普通学級どころか特別支援学校かな?そうなると朝は送迎かバス通学になり、仕事の始業時間を変えてもらうしかないなとか、この子の将来はどうなるのかなど、不安しかありません。
- ちゃぁー(4歳0ヶ月, 8歳)
コメント
もこもこにゃんこ
結構ガッツリ検査なんですね😳
しかも初回からそんな薬の話まで?
うちの子は年少の春に園から指摘を受けて年少終わり頃にASDの診断でました。
検査はせず、問診や園や家での様子、実際の様子で診断されました。
入学前の年長の時に検査(WISC)しました。
どっち由来かは調べてどうするんだろ?とは思いますね🤔どっちでも良くね?って。
まだ3歳ですよね?まだ成長もしますから小学校がどうなるかは分かりませんよ。
どんな様子か分かりませんが、支援学校となると知的障害もありで結構重度な子でないと行けないと思います。
質問文だけ見ると、そんな重度に思わなかったです。
うちは支援級で入学して途中から通常級でやってますよ😊
楽しくやってます。
うちも上の方同様に中学は私立を希望しており、今は頑張って勉強してます。(レベル高い学校ではなく、やりたいことを応援してくれそうな、少人数の学校)
ママリ
我が子も年少の時に親として違和感を感じて、
かかりつけの小児科から専門医、
発達検査(K式)などを行い、
就学前検診で通級となった現在4年生がおります。
我が子の時は6年前になるので、
今とは違うのかもしれませんが、
そこまで検査するの?くらいにビックリしてます。
丁寧に検査してくれると捉えるのか…
はたまた、重度の可能性が潜んでいると捉えるのか…そこの温度はその場にいないのでわかりかねますが、
年少さんで脳波や染色体検査はかなり早いですよね。
増して、まだ検査もする前から、
薬の話をされるなんて😭
薬は最終手段と我が子の専門医はおっしゃっていましたよ。
ちなみに我が子は一度も薬は使ってません。
とりあえず、検査して結果をしっかり受け入れて、お子さんが今後過ごしやすい場所、お子さんにとって安心できる環境を作ってあげることが最優先だと思います。
我が子は4歳、6歳、9歳で検査をしてますが、どんどん伸びてきて、
9歳の検査は通級も要らないよって言われるまでになりました。(本人の希望で4年生が終わるまでお世話になることにしました)
また、今後は中学は私立を視野に入れて(お勉強系ではなくて過ごしやすい場所を提供するために)ます。
-
ちゃぁー
回答ありがとうございます😭
確かに、脳波やMRI、染色体レベルでの採血検査、その先の薬の話まで出たのは「え?心理士さんとの発達検査とかでなく、そこまで検査?」とビックリでした😂
親や周りが思っている以上に深刻なレベルなんだろうなと落胆して帰ってきました💦
息子さん、検査は3回経験されているんですね🙌
そして伸びていて、結果的には通級なしレベル👏👏👏
やはり成長も関係する事もある感じでしょうか?
うちもゆくゆくはそういう結果になって欲しいなと🥹
私の住む地域の私立中学は、塾に通い、狭き門を潜った「ザ・お勉強‼️」の中学なので、お勉強系でない私立もある事を初めて知りました🤗
いや、知らなかっただけで実はあるのかも??ちゃんと調べてみます😊- 8月14日
-
ちゃぁー
お子さん、娘ちゃんだったんですね💦
すみません、勝手に息子くんだと思い込みしていました💦失礼しました🙇♀️
周りの環境を整えてあげることで、その子の伸びにもつながるんですね🙌
息子の生きやすいように色々と変えなくてはと思います‼️
私立中学は校風はもちろん、公立では経験できない事が経験できたりもありますもんね😊- 8月14日
-
ママリ
伸びる環境を作れたのだと思います。
本当に環境次第で子供の成長ってここまで変わるんだと痛感してます。
娘にとっては、放デイがとてもあってました🙆♀️
私立はたくさんありますよ。
伸び伸びとさせてくれて
テストとかももちろんありますが、
したくない子は受けなくてもいいよー的なところとかもあります。
公立に行けば、
みんな同じことをして、
点数で並べられて、
そのまま高校受験です。
小中高は通過点ですから、
伸ばせる環境、お子さんに合った環境を選ぶことで、
大学も見えてくると思います。
まだ、中受は悩んでますが…
高校受験で周りに左右されたり、
比べられるよりもいいのさながと考えてます。
でも、本人に決めさせる予定です☺️
息子さんにとっても、
いい選択ができますように。
できることを増やしてあげると、
我が子の場合はかなりのびていきましたよ。
環境とできることをたくさん増やしてあげることですね‼︎- 8月14日
ちゃぁー
私も薬の話まで出るとは思っておらず、「これはもう確定なんだろうな」と腹を括りました😂(心のどこかで成長過程なので見守りましょうと言われるのではと思っていたので💦)
問診や日常生活の様子でも診断が出たんですね🙌
染色体レベルで原因があった場合に、両親どちらからの遺伝子に関係しているか調べたところで、どうしようもないですよね😭
今年度の初め頃まではイヤイヤ期だった事と、療育へ行き始めた事のどちらも関係しているかとは思いますが、気持ちの切り替えもだいぶ出来るようになりました。
出来る事は、
・ひらがなの読み
・50までの数を数える
・ブロックでの製作
・療育でやった事の報告
・着替え
・からだや髪の毛を洗う
出来ない事は
・◯や△や⬜︎はほぼ書けず
・ウンチをトイレで出来ない
・オシッコも遊びに夢中になると❌
・スプーンやフォークは逆手持ち
今は成長段階でもあるので、小学校上がるまでの残り2年半、、、見守りつつ親としてできることは最善を尽くしたいと思います😭
私立中学検討されているんですね😊