※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
ココロ・悩み

1歳の男の子が病気になり続けています。育児と仕事の両立が難しく、周囲からのプレッシャーもあるようです。1歳の子供が頻繁に病気になるのは普通のことでしょうか?

1歳10ヶ月の息子がいます。
今年の4月から保育園に入園し、7月に手足口病から始まり、コロナ感染、8月後半からまたRSウイルス、ヘルパンギーナ、手足口病、そして本日ノロウイルスに感染しました。

会社員としてフルタイムで働きながらシングルで息子を育てている身として、どうしても保育園からのお迎えの要請や保育園を休園する際は私しか対応出来ないので、月の半分程仕事を休む事が続きました。

初めての子育てで正直こんなにも病気になってしまうのか…と言う気持ちと、息子には私しか居ないので仕事より息子の対応を優先せざるを得ないのですが、職場の同僚(特に同性)の方から影で悪口を言われており、子育て経験者の方達からは「自分達の子供の時はこんなに病気にはかからなかった。」「育て方に問題があるのでは?」など言われてしまい、気持ち的にもかなり参っています。

1歳の男の子は頻繁に病気になってしまうものなのでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

我が家も3人1歳から保育園に通っていますが、三男だけは白血病じゃないか?ってくらい風邪を貰っては休んでいました😰
今も前よりは少なくなりましたが、風邪貰います😱

体質なのかな?と思います。上2人は半年に1回あるか無いかでしたね🤔

• a.mama

a.mama

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    回答者様の息子さんもきつい思いをされてるのですね…💦
    周りにいる子育て経験者の方や現在子育て中の方のお子さんは息子に比べ病気になりにくいようで、生活環境のせいと言われ落ち込んでましたが、体質と割り切る事にしますね💦

• 9月12日
まるみ

私もフルタイムで職場復帰したてです!慣らし保育の時から手足口病、突発性発疹、RSウイルスでほぼ慣らし終わらず😂
職場復帰直後に扁桃炎と気管支炎疑いで入院したと思ったらノロウイルスで、私もノロウイルス罹患してほとんど出社してません🥲
でも、しょうがないです。だって、子どもの権利(生きる権利、守られる権利など)だし!風邪ひかないで大きくなる人はいないし!何より、どんなに文句言ってたって職場の人は子どもの命に責任とってくれません。だから、私も職場の独身50代お局とか70代子無し役員とかに影で色々言われてますが、子育てしてみないと分からないよね~と思って聞き流し、子持ちで御局様の金魚のフンにも「うちの子はそんなことなかった~」と言われますが、そりゃ人それぞれだもんねーと思って聞き流します。
わかってくれる人もいるし、うちの会社ではシンママさんでお子さん2歳の時に入社された方が居ますが、その方に対しては手厚いです。(私は実家も近いんだし旦那も居るんだからなんとかならないの?!って、影で言われてます😂しょうがない、実母も旦那も働いてるんだから)

気持ち的にしんどいですよね。凄く分かります。でも、子の健康があって、ママの健康があってこその幸せだと思います。
雇っている以上は会社側も育児を理由に辞めてなんて言えないし、子どもの面倒を見るのは当たり前のこと。外野の声は聞いたフリして聞かなくて結構ですよ。

病気のなりやすさはやはり個々に差があると思います。でも、そうやって免疫を獲得して、着実に強くなっていきます。重症化して長期入院になって、子の健康が取り戻せなくなったら…と考える方が怖いことだと思いませんか?
上手いこと言えなくて申し訳ないのですが、a.mamaさんと同じような気持ちで働いている人いっぱいいます!1人じゃないです!
徐々に社会が変わってくれることを願いつつ、お子さんとご自身の体を大切になさってくださいね。

• a.mama

a.mama

そうですよね…!
    子供の命の責任は職場の方には取れない以上、何を言われてもなるべく気にせず息子を第一に考えるようにします💦

まるみ様も職場にいる心無い方からの言葉で気持ちが落ちている中、優しいお心遣い本当にありがとうございます😢

私もまるみ様の様に気遣いが出来るよう心がけます☺️

• 9月12日
🍒

病気貰いまくります!🥺
仕方ないです!
うちも下の子が1歳半で入園したのですが、下の子が病気貰ってきて上の子にうつっての繰り返しで月に5日しか出勤できないとかしょっちゅうでした!
昔はコロナもないしヘルパンギーナも無い時代だったので分からないんだと思います😑

下の娘が年少になってようやくまともに仕事に行けるようになりました😂

• a.mama

a.mama

ご兄弟がいるとどうしても家庭内でも移ってしまうので大変ですよね…💦
    🍒さんのような理解ある方がいてくれると少しは気が楽になるのですが今の職場には居ないようなので、別の方が私と同じような経験をした時は笑顔でカバーするよう心がけようと思います😊

• 9月12日