※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんがのびのびできる②と、再来年度からこども園になる①で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

みなさんならどちらの幼稚園が良いと思いますか?

①マンモス幼稚園
同じ学区の子が多い
行事に力を入れていて華やか
色んな遊びをしてる
園庭が広くのびのび遊べそう
園舎がきれい
幼稚園だが再来年度からこども園になる
PTAはあるが親はあまり忙しくなさそう
制服やお道具などでお金はかかりそう
机に座れるようになったので小学校行ってから楽だった、共働きの親も預けやすい、人数が多いから先生の目が行き届いてない?と言った口コミが、、

②のびのび幼稚園
園庭は広くないが外遊びが多くのびのびしている
同じ学区の子は学年で1割くらい
お米作りや野菜掘りなど自然と触れ合う行事や遊びが多い
行事は多くバザーなど親は忙しそう
園長先生の理念がしっかりしてて、先生たちもそれに添った対応をしてる
温水プールがあり年中プールに入れる
生徒の人数は多いがその分先生も多く、担任をもたないフリーの先生も何人かいる
園舎は古い
口コミは悪い意見はなく、先生たちから子どもが好きなのが伝わる、愛があるなど良い意見ばかりでした

うちの子はお喋りがゆっくりだし、児童館などへ行くと他の子のおもちゃをとってしまったりすることも多く、じっとしていられなかったりするので、のびのびした②の幼稚園がいいかなと思っています
でも、再来年度からこども園になるし、仕事しながら通わせやすい①も悩んでます
ただマンモス幼稚園は園児のことをどれくらいちゃんと見てくれるのかも心配です、、
①に入園予定の子たちはみんなお喋り上手でじっとしてられるいい子ちゃんばかりなので、マンモスでもトラブルなさそうですが、うちの子は大丈夫かと不安で😭

どちらが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は②です〜🙌
先生方が優しく、小規模で、
フリーの先生もいて、
何かトラブルや悩みに、フォロー入れてもらえます✨
もう年長ですが、度々助けられてここまできました🥲

🩰

①ですかね園庭は広い方が子供は楽しいでしょうし人数が多いのは仕方ないことですし先生みんなが皆って訳では無いと思いますし担任の先生さえいい人なら大丈夫だと思います!!私の子供が通っている認定こども園も人数が多く1歳になったばっかりの子でパンツの子が何人も居たり着替えが1人で出来たり発想力や言葉知識など全てにおいて3歳児レベルの子が沢山いて私の子供は着いていけないかもやそこまで喋る子じゃないので喋れる子に注意されたりして泣いたりするんじゃないかな?など色々思っていましたが担任の先生も良い人で安心してます!!制服や必要物品代、入学金などでお金はとてもかかりましたが 、それなりの価値はあります!!

教育方針としては②がいいです。行事に力を入れて華やかということは、それだけ子どもの縛り(遊び時間の減少)や職員の負担が大きいので…。

ただ、仕事したくて②が無理なのであれば①しかないかなと思います🥺

マンモスは子どもが多い分、先生の人数も増えます。
まあいろんな子がいますね。
全員が大人の求めるようないい子ちゃん(座れる、話し上手など)かと言われると絶対にそんなことはないです。断言できます。

はじめてのママリ🔰

うちの息子はマイペースでおしゃべりも遅かったのですが、②みたいな園に入園しました🙋‍♀️

規模が大きすぎず(学年2クラス)、アットホームな園です。親の私も先生の名前はほぼわかります✨

園選び悩みますよねー🥲

あーちゃん

はじめのママリさんのお子さんなら②が良さそうですね🥹
手厚くてのびのびした園があってそうですね!
お母さんが行事などの負担大丈夫でしたら。

自分の子だったら活発で勝ち気なので①にしますが☺️
あと私がイベントが苦手なので💦

ママリ

うちも長男が同じ感じで②にしました!
後悔なかったです😌
のびのびとそれぞれの個性がある子供をそのまま受け入れてる、子供のやりたいことを取り入れてくれる園だったので通わせてよかったなと思います☺️

ただ働きたいなら①ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

個人的には①推しですが、(マンモス園・園庭が広い園が好きなので)私なら進学予定の小学校で決めます😄

上の子が小規模園→マンモス園→マンモス校
下の子がマンモス園在園中ですが、小さい園から来た子がマンモス校に入学と最初は結構カルチャーショックなようで、登校拒否したり行き渋りのある子も少なくなかったです💦

それに引き換えマンモス園→マンモス校の子達はうるさいのにも慣れっこだし笑、全体的に自己主張が強いので逞しい小学生になってる子が多かったです😂✨(もちろん子によりますが、割合として)

なのでマンモス校に進学予定の場合は①にします🙆‍♀️
小学校はそれでなくても園に比べたらフォローが手薄なので、ものすごく目の行き届く園に慣れてしまっていたら親子共にしんどいかなという気持ちもあります😅
ちなみに私は無事生きて戻れば内容は何でもいいと思っていたので、マンモス園でも何ら不満はなく卒園しました🫶

あと、小学生になったらあっという間に幼稚園のこと(内容)って忘れちゃうので、幼稚園のカリキュラムが良い、よく面倒を見てもらえる…ということよりは、同じ学校に通う子が多い方を重視しますね🤔
うちは8割方の子が同じ学校へ進学したので、顔見知りがたくさんいる、親も面識あるから放課後に家の行き来をして遊ぶことができる、朝一緒に行く友達がたくさんいる、クラスがたくさんあるが(6〜7クラス)毎年絶対誰か知った子がいる等、後々までメリットが大きかったです😄

これがもし小学校が少人数校なら、逆にマンモス園→小規模校でギャップを感じてしんどいかもしれないので、②にするかなと思います🤔

私は幼稚園よりは小学校の方をメインに考えているので(倍の年数通う・多感な時期・小学生以降の記憶は残ることが多い・勉強も始まる→友達関係などその他のストレスは抑えておきたい)、あくまで小学校に入る時にスムーズに行くようにと考えるかなと思います☺️

ままり

お子さんが安心して楽しく通ってくれそうな方が良いかと考えたら②でしょうか🤔①にして、結局しんどくなって通えないとか登園しぶりとかなったらこっちもしんどいです。

ちなみに私はマンモスな幼稚園出身ですが、友達は結構やんちゃな子が多かったですしやはりトラブルはありましたよ。学校なんていろんなところから集まってくるのでトラブルなんてあって当然かと。

学校も大事ですが、まずは園を楽しく通えないと学校もしんどい場所だと思ってしまうのかなと。。

はじめてのママリ🔰

自分なら①選びます!
娘も地域で1番のマンモスですが不満ないです。親の出番が行事以外(運動会や発表会などメインの)あるの無理です😂笑

でも文章読む限りママリさんに合っているのは②だと思います。
手厚い方が納得できそうな気がします☺️✨

はじめてのママリ

まとめての返信、失礼します!
やはり何を優先するかですよね😭
みなさんのコメント、参考にしたいと思います!
9月いっぱいはよーく考えて悩みたいと思います!
ありがとうございました😭