※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ⭐︎
ココロ・悩み

彼氏がマザコンかどうか気になります。同棲中に彼の母親からの電話や母親との比較に戸惑いを感じています。

マザコンだと思ってしまうのですが、私が考え過ぎてしまっているだけなのでしょうか?
彼氏自身のことです。
現在同棲をしていますが、同棲をする前はどちらも実家での生活を送っていました。
彼氏と夜遅くまで一緒にいた際に彼の母親から電話が掛かってきていたことに気づき、帰りが遅いのを心配して電話を掛けてきたんだなと察しました。
会っている事を伝えていなかったと聞きました。
また、田舎あるあるかもしれませんが品数が多い食卓だという事を自慢げに話された場面もありました。
同棲をしていて主に私は料理担当なのですが、作れても3品ぐらいなので副菜を多くたくさん作れる母親ってすげーよな…と何気なく言われてイラッとしました。
私がたくさん作らない事が嫌なの?と聞いた際にそういう事では無いと返ってきました。
彼氏と目先の話をした際も、彼氏は兼業農家の長男なのもあり結婚生活が彼氏の実家付近になる事を私が不安だと話した際に、自分の母親が嫁姑問題で散々苦労してきたから〇〇への理解はあると思うと話され、田舎ならではの風習に母親が耐えられず彼氏の前で泣いた過去があり、その場面を鮮明に覚えている等も話されました。
人としてきちんとしているというか、できた母親だと比較されている様な気持ちになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同棲中に感じた違和感は結婚したら大きなストレスの元になると思います

母親はいびりはなくとも過干渉でめんどくさそうだし
彼氏さんは文句じゃないと言いつつ母親と比べて嫌味を言い続けてきそうっていうのが素直な感想です

はじめてのママリ🔰

ままさんは独身なんですよね?私なら、そんな相手むりです

みー

彼氏さんは、おかあさんには良くされ、完璧な母··だと思っているんでしょうけど、彼氏さんでも分からない裏の顔?だってお母さんにはあると思います😂

完璧な人間はいませんし😂

料理だって、実母も義母も料理好きなので、それなりにおかずは出ますが、それは時間があるのもあるし、そこは比較する、求めてくるような発言は控えるべきですよね🥲

旦那も義母には良くされて育っていて、まさか私に嫁いびり、嫌がらせなんてする人なんて、最初思っていなくて、私がやられた事を話した時、信じませんでしたから😂

旦那にも「親でも子供が分からない部分、隠している部分は必ずあるんだからね😇💥」と言ってやりましたがw😂

なので、彼氏さんの実家の近くで住んだら必ず「こんなんじゃなかった、やっぱやめておけば良かった、彼氏の言う事、聞くんじゃなかった」となるはずです🥲

彼氏さんは自分の親でも、こちらからしたら、ただの赤の他人ですからね😂

実母も実父の親から、嫁いびり、嫌がらせされたのだから、実兄の嫁だって、尚更可愛がらないといけないのに、された事と同じことをしてましたから😇💥
彼氏さんのお母さんだって、結婚となったら、嫁姑になる訳で、息子を取られた感覚には必ずなるので、絶対いじめはない··絶対はないと思った方がいいです😂

実母も今は、「もうおかず食べきれないからいらないよ」と言うほど作りますが、実母が働いていた時は、お惣菜も多かったし、今みたいに作ることはなかったです😂

「お母さん良いなぁ〜暇な時間あって〜😇」と一言愚痴の一つや二つ言いたくなりますよね😇

はじめてのママリ🔰

違和感は向き合って話した方がいいですよ!
結局どこかで向き合わないといけないし、お互いに納得するまで時間かかるので💦

あと自分も嫁姑問題で苦しんだくせに息子の嫁いびる姑なんて腐るほどいます😂
しかも兼業農家で旦那の実家の近くしか住めないなら、嫁姑問題が起きても「これ位なんとか上手く我慢して😅俺の母さんはもっと大変だったよ」なんて感じで流される道しか残ってないですよね💦

もし揉めた場合、離婚するか我慢するかの二択しかなくないですか?
私なら揉めた場合に旦那が私の味方につけるのか、引っ越す選択肢や義実家に関わる頻度を減らせるのかも確認したいかな。
でも引っ越すのもわがままな嫁ってレッテル貼られます😂
結局なにやっても言われると覚悟しておくと気がラクかも🤔

あと田舎ならではの風習は絶対に今も残ってます😂
田舎はいまだに近所のお葬式の手伝いとか、客人来たときのおもてなしは女性、町内会めんどい、とか聞くので…
まあどの程度の田舎かにもよりますが…

ただ本当に気遣いの人で嫌味嫌がらせをほとんどしないお義母さんかもしれません!
息子が可愛いのはどの母親も同じで態度に表すか表さないかの差がかなり重要です😂
不安に思うなら結婚する前に手土産持って何度も遊びにいきましょう!
話すだけで歓迎されているのか、チクチク嫌味言うな、とかある程度わかると思います。

はじめてのママリ🔰

あまり女性経験のない彼氏さんかな?と思いました。
そういう人って母親しか基準がないから何かと比べる対象が母親なんですよね😅
うちの旦那が同じような感じでイライラモヤモヤしながら付き合ってたんですが、都度やめて!嫌だ!キモい!令和ぞ!ということを伝えたら言わなくなりました😂
私的には彼のお母さんの距離感の方が気になりました。
何歳の時のお話かわからないですが、夜遅いからって付き合ってる彼女にいちいち連絡しますかね。
私的にはその時点でうざー!です💧
品数を自慢するのもウザいですねー。
じゃあ息子さんもお料理上手なんですね!😊と言いたい。
彼氏さんはまだ教育の余地あるかもですが、お母様にはお気をつけ下さい…

🌻

出来た母親というより!
母親が理想の女性像って感じな気がします🤔
まぁ一番身近に長く居た女性だから仕方ない所もあるのかなとは思うのですが…今の同棲の時点でん?と思う事があるなら、結婚は辞めた方がいいかもですね😅結婚しても彼は悪気なく普通にお母さんは…って話すと思いますよ😵
同棲してご飯作ってあげてるのに、お母さんと比較してんじゃねーよ!って、感じです。
お互い働いてるからどっちがご飯作ったっていいんですよ!3品も作ってもらってるのを当たり前だと思うなって言ってやりたいです。

はじめてのママリ🔰

マザコンぽいですね😂
母親と何かあった時に
まこ☆さんの味方になれる人なら良いと思いますが、母親の味方をするような感じがあるなら
上手くいかないと思います。
というより付き合ってる時点でそれではたぶん結婚したら完全にアウトな気が…😅💦

私は離婚しましたが、
元義母も本家長男の嫁として曾祖母(義母からすると義母?笑)と同居していたり、義父も亭主関白な人だったので色々大変だったようですが、
義母は理解はあまりない人でしたよ😂
まあこれは人にもよると思うので彼の母親もそうとは言えませんが(笑)

この質問文だけ読むと、
結婚は辞めた方が良いように思います💦

でも決めるのはまこ☆さんですし、
まこ☆さんの直感を信じた方が良いです!
迷いが出るならそれは辞めた方が良い選択です!
迷ってる間は大事な決断だけはしないようにして下さい。
私はそれで失敗しました🤣

はじめてのママリ🔰

同棲しててそれで 結婚とか出来ますか?💦
私は無理なので別れますね …
結婚する前にそういう人って気づけてラッキーって思います

はじめてのママリ🔰

同棲の段階で気づけてよかったですね!
その彼との結婚はなしです!
いつでも母の味方をしますよ!
「母さんも、悪気があって言ったわけではないからさ」
結婚後、これを頻繁に言いそうな彼だと思いました。

ままり

まだ若いのですかね?
彼氏さん素直でちょっとバカなだけかなという気もします😅

電話がかかってきたのは同棲前のことですかね?
それなら息子が夜遅くまで連絡なく帰ってこないと連絡くらいするかもしれません。

料理の件は、何も考えずにぽろっと地雷踏んでるような気がします。

義母さん、普通のいい方の可能性も多いと思いますよ。
母親が嫁姑問題で苦労して云々は彼氏である息子の目から見た素直な感想だろうし、
嘘をつかない、でも多分優しくて感情の部分をよく理解する息子さんから見て、安心させようと?そういう話をしてるんだと思います。

まあ悪く捉えようと思えば多少マザコンだと思いますか、
家族になって子供を育てて行く上では、旦那さん側が家族仲悪いよりは良い方が良いし、
夜連絡なく遅くなったら連絡しないよりは連絡してくれるような人の方が良い気がします。

彼氏さんは家族を大切にする人なんだと思います。
まこ⭐︎さんもあまり神経質に、比べられてると思わず、
でも悲しくなったらしっかり「そういうこと言われると比べられてるような気がして悲しい」と伝えたら良いと思います。
それでもそういうことばかり言っていたり、
実際に会ってイヤな感じの義母さんなら逃げられたら良いと思います😌