※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子のわがままにイライラして怒鳴ってしまう育児に悩んでいます。イラつかず上手に受け流す方法を知りたいです。

イライラ育児を辞めたい!!

3歳息子のわがままに毎日イライラしてすぐ怒鳴って叱りつけてしまいます。
このままじゃ息子の性格が歪んでしまいそうなので、イライラを顔に出さない、怒鳴らない育児ができるよう心を入れ替えます!!

そこでみなさんどのようにわがままや癇癪を受け流しているか教えていただきたいです。

例えば、今日あったことですが、、
出かける前、何度も息子をトイレに誘っても来ないので諦めて私がトイレに行くと、先にトイレしたかった!と癇癪交じりで怒り、用を足してる最中の私を便座から引き剥がそうとしてきました。
はじめは軽くあしらいましたが、癇癪気味にギャーギャー引っ張っられ、我慢できずに、「言ったのに来ないからやろ!!」と怒鳴ってしまいました。

こんな感じで理不尽な要求に対してすぐイラついて怒鳴ってしまうので、癇癪起こされても上手く受け流せる方法を知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

「無駄な労力を使わない」ようにしてます😅
例えばそのトイレの状況なら説明してもどうせ伝わらない(無駄だなと考える)のでとりあえず要求飲んで
落ち着いてから説明や注意します
怒鳴る方が疲れるので🙂

もちろんよっぽど緊急性が高いものはその場で注意しますが!

そのおかげか?娘も自分で冷静に考えるようになって癇癪とかは早いうちからなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄な労力は使わないという考え方いいですね!
    息子にも冷静に考えれるようになって欲しいので自分も冷静を心掛けます!

• 9月12日
メル

私もその状況なら、「先に行きたかったらママが行く前に行かないとだったね!今からは無理だよ」と言って、ギャーギャーなってる子どものことは放っておきます(危ないことがないか見守れる範囲で離れて)
怒鳴りはしませんが、癇癪おこされても、冷静に淡々と無理なもんは無理!で突き通しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャーギャーが苦手で放っておけず、毎回説得してしまい、結局自分の我慢の限界で怒ってしまっていました。
    放っておくこともできるようになろうと思います!

• 9月12日