※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が実母よりもばぁばのことが好きで、母親としての自信がなくなっています。同居している間、娘はばぁばに懐いており、自分よりもばぁばを選ぶことが多く、寂しい思いをしています。将来の不安や自分の子育て能力についても悩んでいます。

娘が私もよりもばぁば(実母)の事が好きで辛いです。
こんなものですか、、、?
もう母親としての自信がないです。
吐かせてください。

娘が生後5ヶ月の頃から実親と同居してます。

娘のお世話は基本私がしており、四六時中一緒なのですが、娘は私よりばぁばの方が好きなので母親としての自信が無くなってしまってます。

ばぁばが外出しようとすると泣くが、私だと泣かない。
ばぁばが部屋から出ると泣くが、私だと泣かない。
ばぁばが抱っこしていて私がおいでと言っても来ないけど、私が抱っこしていてばぁばがおいでと言うと喜んで行く。
昼寝の寝かしつけは、抱っこ紐でするのですが、ばぁばじゃないと殆ど寝ない。
私とばぁばが2人並んで座っていても、ばぁばの方に行く。
など色々あります。

実母は子供との接し方が上手いと思うので、子供から好かれるのは納得なのですが、四六時中一緒にいて、離乳食もミルクもお風呂も夜の寝かしつけも何から何までお世話は私がやっているのに、私よりばぁばが好きなのが凄く寂しいです。

ばぁばがご飯を食べてる時も、娘はすぐにばぁばの所に行くので、私が抱っこして引き寄せても嫌がって泣いて、すぐばぁばの所に行きます。結局ばぁばが娘を抱っこしてご飯を食べる羽目になります。
実母は週3位で仕事してるのもあり確実に疲れてるので、ゆっくり食べさせてあげたいし、昼寝の寝かしつけもばぁばは大変だから私がしたいのに、娘はばぁばじゃないとって感じなので、母に申し訳ない気持ちもいっぱいです。

いま旦那は単身赴任中で、訳あって年明けになったら、旦那のところに行き、旦那と3人で暮らすのですが、正直ばぁばがいなくなって、娘は大丈夫なのかそれも心配になっています。

私は娘との相性悪いのかなぁとか子育て向いてないのかなぁとかこの先も不安です。

同じように自分よりも、バァバの方が好きなお子さんいらっしゃる方いますか?
こういうのはあまりないですよね、、?涙

コメント

もな💅🏻

うちはふたりともそうですよー
まだ同居してないので、私が成り立ってる感じです、、🤣

長期で泊まりに行くと人権ないし、存在ほぼ無視です💦
母が優しくて食事もお風呂も歯磨きも全てまかせられるので、私はなにも子供たちから求められません💦

ばぁばは怒らないし優しいし、おもちゃ買ってくれるし、ご飯もつくってくれるし、私じゃ叶うところありませんwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    安心しました😭
    やっぱあるあるなんですかね、、、
    おばあちゃんにはかなわいですよね!

• 9月12日
ママリ

娘も同じくらいの月齢からばあばっ子でばあばがいると私の抱っこも嫌がるし私には後追いもしないし転んで痛くしたら真っ先にばあばのところへ泣いて行ってましたよ😂
私のところへ来るのはおっぱい飲みたい時だけです!
ドリンクバーのように飲んですぐまたばあばのところに行ってました😓
私は辛くなってしまってばあばと会うのを避けたり頻度を減らしたりもしてましたよ💦
でもママの絶対的な愛情で満ち足りてるから冒険できるんですよね🥳✨
娘は好奇心旺盛なタイプなのでママ以外の人とたくさん遊びたかったのかなと思います!
大丈夫ですよ!話せるようになったらたくさんママに大好きな気持ち伝えてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドリンクバー!笑
    すぐばぁばのところいかれると悲しくなりますよね
    うちの娘も好奇心旺盛で知らないママの所も行っちゃうんで、冒険心強いんだと思いました!
    大好きな気持ち伝えてくれるの想像したら嬉しくて泣けて来ました笑
    ありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ

お母様に愛されてるのを分かってるからこそいなくならない自信があってその行動になるのかなって思います🤔
カップルとかもあるあるですが、信頼関係がしっかりしてないと縋りやすかったりしますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったら嬉しいです😭
    これからもいっぱい愛情注いで頑張ろうと思います!

• 9月12日