※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が多動で、おもちゃに集中せず次々と移動し、他の子の遊びに干渉する。ADHDの疑いがあり、発語は遅いが意思疎通はできる。似た経験の方はいますか?

2歳児の多動について
現在2歳4ヶ月の男の子がいます。
支援センターなどの沢山のおもちゃがあるような所へ行くと、その場に留まらず次へ次へと違うおもちゃの所へ行き動き回って落ち着きがありません。
特に、他の子が遊んでいるおもちゃが気になるのか、しょっちゅう乱入してはまた気が変わり違うおもちゃへ、少し遊んだらまた戻るなどの行動をします。
私もついて行って、親御さんにいきなりすみません💦やら出しっぱなしのおもちゃを片付けながら追うやらをずっと繰り返すので結構疲れます…笑

こういった行動はADHDの疑いがあるでしょうか。
落ち着きない方だなとは感じていますが、最近心配になってきました。
発語はまだ二語文をほとんど話さず遅めだと思いますが、意思疎通は結構できていると思います。
言う事は聞いたり聞かなかったり…
イヤイヤ期なので嫌な事があるとギャン泣きしますが、なだめると大抵はすぐ泣き止みます。

似たような方いらっしゃいますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そのぐらい時期、次から次へと違うおもちゃ行ってました🤔

他の子使ってるおもちゃ欲しくなることありました!
2歳児そんなもんかなぁとおもいます!

保育園年少さんから入ってから落ち着きました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    みなさんわりと、歳が上がると落ち着いたってコメントくださってるのでちょっと安心です…🥲
    そんなもんですかね、とりあえずしばらく見守ってみます!🙇🏻‍♀️

• 9月11日
ma

2歳ならそんなものかと🤔
うちの子はその頃は1個集中型でしたがADHDありますし、ずっと動いてるな~この子、みたいなお友達は3歳前には落ち着いて、普通発達です😊

ちなみにうちの子は言葉は2歳で普通に会話成立してました😅周りと比べても早かったです🤔
なので言葉とは関係ないかなぁと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね🥲
    他の皆さんも、年少以降に落ち着いたって方が多くて少し安心です💦

言葉は関係ないですかね😂
    遅いので不安です😂気長に見守ろうと思います🙇🏻‍♀️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

椅子には座っていられますか?
うちはかかりつけ医と市の発達相談で多動と言われてます。
まだ診断はおりていませんが、市の発達教室に通うことになりました。
家ではできることが他刺激が多い場所だとできない
例えばプレや支援センター、病院など
絵本の読み聞かせの時座って聞くことができない
家だとできる
三語文まで出ているけれど
最後まで出ていない単語が多い
例えばいちごはいち、バナナはば、など
他にも公園で初めて会ったママさんの膝の上に座ったりと人見知りを全くしないのも気になっています。
1度市の発達相談行くといいと思います✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の時や、何かに集中してる時は座ってます!
    ショッピングカートは途中で降りたり、病院の待ち時間なんかは絶対動き回りますね…😅
    人見知りは大人にはそんなにしませんが、同年代の子たちには結構してますかね🙄
    市の発達教室、考えたことなかったので一度調べてみます!

• 9月11日
ぷにぷにくん

二歳の時息子もひどかったです。
児童館なんて他の子と比較してしまい疲れるだけなので行かなくなりました。

保育園も先生からも手がかかる手がかかると言われ(確かに親でさえも手がかかりすぎて一緒にいると疲れた)育児がうまくいかず発達も疑い何ヵ所も相談に行き、疲れて何度も何度も泣きました。

ですが今年少になりどんどんうなぎ登り調子でしっかりしすぎてきてわたしが成長ぶりについていけないくらいです。毎日お迎えに行っても誉めていただくことばかりです。

わたしが学んだことは、だめな時期はどうあがいてもだめなこともあり疲れるだけ。
時期がくるのを少し待ってみるのも精神的に大切だなあと思いました。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

二歳ってかわいい時期です。
    今思い返すと叱ることが多くてかわいそうだったかなと思うこともあります。3歳になりこんなに落ち着くとわかっていればもっとのびのびと楽しんで可愛がれたなあと。笑😭💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの実体験お話しくださってありがとうございます🥲
    先生、そんな言い方しなくてもいいのに…
    一度気にするとずっと気になりますよね😭

年少になって落ち着かれたんですね!それを聞いて私ももっとおおらかな気持ちで見守ろうと思いました😂💦
    とりあえず様子見でいこうと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もずっとそんな感じでした…多動?ってずっと心配してましたが年長になったくらいからようやく落ち着いてきました🥹
うちの息子も他の子が遊んでる物が気になり乱入ばかりしすぎて
私は気遣いの気にしぃなので、そういうのが嫌でしんどくなりしばらく、支援センターとか公園とか行くの辞めた時期もあったくらい😭いつも会う子とは気まずく感じて知らない子ばかりのちょっと遠くの公園に行ったりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    みなさん結構年齢が上がると落ち着くってコメントくださってちょっと安心しました!

支援センター、疲れますよね…私も最近は頻度かなり減りました😂
    長い目で見守りたいと思います😌

• 9月11日