※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の男の子です。毎日幼稚園行きたくないと門で泣きます。すごく困ります。どうしていますか。

年長の男の子です。
毎日幼稚園行きたくないと門で泣きます。
すごく困ります。どうしていますか。

コメント

ママリ

息子も時々、幼稚園の門の前で登園拒否があり、その度に担任の先生に来てもらって強制的に連れて行ってもらいましたよ。顔も見ずに早く退散してくださいって感じだったのでそそくさと帰った記憶があります。

先生が呼べる感時でなければ教室まで一緒について行くのは難しいですか?あとは、ありきたりかもしれませんが、帰ってきたら好きなおやつのリクエストに応えるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️

教室まで行っていいのか悩んでいたので今度聞いてみます🙇‍♂️!
    行く前に何かを叶えるのをやりましたが帰ってきてからのはやったことがなかったのでしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

5歳でその感じだと、幼稚園で嫌な思いをしているなど、とても行きたくない理由があるのだと思います。
うちの子供が通っている園では、みんな園が大好き楽しくてしょうがないって感じなので、5歳で門の前で泣いてる子がいるのが考えられないです。

まずはお子さんに、行きたくない理由を話してもらって、その問題を解決することが必要かなと思いました。
例えば、先生が怖い、ということであれば、園長先生に相談してするとか、お友達との関係がうまく行ってないということであれば担任の先生に相談するとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でママと遊びたいや眠たい、幼稚園つまらない、お勉強が嫌など言っています🙇‍♂️
    先生にも聞いてみようかなと思います🙇‍♂️ありがとうございます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも年長ですが、連休明けとか行き渋りはあります。
毎日はお母さんも辛いですよね💦

行きたくないのはお母さんと離れたくないのか、幼稚園で何か嫌なことがあるのか、どうなんでしょう?
うちは私と離れたくないと言ってました。
ギューッとハグするとか、給食何が出たか後で教えて、外遊びするならお母さんにお土産持って帰ってきて、とか声掛けてます。
上手く行く時もあれば、結局強制連行される時もあるので、難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛くてイライラしちゃいます、、、、

離れたくないと言って掴んできます😭

外遊びでお土産いいですね❤️
    言ってみたいと思います!

朝機嫌がいいので大丈夫かと思ったら門で急にやだという時もあるので難しいです😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

毎日登園拒否です💦
行く前からぐずってます🫠
先生は一人いますが、出てこれないみたいで、なんとか教室の前まで連れてって退散してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

門でぐずってしまいます😭
    先生来てくださると助かりますが忙しそうです中々助けを呼べないですよね😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

やっぱり先生にお任せしてしまう、がよく見る光景です。
年中の頃は普通に行けていたのに、年長になってから何故か泣いている…というお友達を数人見掛けた事があります。
どうして行きたくないのか気持ちをきくのは勿論ですが、もうすぐ卒園…とか言葉で言い表せない不安などがあるのかもしれないですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくないという姿を見ると小学生にはなったら大丈夫なのかなと不安になりましたが子供自身も卒園したくないなど色々あるかもしれないですよね😢

• 9月11日