※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむちょむ
ココロ・悩み

ママ友との距離が疎遠になり、寂しい気持ち。役員業務が忙しい彼女に理解はあるが、他の友達ができたのではと不安。自己嫌悪も。今後の対応に悩んでいる。

ただの吐き出し失礼します。

娘が生まれてからSNSで知り合ったママ友さんと距離ができたような感じがして寂しいです。
乳児からの付き合いで、楽しい時も辛い時も一緒に過ごしてきて何でも話せる仲だと思ってました。
お互いの家に行き来したり、テーマパーク行ったり他の人には言えないような重めの悩み事も打ち明けあったり…

家も近いので同じ幼稚園に入園し、クラスは別でも行事など一緒に参加していました。

しかし年中クラスにあがり、ママ友さんが役員になってからだんだん疎遠になりはじめました。
向こうからお誘いもめっきり減って、SNS更新もほぼゼロ(相互フォローしてます)

普段の家事育児に加えて、役員のお仕事が忙しいのは充分わかっているつもりですが『もしかして他のママ友グループが出来たかな』と邪推してしまうし
そんな自分がキモいなって自己嫌悪になったりします。

人それぞれ色々なコミュニティがあって当然なのにおかしいですよね💦

(ちなみにバス通園で学年違いの子しか乗り合わせないし、ほとんど園に行く用がないので他の保護者さんと会わないです。
このままだと卒園式でぼっちになりそうなくらい…😂)

今までは気軽に声をかけられたけど、依存しすぎてるようで気が引けて難しいです。
夫には『そういうこと考えるレベルなら友達じゃない』って理解されませんでした。

自分自身でもどうしたいのか今のところハッキリしてないんですが、ここ数日ずっとモヤモヤしたり落ち込んでいたのでここにかかせていただきました。

長々とすみません🙇
読んでくれてありがとうございました。

コメント

ママリ

個人差はありますがやはり大人同士でも依存し過ぎると小さなことでも悩みも多くなるし、嫉妬もしたりされたりすることが多くなるのかな?と私は思っています。

なのでママ友とはふんわり仲良く!お話できたら嬉しい!くらいの気持ちで居るようにします、少し寂しいときもありますが、、やっぱり近づきすぎて悩むよりふんわりの方が精神的な安らぎが違います☺️

会えたときに思い切り笑顔で会いたかったよ〜!最近忙しい?など声を掛けて様子を見てみたらいいのかな?と思いました☺️