※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝てくれない悩みです。日中のスケジュールや睡眠パターンについて詳しく説明があります。7ヵ月の赤ちゃんなので、寝るのが下手くそなのは仕方ないかもしれません。

いつになったら夜ぐっすり寝てくれるのか…
一日の流れとしては、7時くらいに起きて、昼間は午前と午後にそれぞれ30分〜1時間くらいの昼寝をし、19時頃にお風呂に入れて、おっぱいをあげてそのまま入眠なので、20時〜20時半には就寝です。
夜間は生後3ヵ月頃から4時間くらいガッツリ寝てくれるようになり、長い時は7時間寝ることもあったのですが、4ヶ月の後半から睡眠退行なのか寝付きが悪くなり、ここ1ヶ月くらいは夜2.3時間おきに起きて、その都度おっぱいをあげてます。
3ヵ月くらいから哺乳瓶拒否で完母です。
添い寝トントンで寝てくれる時もありますが、大抵は添い乳です。
最近は朝6時くらいに覚醒して活動的になることが多く、18時には眠たくなるのか、目を擦っているので早めに風呂を済ませるようにしているのですが、どの時間に寝ても結局睡眠の間隔は変わらないです…
昼も睡眠退行が始まったくらいからセルフねんねが出来なくなってしまったので、添い寝トントンや添い乳で無理やり寝かせている感じです…
7ヵ月だと寝るの下手くそなのは仕方ないのでしょうか?
寝返りやずり這いができるようになり、体力の消耗が激しいからお腹すくのかなと思うのですが、ぐっすり寝てくれないの?と思ってしまいます。

コメント

どれみ

こればかりは…個性です!
3歳すぎてもまとまって寝ない子もたくさんいます。
逆に新生児のときから寝てる子もいます…

うちの子は2か月のときから20時に授乳したら7時まで爆睡でした…
娘のお友達もそんな感じでした!
姪っ子は3歳すぎてますが、いまだに3時間おきに起きてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、個性だから仕方ない。
    気長に付き合っていくしかないですね😓

• 9月10日
オータム

ぐっすり寝てくれると嬉しいですよね…😭
最近一歳になった娘が同じように3ヶ月くらいから完母になり…私の場合決してダブダブに母乳出てるわけでもないので、お腹空くから起きるのかな?とも思いました。が、離乳食をかなり食べるようになってからも同じで…
甘えてるように感じました🥹私もパイで寝かしつけだったので、またパイーみたいに起きるのかなと。でも寝かしつけ面倒だし、パイですぐ寝るならいいやと思い、疲れも溜まってはいましたが考えるのも疲れて笑、そのままにしてました😇日中も同じく昼寝短かったですねー。
1歳手前から離乳食かなり食べれてるので寝る前の授乳やめてみたら、驚くように寝るようになりました💦夜通し寝もだし、昼寝もパイ寝かしつけやめたら2時間くらい一度にするように…歩き始めてきたのもあるけど、きっかけは寝かしつけ時の断乳な気がしました💦
まだ生後7ヶ月だとこれは試しにくいかもしれませんので、一歳頃にはこんな風になった人もいるよーと思ってもらえたらと思います🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳ですか!
    せめて、昼寝の寝かしつけは添い乳なしでもいけるようにやってみようかと思います!
    離乳食始めたのが6ヵ月直前だったのと、盆の里帰りとかアレルギー疑いとかでお休み期間があったこともあり、まだ2回食をこれから始めようかとしてる段階なので、もう少し離乳食で栄養取れてきたなと思えるまでは夜の授乳は頑張ってみます😭
    今の息子と似た感じだった子の様子を聞けて心強いです!
    ありがとうございます❤️

• 9月10日