※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育園について不安。診断なしでも通えるが他の親からの嫌な雰囲気が怖い。一歳半で早いと感じる。

療育園について。ちょっと不安になる話を耳にしてしまったので質問させてください。批判はやめてください。

一歳半検診で引っかかり様子見でもいいと言われましたが、相談などを重ねて療育園に通えることになりました。
正直明らかな特性が出ているわけではなく、発語無しなのと指差しが微妙?できないのが気になるだけであとは困り事などもないです。

本題なのですが、
明らかに診断がついているような分かりやすい子ではないぱっと見定型に見える感じの子が入ると、他の親御さんなどから
何しにきてんのとか嫌味?みたいな感じにヒソヒソされるみたいなのを見かけてしまいました。

そもそも一歳半で療育というのが早いのだと思いますが、うちの地域では診断がついてなくてもゆっくりかな?くらいで療育につながることができるのでお願いしますとここまで来ました。

ですがそのようなものを見かけてしまって少し怖いです。
要はすぐ診断がつくようなところまでじゃない子が行くと、その園の職員とかではなく他の親御さんから何か嫌な雰囲気を出されたりするのかが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎで療育行ってました!
正直なんで来てるの?とか嫌味言われたりしました!でもそう言う親は、ただ来てるだけの方が多かった気がします!うちは母子通園でしたがおしゃべりしてるだけの方が特に、ただの妬みなんでしょうが。文句ばっかりで。まぁお家で色々しているけどそれが見えない方も沢山いらっしゃるとは思いますが。

でも、何を言われても先生や専門の方から色々アドバイスをいただいたり、メモを取ったり言われたことを実践してグングン成長しました!言いたいなら勝手に言っとけ!と。

お互い我が子のいいところを話せた方は戦友みたいで今でも交流がありますし、そのお子さんもすごく成長していたように思います!

同じ悩みといえど、成長過程や程度も違うので、妬まれたりはします!

みあ

うちの子は3歳で自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がついていて療育に通いだしたんですが実際通うと確かに『うちの子より年下なのに全然できてて凄いなぁ』と思うくらいお利口な子もいます!

でもそこに通うってことは何かしら困りごととか、心配なことがあって通ってるわけですしみんな理由はそれぞれですから私は嫌悪感とか抱くことはなかったです☺️

逆に私が親子で通ってた療育では同じグループで診断がついてるのがうちの子だけで別のお母さんにここになんで通い出したんですか?って聞かれたので話したら『あ、うちの子は発達障害じゃないので!ただゆっくりなだけです』と言われてびっくりしたことはあります笑

そうなんですね〜通う理由は様々ですよね〜と返しましたがびっくりしました😂

診断がついてなくて何か言われるみたいなのはわたしもママリとかで見てましたが、診断がついててもこうやって言われることもあるんだなーと笑