※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

離婚調停中で、自己破産や借金、生活の苦しさに悩んでいます。子供とアパートで生活し、精神的にも辛い状況です。母親としての自信を失っています。

離婚調停中です。
自己破産を隠され、また借金。
催促状も届き、携帯の課金のしすぎで酷い請求は8万…
車の中からは任意整理の書類、給料明細も出てきて書き換えされてたことも判明。
我慢して私なりに変わってもらおうと思って頑張ってきたけどもう無理だなと思い昨年の秋頃から別居し調停が始まりました。
今は子供とアパートを借りて二人で住んでいます。
アパートも家族で住んでいたところを名義を変えて住もうとしたら家賃が払われてなく強制退去になりました。

最近、気持ちの余裕がありません。
何でこんなに余裕がないのか…
まだ離婚は成立してないから本来なら生活費が貰えるはずが貰えてない…お金も底を尽きそう。
仕事もフルで働き、帰ってくると疲れと…言うことをなかなか聞かない子供にイライラ。
ご飯は食べてくれない…
焼くだけ、揚げるだけ、温めるだけのご飯。そんなご飯しか作れない自分も嫌です。手抜き手抜きの毎日。
どうにか生活してるだけ…
ついイライラして、怒鳴りつけぶってしまう。
子供は可愛いです。私が守らなきゃ、しっかり育てなきゃ…という思いは強いです。特に父親があんなだらしがないので、厳しく育てなきゃと神経質になってるのは確かです。あんな大人にならないようにと。
色々と辛い。しんどいです。
今が踏ん張りどきってわかってますが…
気持ちがうまくコントロール出来ません。
この子の母親でいいのかな…失格だな…

コメント

☻ビーンズママ☻

お金の問題は本当に辛いですよね。お金の切れ目は縁の切れ目。本当だなと思います。余裕なくて当たり前ですよ。必死ですよ。専業主婦での子育てでもイヤイヤ期、反抗期に悩まされてるのにそれに仕事までされてるんですもん。1人で全部抱えたら苦しいです。尊敬しますよ。応援してます!

私は、どんな理由であれ、子供を手放してしまった事が、1番の後悔です。きっと、死ねまで後悔し続けると思います。みんさん、辛いけど、一生懸命働いて、子供を育ててる。そして、可愛い子供のそばにいられる。子育てでイライラするのは、環境が違っても、母親はみんなイライラする時期はあるのかなって思います。みんさんが辛いのは、働いて働いて子育てして、疲れはてて、余裕がなくなった自分を、嫌いになっちゃう事だと思います。こんなに頑張ってるんだから、子供に対して、自身もってほしいな。手抜きしてようが、イライラ怒鳴りつけてしまおうが、そばに一生懸命働いて、ご飯作ってくれて、お母さんがいてくれるだけで、子供はじゅうぶん幸せな気持ちになってると思います。私、みんさんカッコイイなって思う。辛いね。いつか、お子さんが、助けてくれると思うな。

ひな◡̈♥︎

子供を私が守らなきゃって
思ってる時点で母親失格ではないと
おもいますよ!
大丈夫です!
余裕がてできたら美味しいもん
沢山食べさせてあげればいんですよ!

🔰はじめてのママリ🔰

過去のことですが、私はお付き合いしていた人がギャンブル好きで民事再生法までいきました。
私も当時は心が折れてズタズタになりました。
みんさんのお気持ちわかります。
私はこれから子供が生まれるので状況は少し違いますが、やはりお金は人を狂わしてしまう恐いものだと思います。
早く離婚成立して少しでもみんさんが、安心できる日がくるように願ってます!

ジョー母さん

おつかれさまです。
大変な思いをされ
がんばられてますね。とても尊敬します。厳しく育てることは
悪いことではありませんが

厳しくしつけるより
優しく注意することが
お子さんの心の安心がえられるのではないかと
私個人の意見です。
うちの息子も自我がめばえて
本当に手がつけられないというか
気を抜ける時がないのが正直なところです。
子供がいろんなことに興味を示し、危ないことは注意する。
けれど、注意の仕方によって
子供の心の安らぎがちがうのではないかと思うんです。
私の息子は
私もイライラしてつよい口調で注意することが多々ありましたが

あたまをテン
と叩くしぐさがとても最近多くなりました。もしかして
チック症状ではないかと
昨日夜中にいろいろ検索して

チック症状ではないですが
仕草としてはとても可愛らしいのですが
これはくせになったら
いけないとおもい
注意の仕方を優しく
まず誉めてあげることろをさがして気を背けさせて

それから導くように話しかけることを今日は一日がんばってみました。
そしたら、息子が頭をテン
と叩くしぐさが全くもって出ませんでした。
一概にはいえませんが
厳しい=しつけではないとおもいます。なぜそれが間違っているのかは
きつく言わなくても
理由さえわかればりかいできるのではないか
そう私がおもったので
こちらにかきこみさせてもらいました。

桜mama418

お金のこと心配になりますよね…😭
ただ思ったのは、焼くだけでも温めるだけのご飯でも
みんさんがお子さんの為にちゃんと出してあげてるご飯ですよね^^*
手抜きでも十分ですよ!
私は両親揃った家庭に育ちましたが共働きでいつも家にいませんでした。
いつも食べてたご飯は自分でチンするエビグラタンかカップ麺でした。
だからその二つは今でも大っ嫌いです(笑)
でも母親がたまに早く帰ってきて母親がチンして出してくれたエビグラタンは美味しいと思って食べてました!
要は一緒にいたかったんですよね。
だから手抜きでもなんでもいいんですよ^^*
守ってあげないとと思ってるみんさんは立派で素敵なママですね♡