※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫子たん
ココロ・悩み

入院中で孤独感を感じています。他の患者とのコミュニケーションが難しく、どうすればいいか悩んでいます。どのように話しかければいいでしょうか。

切迫早産で入院中です。入院したことあるかた教えてください。
もともと人見知りというか、初対面の人と話すのが苦手です。入院して1週間たちますが、お部屋では、皆さんカーテンを締め切っていて、仲良くしゃべる感じではないです。隣のお部屋では、笑い声が絶えない感じで、お喋りして楽しそうです。洗面所や廊下で合ったら挨拶はするようにしているのですが、なかなか、会話をするまでいかず、このお部屋は、あまり関わりたくない人ばかりなのと諦めていたら、知らないうちに、他のかたたちは、廊下で仲良くなっていたみたいで、なんだか、私だけ感じ悪い人みたいになっちゃってました。
なかなか、グループで話しているところに話しかけづらくて…
入院もこれから長し、うまくやっていけたらと思うのですが、どんな風に話しかければいいかわかりません。
なにか、いいアドバイスをお願いします。

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

無理に仲良くしようと思わなくてもいいんじゃないですかね…(。ŏ﹏ŏ)あたしも大部屋に一週間いましたが、誰とも話しませんでしたよ。(笑)今は、個室に移りとても気分がいいです(´͈ᵕ`͈)🎶ちなみにあたしもいま現在切迫早産で入院中です(´͈ᵕ`͈)

あおちゃんママ

おはようございます(:3っ)∋
私も切迫で入院中です。

大部屋、ストレス溜まりますよね〜(꒦ິ⌑꒦ີ)💦私も今四人部屋なんですが、この部屋は無駄に馴れ合わなきゃいけない部屋みたいで…2月から入院している古株の人がいるからなのか?朝からおはよーございまぁす♡の挨拶とともにカーテン全開し、どうでもいい話に参加しなきゃいけないみたいな風潮ですっごいストレスです。

入院してから古株以外の2人がメンバーチェンジしましたが、最初は本当もうベテラン勢しかおらず空気の様に扱われて悲惨でした。あたしだけ参加してなくていいのかな?とか、気使ってましたねぇ笑。最近なら慣れてきたので話するときはするけど、乗り気じゃないときは会話に入らず寝たり、自由にしてます笑。気使うのもめんどくさいし…ァ,、'`(꒪Д꒪),、'`'`,、

隣の四人部屋は常にカーテン締め切って接触してない風なんですよねー、そっちに移りたいなぁと思うけど満室だし…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

姫子たんは今何週なんですか?長丁場な入院なんでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)切迫の入院は浮き沈み結構あると思います。泣きたかったら泣いてもいいんです。自分なりにストレス発散しながら、お互い頑張りましょうね❤️

姫子たん

個室いいですねー(*^^*)大部屋苦手です。
余計なストレスかかります。仲良くしようと思わないで、いいんですよね~どうも、みんな、仲良しで、私だけと思うと小心者のわたしは、ウジウジ悩んでしまいました。
気にしないようにがんばります。
mhr.さんも切迫なですね。無事に赤ちゃん生まれますように(*^^*)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

はい(´͈ᵕ`͈)気にしないのが一番です!看護婦さんに個室移りたい!とか言ってみてはどうですか?💓頑張りましょうね!

とと

私も3ヶ月間入院していました!

その間に3回も転院がありまして…(^^;;
私は廊下に貼ってある大部屋にいる皆さんの名前?を覚えて
カーテン越しから
「〜さん、今日から入院する〜です。よろしくお願いします」とか
ある程度日にちが経っているのであれば
「すみません。これって〜なんでしょうか?」
というようにわからない事を
質問していました(^^)

その甲斐あってかかなり仲良くなってママ友にもなることができました(^^)

姫子たんさんが精神的にも落ち着ける対応をしたほうが良いとおもいます!
(個室に移るか話しかけるか)

こんにちは!

一緒です(;O;)出産の時ですが、大部屋でした。同じく、カーテンは締め切りでしたが廊下で同じ部屋の人たちが声を掛け合っているのを見て、何だか寂しくなりました…。気持ち、すごく分かります!私も進んで話しかけたりするのは苦手で、どんどん会話するなんて出来ず…(。´Д⊂)

皆さんの言うように、個室が空けば移動したいと伝え、移動出来ましたよ(о´∀`о)

悩むのもストレスになりますもんね…。あまり無理はしないで下さいね(;O;)

トゥルルン

私も人見知りでまさに同じでした(>_<)
会ったときに挨拶するくらいで、特に仲良くはなりませんでした。

仲良しグループみたいなのもあって、
最初は何となく気まずい気持ちもあったけど、
無理に仲良くしたり、合わせる必要はないなって割りきったらラクになりましたよ(^^)

入院生活でストレス溜めないように、あまり思い詰めないで下さいねヽ(´ー`)ノ

姫子たん

そうなんですねー無駄にお喋りに付き合わなきゃならない雰囲気もまた、ストレスですねー

私は、まだ、16週で子宮頸癌の術をしていて、子宮が短く、このまま最後まで入院です。先が遠くてくらくらします(´д`|||)
カーテン締め切りも、考えようによっては、その方がきが楽なのかもしれません。
なんだか、少し気持ちが晴れました。ありがとうございます(*^^*)

姫子たん

質問してみるのならできそうです。
これからの入院も長く、癌の既往があって生命保険にも入れず、上の子の面倒を見てくれる人がいないので、シッターさんを雇い、入院していて、経済的に個室のお金がでないのが現状です。
チャンスあらば、教えてもらう感じで、はなしかけてみます。
ありがとうございます(*^^*)

姫子たん

分かってくれるだけで、気持ちが楽になります。
個室が、経済的事情で入れない現状があり、悲しいです(T_T)
どんどん、話しかけられないですよねー
だれか、話しかけてくれないかなぁ~

姫子たん

分かってくれるだけで、気持ちが楽になります。
昔から、グループに入るの苦手なんです。
入ったら入ったで、よけいな悩みができちゃって…
ばななさんが、いうように、無理に仲良くしなくていいと思うようにします。
ありがとうございます(*^^*)

ちかちゃむ

私も大部屋に入院していますが、人見知りのため全く関わっていません(*^^*)

姫子たん

そうなんですね。それでいんだぁ~って、少し気持ちが楽になりました(*^^*)

あおちゃんママ

グッドアンサーありがとうございますm(._.)m16wから最後までの入院ですか…長いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦長い入院生活、少しでも過ごしやすい環境になるといいですね❤️私も個室に移りたい気持ちは山々ですが、お金の問題もありますし…。。助産師さんの中には気の合う?話しやすい方も結構いたりするかも❓少しずつ慣れるとは思いますよʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

私ももう少し入院生活続きますが、ママリの皆さんに話聞いてもらったり、相談したり、愚痴ぶちまけたり。とっても助けて貰っています♬姫子たんの出産報告も楽しみにしてますので、一緒に頑張りましょうね〜(p*'v`*q)