※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の発達に違和感を感じています。コミュニケーションが難しく、落ち着きがない様子。成長に不安を感じ、専門機関に相談しました。周りの意見や経験者のアドバイスを求めています。

1歳 発語なし 指さしなし
独り言多い(突然大きな声や奇声あげる)
要求泣きなし 要求なし
ずっと動いてる あまり笑わない
落ち着きがない 食に興味無い
口にものを常にいれたがる
コミュニケーションとれない
要求ないから何考えてるのかわからない
後追いなし
1人でも平気
呼び掛けには反応するけど名前はわかってない

2ヶ月くらいの頃から違和感を感じて
ついに1歳になります。
嬉しいことなのに、喜びたいことなのに
なんだか幼さが抜けないし
精神面の発達が遅れているように感じます。
もっとやり取りしたいけどひとりでも平気
マイワールドな娘をみていてふと辛くなります。
うちの子は歩くけど運動発達ゆっくりな子でも
きちんと母親の目を見てやりとりしたり
する姿を羨ましく思います。無い物ねだりかもしれませんが。
初めての子、やっと授かれた子なのに人と比べたり
愛せなくなる瞬間が会ってごめんねと思います。

夫は週6勤務、ほぼ2人で過ごすことが多く
刺激をと思い遠方の支援センターに
週3位で足を運んだりこの子のためだと思って
いろいろやってるのに気が抜けてしまうことも
多々あります。

違和感はこのままずっと抱えたままなのかな、
それとも1歳児はこんなものなのかな。
周りに聞く人もおらずわかりません。

どんな子でも成長するとわかってはいるものの
なんだかそれぞれが別世界にいるような気が
してしまう時があります。

発達障害、自閉症、ADHD、知的障害
こんなことがいつも頭を過ぎります。

可愛がれなくて、突然わけも分からず泣いたり
怒ったりする娘を見て叩いてしまったことも
たくさんあります。最低です。
泣いてる理由とか、もうこのくらいになれば
目線とか泣き方でわかってあげられるものなのでしょうか。
わかってあげられなくてごめんねと思います。

1歳児ってこんなものでしょうか。
専門機関とは幸いにも早期より繋がることができました。
が、当然様子見です。

先輩ママさん、経験者の方、誰でもいいです。
どなたかご意見下されば嬉しいです。
批判はお避けください。

コメント

𓆡

1歳ならそのくらいだと思います💭

1歳半でもまだ発語ない子もいますし発語は個人差です!
支援センターに行かれているのであれば支援センターの先生に相談してみたらどうでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    これから出てくるといいのですが💦
    支援センターの先生に相談してます!一緒に成長をみてもらってます。

• 9月11日
まみ

一歳ちょうどのときおんなじ感じでした!
特に要求がないのが気になっていて、何考えてるかわかんなくて、赤ちゃんぽくないなあ、知的が重いのかなって思ってました…

1歳すぎくらいから急に喜怒哀楽が激しくなって後追いが始まり、要求の指差しが出初めて結構変わったなあと思います。
お絵描きしたいときにクレヨンを指差して訴えたり、お菓子を開けて欲しいと持ってきたり、言葉も結構通じます!
うちもなんでも口に入れるタイプで児童館でもおままごとのおもちゃをずっと口に入れるだけで変化なく、、やばいなって思ってましたけど、最近はぬいぐるみになでなでしたり、フォークで食べる真似したり、なんかそれっぽく遊べるようになりました!
1歳から変わるって言うけど本当、同じ人か?てくらい変わりましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

希望を持てる回答下さってありがとうございます🥺
    うちも知的が重いのかなあ、って思っててずっと悩んでます。

確かにうちの子も最近とっても喜怒哀楽激しくて後追いこそ微妙ですが前より怒る、とかグズグズ言ったりするようになったなあと思います。今日ちょうど支援センターの先生に少し前より笑うようになったね!って言ってもらいました😭それは少し感じてたのですが他の人から言われて実感したというか。。
    口に入れて遊ぶ、のも同じだったんですね。
    他の子みてるとそれっぽく遊んでるのにうちの子はカジカジなめなめばかりで大丈夫かなっていつも思ってて💦
    お人形さん遊びできたりするのとってもかわいいです。うちもそうなればなあ、、ってけどゆっくりでいいから学んでってほしいなって思いました。

もちろんまだうちの子はどうなるかなんて分からないですが
    一言一言がとても共感し、、同じような思いだったように感じました。
    長い目で見守りつつ可愛がって行きたいと思います🥺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどくらいですよね?
発語なくて普通ですし、指差しなくてもおかしくないです。

落ち着きないのも口にものを入れるのも普通です。

うちもその頃には後追いなく、1人でも平気でしたよ。幼いんだから幼さが抜けなくて当たり前ですよ。

専門機関の方はなんとおっしゃってるんでしょう?どちらかというとお子さんよりママさんの方が心配です💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1歳ちょうどです。
    まだ焦らなくてもいいとわかっていながらもつい比べてしまいます。
    口にいれる、が異常なほどなので、、それ取り上げたらブチ切れしますし💦

後追いどのくらいから始まりましたか??
    専門機関の方は様子見だけど少しゆっくり傾向にあるからと
    親子教室紹介して下さいました。
    診断ないので療育は受けれないので。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いは、1歳半〜2歳ぐらいだったと思います。うちは発語が1歳3ヶ月、指差しも遅くて1歳半ぐらいだったかな…

目もあいづらい気がしてました。発達障害もかなり心配してましたが今5歳でたぶん問題なさそうな感じです。

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    教えて下さってありがとうございます。うちもゆっくりさんなので焦らず見守るしかないのかなあと思ってます。結局大きくなってみないとわからないこともたくさんありますもんね。
    結果そうだった時に、あれもこれも特性だったのかなってきっとみなさん思うんですよね。。
    因みに要求泣きとかありましたか?うちはお腹空いたーとかなくって人より物に興味ありそうだしそのふたつが今1番気がかりです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要求なき、あまりなかったような…少なくともオムツが理由で泣くことはなかったです。

なんか1歳過ぎまで、ずっとママ甲斐がなくてさみしいなーって思ってたんですよね。人見知りも場所見知りもなくて…

ちなみに1歳半健診では引っかかったというか、引っかかりに行って?心理士さんにしばらくフォローしてもらってました。

心理士さんが指示したり、自由に遊ぶ様子を見て発達の具合とかを教えてくれて相談もできるしとてもよかったですよ。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

1歳半の子がいます。
1歳当時、書いてあることほぼ全部一緒です。
うちは1歳2ヶ月頃から指差しと発語が出て、手遊びの真似やテレビを見てダンスの真似などやるようになりました。
しかし今でも奇声や独り言は多く、多動っぽく落ち着きないところ、1人でも平気なところ、目が他の子よりも合いにくいところは心配しています。
うちも要求が少なく、ご飯やおやつと声かけてもあまり来ません。
発語が出ても指差しが出ても、何かこの子は他の子と違うなという違和感は拭えなくて。
私もカッとなって叩いてしまったことあります。
毎日の育児お疲れさまです。
様子見って言葉が辛いですよね。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    ほぼ同じだったんですね。
    指さし発語でてるのすごいなあと思います!
    奇声独り言、きになりますよね。動きながら喃語宇宙語喋ってたりぼーっとしながらあちゃちゃとか言ってたりするので大丈夫か?と思います。。
    1人でも平気なのは場所問わずですか?目が合わないみたいなのを誰かに指摘されたことありますか?
    ちなみに女の子でしょうか?
    うちは女の子は早いから〜と言われるのに全然なのも引っかかりますし友達の子(女の子)とか見てたらほんと早くてびっくりなんですよね💦
    叩いてしまうことあったんですね。抑えきれない感情、辛いですよね。。
    どこか発達外来とかかかられてたり一歳半検診で何か言われましたか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターや誰かの家など初めて行く場所でも割と1人で平気です。
    外だと最近は手を繋いで歩いてくれることもありますが、興味があるものが見つかると勝手に進んで行ってしまうので追いかけるのが大変です💦
    歩きながらこちらを振り返って見たりはするので一応少しは認識しているのかな?とは思っています。
    地域の保健師さんや障害を持つ子と接する仕事をしている人にも目が合いにくいことは指摘されていません。
    私は他の子と比較して合いにくいと感じていますね。。
    うちも女の子です!
    友達の子どもの1歳の頃を比べてめちゃくちゃ病みます。笑
    まだ1歳半検診は受けてないのですが、ある程度発語もあって簡単な指示も通り、運動面は問題ないのでパスするんだろうなと思います。
    でもママリ見てると1歳半健診問題なかった子でも後から障害がわかった子もいるみたいなので、1歳台ではまだまだわからないんだろうなと思ってます💦

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えて下さってありがとうございます。
    初めての場所でも割と平気なんですね。うちは少しの間は離れたがりませんが慣れれば進んで行く感じです!
    興味があるものに進んでいくのはあるあるなことかと思ってました💦振り返りの反応はあるのいいと思います!療育の先生やお世話になってるベテラン保育士さんがいってましたよ。
    詳しい方にも相談されてて目があいにくいとも指摘がないなら少し安心ですよね。うちの子は私の顔こそ仰向け寝んね時代くらいしか見てる感なかったですが、電車のってたり支援センター行ったら他のママさんの顔やおじいさんおばあさんの顔とか見てるかなと思います。(よく話しかけられるので、、)
    もしかしたらママリさんのお子さんもそのタイプかもです!ママは見飽きて知らない人には興味示す、みたいな。。
    女の子さんなんですね!
    比較しては行けないとはいえ、、悩みますよね。
    まだでしたか💦できること多いのすごいなあと思いますよ。
    まだまだ先が長いですよね。
    大きくなってからわかる子もいるくらいなので長い目をみて見守っていかないとですよね。

• 9月11日