※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学童の保護者会の集まり頻度や連絡先はどこで聞けばいいですか?学童に直接問い合わせてください。

市の学童って保護者会あるんですね??!集まりなど大変ですか?

『おやつの購入や行事等保護者会に一部委託してます』的な事が今年度の市の申込みの冊子に書いてあります。えっ?学童で行事なんてやるのか?びっくりしてます。

来年度申込みしようと思っていますが、
保護者会の集まりの頻度など何処できいたらいいでしょうか??それぞれの学童の連絡先の携帯番号がのっています。市?学童に直接?

仕事で預けるから学童に関しては、親の出番はないと思っていました😱

コメント

ママリ

そんなとこあるんですね😱
娘の学童は一切そういったものはないです💦
学童によって異なる可能性があるので、市よりは学童が良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一切ないと思っていました😭学童に聞いてみます!

• 9月11日
御園彰子

今年から小1の子を学童に預けていて、私自身も今年の夏から学童で働いています。
うちの子のクラブも保護者会の説明はありました。

が、コロナ禍を機にとりあえず集まりは無くなり、何かあったらお便りで確認するようになったそうです。
コロナ前までは夏休み前に一度、一学期の子ども達の様子の報告や夏休みの過ごし方についての説明として、保護者会を開いていたそうです。
私の勤め先のクラブも、同じように保護者会ありました。
6月に19時からクラブに保護者集めてやってました。

行事というのは、夏休み中に遠足に行くクラブも結構あるので、そのことだと思います。
うちの子のクラブは大型バスに乗って日帰りでキャンプに行ってきました。
私の勤め先も、大型バスで少し遠方の遊び場に遠足行ってました。
ただ、保護者同伴ではないので、こういうところに行きます〜ってお知らせと参加費の徴収あります、写真も販売します、ぐらいです。

集まりについて質問するなら、学童に直接がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によりけりと思いますが実際の様子がきけて助かります☺️
    なるほど、保護者会の集まりってそういった事を話すんですね!!保護者が何か仕切ってってより、学童のスタッフさんからのお知らせ的な感じなんですね😊 確かに行事??びっくりしましたが、キャンプで保護者が主催は流石にないですよね。それなら納得です!!

今度学童に電話してみたいと思いますが、学童を利用予定の人でも電話して大丈夫なんでしょうか??電話の時間帯がのってるんですが、その時間帯の中で学童開始時間前の方がいいですか??

• 9月11日
  • 御園彰子

御園彰子

少なくとも、うちの子のクラブと私の勤め先はそんな感じです。
    ただ、一部委託…となると、子ども会みたいに何か保護者会でやることもあるのかもしれません。
    例えばクリスマス会とか…?
    保護者も一緒に参加、、、みたいな感じで…

利用予定でも問い合わせして大丈夫です。
    私の勤め先も、そろそろ来年度の募集に向けて問い合わせくるかもって通知きてました。
    うちの子のクラブは電話は一応12時半以降で、私の勤め先は職員は10時からいるので午前中なら大丈夫かなって感じです。
    そのあたりは問い合わせしたいクラブに合わせて…てすね。
    それか、閉所時間ギリギリぐらいですかね。

13時〜17時とかは、子ども達がやって来てお迎えとかも来て結構忙しいことがあるので、なるべく避けた方がいいと思います。
    事務員さんいるクラブなら関係ないかもですが、うちの子のクラブも私の勤め先も指導員が電話対応もするので、そういうクラブだと出来れば午前中か閉所直前がいいです。

• 9月11日