※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
ココロ・悩み

旦那よりも3歳の子どもがしっかりしていると感じています。旦那は手伝わず、息子は気配りができる。主人に対する不満やストレスを感じており、周囲の意見に悩んでいます。

旦那より子どものほうがしっかりしてきたと感じる方いますか?

旦那よりも子ども(3歳)がかしこく(優しく)なってきました。
以下愚痴まじりですすみません。

臨月間近でめちゃめちゃ体調よくないのに、あれお願いしていい?これお願いしていい?と頼むまで自分からまっっったく一ミリも動かない指示待ち人間の旦那。

それに対して息子は
わたしがゴミの袋をまとめていると「ままお腹重たいでしょ?手伝うよ!」と言ってくれ、「あー!3階に忘れ物しちゃった!」と言うと「取ってきてあげる!」と、言ってくれるんです( ;;)
今ままが何で困ってるか、どうしてほしそうか、を瞬時に考えてくれ声をかけてくれるんです。
優しすぎる息子に涙がでてきます。
それと同時に、その光景を横目で見ながらも学ぼうとしない旦那に強烈な嫌悪感を感じており最近主人といるだけでストレスなのかお腹が張りやすく、主人のいる休日が苦痛になってきました。

わたしが風呂掃除、ゴミまとめ、食準備、犬のシャンプーをバタバタとしているあいだ寝転がりながらクイズ番組を見ており、問題に正解して「俺頭良いでしょ!?」とかどや顔で言ってくるのでもう真剣に無視してしまいました。

頭良い?え?は?って感じです。

友達にこの話をすると、息子ちゃんはいつも近くでままを見てるから、どんな事で困ってるかよく分かるんだね。主人さんも、頼んだらやってくれるなら別にいい人じゃん!と言われました。確かにそれはあるかもしれませんが、、、わたしはやはり3歳対主人だと、しっかりしてよと思ってしまい腹がたちます。

主人を子どもが抜かしてるなあと思うエピソードお持ちの方おられますか?
また、わたしが主人に期待しすぎなんですかね?男の人ってこんなものですか?

コメント

ゆ

毎日お疲れ様です!

息子さんは、いつもママさんをみていて、ママさんは息子さんに同じことしてるからいい事が返って来てるんですよ🫶
子どもって思ってる以上に頭良いし気がきく、思いやりが凄いと思います💐
どれもこれも自分たちが知らぬもにして来てた事なのかもしれません!

うちは娘ですが、3、4歳の頃も同じような感じでした!!

小学生にもなると、圧倒的にパパよりも子どもの方がしっかりしてます😂
娘がパパ叱るくらいですよ🤫

私も今妊娠中なので、なおさら優しくなってます👧
なんだか嬉切なくなりますよね🥺

男の人って指示待ちだったり後回しが多いけど、女の人からすればは今やって欲しい、とか、自分で察して気づいて欲しいって思いますよね😔

からあげ

うちも旦那より姉妹のがしっかりしてます😂
長女も次女も食べ終わったらすぐにお皿下げてシンクに入れてくれるので、旦那に「自分が食べたお皿はちゃんと片付けるんだよ〜」とか、ワイシャツのアイロンして〜って旦那が私に言ってくる時も長女がすかさず、「自分のだから自分でやりなよ」って言ってくれます😂😂

ママリ素人🔰

うちも旦那が食べたアイスの袋を放置してるのを息子が拾って捨ててくれたり、私が買うもののサイズ間違えた時は旦那からは責められましたが息子は「他のことに使えるから大丈夫だよ、買ってくれてありがとう」っていってくれたりして、人間ができてるなと思ったりします😂
実母には息子が3人いると言われています😂

ゆずママ👶🏻🍼

優しい息子さんに本当に救われますね🥹🤲🌸

私も妊娠中、つわり辛くて情緒不安定でわけも分からずワンワン泣いてしまう日があって。。

旦那は
「なんで泣いてんか意味わからん。ヒステリックやめてほしい。」とか言ってきます。
対する2歳の娘は、私が泣いてるとBOXティッシュ持ってきて「ママだいじょーぶーーー??」と言ってくれて余計に涙😭😭😭

同じくうちの旦那も完全な指示待ちタイプ😇
なんならお願いしても少し嫌な顔する時も。

仕事で出ていってくれたほうがイライラせずよっぽどマシです🙃