※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は協力的だが細かい気配りが苦手。お願いしても適切に行動しないことがあり、イライラする。最近は自分でやることが多く、旦那は手伝ってくれたらラッキーと思っているが、旦那は1人で全部やるのはなぜかと不満を言う。ジレンマに悩む女性。

旦那についてです。些細な悩み事ですみません💦


旦那は育児家事と協力的です。


しかし人の立場に立って考えることが苦手で、細かい気配りは出来ません。(男の人はそういう方多いかもですが。)
そのため、本当に言ったことしかやってくれません。まあ、毎日育児している私より分からないことがあるのは当たり前だし、それは仕方ないかなと思ってはいます。

そのため、細かくやって欲しいことを言うようにしています。

しかし、
朝旦那を起こした後、やって欲しいことをお願いして、了承したのに、2度寝してやってなかったことがありました。
(離乳食の準備に関わることだったので、娘を待たせてしまいました。)

これは旦那にお願いしたから、私はこう動けばスムーズにできる!と考えていたのに、やってくれないと、普通に困るし娘を待たせて泣かせてしまうこともあります。

あと、お出かけから帰ってきた際に、駐車場が家から少し離れているため、車を家の前に着けてくれたので、とりあえず娘と荷物を頑張って持って私は家に入ったのですが、旦那が車を一旦家の前に着けたまま何故か後を追って家の中まで来たことがあります。
旦那的にはなにか意図があったみたいで、それはいいのですが、家に来るなら荷物持ってくれたら良かったじゃん!と思いました。

そんなようなことが何回かあります。

なんというか、自分が細かい性格で、効率的に動きたいタイプということもあり、旦那が動いてくれる前提で考えていたのに動いてくれず二度手間になったり私が大変になったりすると、イライラしてしまいます。

でもそれって、旦那に期待してしまっているから勝手にイライラしているだけだなと思って、最近はなるべく旦那はいない、私はワンオペ、手伝ってくれたらラッキー、くらいに思うようにしています。


しかし、それはそれで旦那は「何故俺がいるのに1人で全部やるの?大変なら、残しといてくれればやるのに。」みたいなことを言います。
優しいが故に言ってくれるのですが、後でやってくれることを期待して残しておいてやってなかった時に私が困るので全部やってるのですが…笑


旦那も、自分がいるのになぜ頼ってくれないんだという気持ちになるのも分かります。
ジレンマです。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、ままさんが自分の思うがままにコントロールさせたいだけなのかなと感じました。

だんなさんははたらいてますよね?なのでそのストレスもありますし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那をコントロールしたいのではなくて、1日のスケジュールを自分の思うとおりに進めたいだけです。
    それは自分の性格の悪いところなので、勝手に自分の思う通りに旦那に強要して期待して、勝手にイライラするのは違うかなって思って、無理のない範囲でですが自分で自分の思うとおりにやってるだけです。
    分担しているところはやってくれますし、仕事してるのは分かってるので休みたいと言われればどうぞどうぞって感じでやってます!
    ただ、私が大変だから手伝いたいから言って、と言ってくれるのですが、たまにやってくれないので、そこにイライラしてしまうのが嫌で、期待しないことにしただけなのですが、
    そんなに冷たい感じに見えますか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つめたいというより、だんなさん窮屈だろうなとかんじます

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 9月10日
ママり

せっかく育児や家事にも協力的な旦那さんであればご自分のペースを崩されることが嫌だと言う考えをもう少し考え直した方がいいのかなと思いました。
効率重視にしたいのもわかりますしやって欲しかったけどやってくれていなかったら嫌など色々あるとは思いますが私は旦那さんがいる時はワンオペの時と比べて頭のネジを3本くらい抜いて適当にやっています!
大人2人いるしゆっくりしようーくらいの感覚です。
もう少し気を抜いて旦那さんに指示をするというより一緒の時間を過ごすようにしてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指示すること自体は旦那に言われてやってます。手伝いたいけど何したらいいか分からないとのことなので。
    ただ、指示したけどやってなかったり、指示してないけど勝手に私が期待しちゃってイライラするのが旦那に失礼だなと思って、期待するのをやめた、という話です。

    旦那はむしろ指示してもっと頼って、と言ってくれるけど、私はイライラしたくないから期待しないようにしている、というジレンマの悩みを言っています!
    伝わりにくいでしょうか💦

    • 9月9日
  • ママり

    ママり

    なるほど、分担していること以外は特にやって欲しいとも思っていなくて寧ろ1人でやった方がストレスフリーで効率的に捗ると考えていると言う認識であっていますか??

    それであれば旦那さんにはご自分の中にあるタスク意外の事でやってなくてもあまり気にならないことをお願いしてみてはどうですか??
    普段あまり手についていないところのお掃除など。
    そしたら旦那さんも頼ってもらってると思えると思いますし多少気になっても目をつぶれること何かあればいいのかなと思いました!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、やってくれたらもちろん嬉しいなとは思ってるんですけど、旦那はできなくて、勝手に私が期待してイライラしてしまうので(私の悪いところです)、旦那に悪いなぁと思っていて、それで当たってしまうのはお互いに良くないので、一人でやった方がお互いのためかなって思っています。

    そうですね、スケジュール的には関わらないけど普段できていないことをお願いしようと思います!

    • 9月10日
Mi🐱

分かります🙄
私も割と計画通りにいかないとイライラしてしまうタイプです😔
旦那も普段から家事育児協力的で私が妊娠中の今俺が洗濯と洗い物やるから!と言ってくれてますがやらずに寝てしまうことも多々あり、、
だったら最初からやるって言うなよって思ってしまいます😂
その分こちらの家事進行スケジュールが狂うし…
だから期待しない方がいいって思う気持ちすごく分かります!
やってくれることに感謝はしてますがやるって言ったことをやらなかった時にガッカリしてしまいますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感めちゃくちゃ嬉しいです😭伝わって良かったです!
    そうなんですよ、言ったのならやって欲しいです😂出来ないなら出来ないと言ってくれていいのに!
    ガッカリするし初めから私がやれば良かったって思っちゃいます🥹ありがとうございます!!

    • 9月10日
  • Mi🐱

    Mi🐱

    そう!出来ないなら出来ないって言って欲しいですよね!!
    黙ってこちらがやろうとすると後でやるから!!とか言われることもたまにあってそれもストレスです😂
    後でじゃなくて今やれよ!とイライラ…🙄
    一生どうにもならないんでしょうかね〜😔💭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーおんなじですー!
    残しといてくれれば後でやるのに!って言われるけど、やらないで忘れてる時もあるじゃんー!って言い合いになります😂

    1回冷静に話し合った時、私の方が気がつくしせっかち?だから、どうしても先にやってしまう、俺は宿題をギリギリにやるタイプだから、そればかりは後からやるから信用して残しておいて貰うしかない、とか言われました😂😂
    どうにもならないかもですね😭

    • 9月10日